2014年04月10日

【部員ブログ】目指せDJ。iPhone片手にDJデビューしてきました!!

こんにちは。iPhone女子部の佐野です。

さて、以前からちょこちょことアピールしてきましたが、わたくしiPhone女子部きっての音楽好き。

そんな私が昨年末、iPhoneひとつでDJが出来るアプリ「djay2」の講習会イベントに参加してきたのですが、なんとそのイベントが2日間連続のバージョンアップしてふたたび開催されるとのことで、またも行って参りました!

【関連記事】目指せDJ!iPhone片手にDJアプリ勉強会に行って来ました。

しかも、今回、念願のiPhoneDJデビューを果たしてきたのです!!

前回の初心者向けセミナーよりも内容がレベルアップし、iPhoneアプリとSpin2という機材を使って、実践テクニックを学び、そのあと参加者が実際にプレイを披露してみるという内容。

この参加者DJ枠でイベントの数週間前に運営の山口さんに「佐野さん、DJプレイを披露してみませんか?」とのお誘いが。『やります!』と返事をした私は、急遽自宅でiPhoneとSPIN2を使い猛特訓を開始していたのです…!!

今回のイベントは中級編ということで、どんな音楽好きの猛者たちが集って来るのかと思っていましたが、中学生で既にDJを始めているという(!)由樹ちゃんという女の子や、単純に興味があって一人で来ましたという銀座OL風な女性の方も多数いらしてました!


場所は三軒茶屋のバーを貸し切りで。美味しい軽食もありました。

講習ではミキサーやサンプリングについて学んでいきました。こうしたらもっとDJプレイの幅が広がるんだな〜と、私も練習してきたので前よりも解る部分が多くやはりとても勉強になりました。
ちなみに講師は前回もお世話になった、左からproject Zrow山口さん、オタレコようすけさん、Vestax早雲さん。(いつもありがとうございます!)

そしてイベントは後半に入り、いよいよ選ばれし参加者がDJプレイを披露する時間に。

私は4番目のチャレンジャーだったのですが、
前のチャレンジャー方がまぁそれはそれはお上手でして。中級者とは思えない程の腕前…「私だけ失敗して大恥かいたらどうしよう。」とプレッシャーと緊張がマックスの中、ついに出番となり顔面ガチガチで登壇した私のiPhoneDJ姿がこちら♡(笑)

目の前には知らない人の姿がばかり。あーもうダメだ!緊張して手が震える〜!!

と、思ったその時…

Phone女子部のこばなみ部長、村上副部長が応援にかけつけてくれました〜〜!!

(無我夢中でプレイをする私をよそに笑顔のこばなみ部長、ようすけさん)

(ノリノリな村上副部長と、引き続き無表情のDJ SANO)

みなさんに見守られ、なんとかやり遂げることができました!

ちなみに、本当にこの日はiPhoneひとつだけしか私は持参しておりません!!ただiTunesに音楽と「djay2」というアプリをダウンロードしておくだけで良いのです。

それにしても緊張した〜。でも、自分の大好きな音楽をかけることができて「この曲、僕も毎日聴いてます!」と声をかけて頂いたりして、非常に嬉しかったです!!好きなものを共感してもらえるって、ステキなことですね。

そんなこんなで初日のイベントは終了。
緊張から解き放たれた後のビールは最高に美味しかった…。

☆☆☆

さてそして2日目は、
年末に行われた初心者向けのセミナーが開催。このイベントには竹本部員も参加!
日々、iPhoneをいじり倒しイケてるアプリを模索している竹本部員ですが、そんな彼女でも音楽系アプリを使うのは初めてとのこと。

「DJ」とはなんぞやという講習から始まり、アプリと機材の操作方法を学んでいく竹本部員。しかし、いつまでたっても顔が怖いので(笑)『あ、あれ、つまらないのかな…』と思っていたら、「難しいけど、これ楽しいね〜」とのお言葉が!!よ、良かった…。

よーし、じゃあこの調子で、こばなみ部長も巻き込んで全員でDJが出来るようになろうじゃないですか! そして、いつかiPhone女子部でDJパーティを開催させるんだ!!
(こうして私の挑戦は密かに始まっていたのです。)

みなさんも、せっかくiPhoneを持っているのですから音楽をただ聴くだけでなく、自分好みに音質をカスタマイズしたり、曲を流したりできたらもっともっと音楽ライフを楽しめると思います!是非、iPhoneDJにチャレンジしてみてくださいね。そして、一緒にパーティをやりましょう!!

 

☆最後にお知らせ☆

今回私が参加したOTAIRECORD DJ UNIVERCITYの関連イベントが、またも開催される模様!小室哲哉もビックリ、今度はなんと、iPhoneで作曲ができるらしい…。すごい時代になったものですね。

【名古屋・原宿でiPhoneを使って、作曲ができる、トラックメイキングができる!! セミナーを行います】

iPhoneで作曲をする時代が始まります!!作曲大航海時代が開幕!スマホがあれば作曲は誰でもできてしまいます。イベントの詳細はこちらから。

 

佐野春香/iPhone女子部部員。音楽好きといいつつ、フジロックなどの大型フェスには未だに行った事がないので今年は行ってみたい! お気に入りのクラブは池袋BEDや中野Heavy sickなど。

iPhone女子部TOPページに戻る

iPhone女子部部員ブログの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna