新規登録

facebook アカウント登録 >
twitter アカウント登録 >
Email アカウント登録 >

ログイン

facebook >
twitter >
Email >

ライムスター宇多丸の女子限定!お悩み相談室

あの日本ヒップホップ界の重鎮が女子部JAPAN(・v・)のWebサイトに登場。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」やTOKYO MX「バラいろダンディ」、AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT」でもおなじみのライムスター・宇多丸さんによる、女子のためだけの「お悩み相談」。好評連載中です!



★お悩みも募集中 こちら



★バックナンバーはこちら




このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム
【ライムスター宇多丸のお悩み相談105】後退した生え際を前髪で隠している婚活中の男友達。余計なお世話ですがどうにかしたほうが……!?

【今週のお悩み】
宇多丸さん、はじめまして。 男性の友人(36歳)は、おそらく頭頂部近くまで生え際が後退しています。 それを残った髪を長く前髪としてたらして隠しているのですが、ちょっとした動きや風でぱっくりと割れてしまい地肌が見えるため、一緒にいると本人も周りも 髪が気になって仕方ありません。私としては、潔く坊主なりにした方が彼の魅力が増すと思うのですが、外見にコンプレックスを持っている様子が伺えるだけ に、誰もそれを言えずにいます。 余計なお世話であることは百も承知ですが、彼は早く結婚したいと周りに女性の紹介を度々求めるため、「それじゃあ……」と思わずにはいられません。やや繊 細なハートを持った彼に、ポジティブな気持ちで「ハゲ隠し」に見切りをつけてもらうには、誰がどのような言葉をかけるのがよいでしょうか。
(かしまろ・36歳・愛知県)



宇多丸:この連載の第一回目が、ハゲ散らかしてるダンナがスキンヘッドにしたがってるんだけど大丈夫かな?という相談で、そのなかでも言ってますけど、僕、そうやってハゲ散らかすとか、いわゆる「バーコード」とか、とにかく中途半端に髪の毛を残してるせいで余計にみっともないことになっちゃってる男の人って、ホントに何考えてるか全然わかんない!って思ってたんですよ。
だって、誰がどう見たって見苦しい以外の何もんでもないのに、「少しでも毛があるほうがマシ」っていう一点に固執しちゃうって……はっきり言えば、アタマ悪いの?って話じゃんよ。


でも、今回の相談で初めて、そういう人がなぜそこに行きついてしまうのか、ちょっとだけわかった気がしましたよ。
たぶん、今みたいに誰の目から見ても完全アウト!な状態になる前に、もっとグレーな段階が、ずーっとシームレスに続いてきたんですよね、本人的には。


「あっ、オレもついに、生え際がちょっとだけ後ろに来始めたかな」となんとなく気づくところから始まってさ。
「でも、こうやって前髪で隠せば……大丈夫」「まだ、大丈夫」「まだなんとか、大丈夫!」と、自分を安心させ続けてきたわけでしょ。
でも、毎日同じ鏡の前で同じ作業を繰り返してるから、どこかの段階でもはやごまかしの効かない完全危険領域に入ってしまっていたとしても、本人は気づかないんですよ。ずーっと地続きの「大丈夫」で来ちゃってるから。


あれですよ、水を張った鍋にカエルを入れて少しずつ熱していくと、温度がだんだん上がってることにカエルは気づけないから、逃げもせずにそのまま茹であがって死んでしまうっていう、あの話みたいなもんで。




こばなみ:それって女性の肌のシミやたるみとも同じですよね。





宇多丸:そうそう、「老い」全般に通じる話かもね。
「まだ大丈夫」「まだ大丈夫」って、要は毎日すこーしずつ、現実から目をそらし続けてるみたいなもんだもんね。
で、ある日ふと鏡のなかの自分を見て、改めてギョッとすることになったりもするっていう。


でもさ、今回の相談に出てくる男性はまさにそうだろうけど、言っちゃえばそういう、「惰性」が原因でいつの間にかおかしな髪型になっちゃってた、みたいな人はさ、おそらく今さら根本的に髪型を変える勇気もないんだよね、きっと。
たぶん若い頃から、あんまり劇的に髪型を変えたこと自体ないのかもしれない。


だから、自分ではずっと同じような、無難な感じで来てると思ってるんだよね。
その結果、思いっきり難ありまくりになっちゃってるとも知らずに……。




こばなみ:自分でアウトな瞬間を気づけたらいいけども……。私も最近、白髪が多くて、ちょっと悩んではおりまして対処をしてますが、いずれどっかの瞬間で思いっきり短く切るとか、シフトチェンジしなきゃだなぁとは思っています。
最近だと、テレビを観ていて、柳葉敏郎がうまいこと白髪混じりな感じにシフトチェンジしたなぁと。


そういう自己プロデュースっていうんでしょうか……。




宇多丸:僕のこのスキンヘッド&サングラスだって、自分の見た目や加齢をある程度客観的に分析した上での、まさに自己プロデュースの産物ですからね。





こばなみ:いまのスタイルが完成するまでにどれくらいかかったんですか?






宇多丸:最初にスキンヘッドキャラを打ち出し始めてから、となると……どうやって剃るかとか、サングラスの大きさや濃さ、ひげの塩梅なんかも、実は少しずつ調整してきたんで、「まぁ、こんなもんかな」っていう、要は今とほぼ地続きなところまで落ち着くまでには、なんだかんだで6年くらいはかかってるかもですね。


もちろん今でも、流行や自分自身の変化に応じて、ちょっとずつちょっとずつ、微調整は続けてるんですよ。『Still Changing』なんですよ!




こばなみ:さて。かしまろさんは具体的にはどう切り出せばいいですかね?





宇多丸:やっぱり、かしまろさんも内心思われていた通り、女性の紹介を求められたタイミングですかさず、「だったら私からもひとつ、アドバイスさせてもらいたいんだけど……」などと切り返すのがいいんじゃないですかね。彼も素直に耳を貸しやすいでしょうし。


しかもそこで、ハゲ隠しだけをピンポイントで指摘するんじゃなくて、「ヘアスタイル含めたファッション全体を女子目線でブラッシュアップしてあげる」というような体裁を取っておけば、いたずらに彼を傷つけることもないんじゃないでしょうか。
「あなた、素材はいいんだから」的なフォローをきっちり入れておけば、むしろ親身になってもらって嬉しいくらいなんじゃないかと思いますけどね。


髪型についても、「どうせハゲはバレてるんだから、隠すよりモロ出しのがマシ!」みたいな、わざわざ後ろ向きかつキツい言い方をするんじゃなくて、「ある年齢以上の男は絶対に“ベリーショート”がステキ」的な、あくまでポジティブな変化なんだというのを強調した、ソフトな誘導の仕方はいくらでもあると思うんです。


実際さ、これはハゲてるかどうかに関わらず、イイ歳したおっさんがヘアスタイルなんかいちいち気にして、何かっていうと鏡の前でチマチマ整えてるのとかって、よーっぽどカッコよくて似合ってる人じゃない限り、僕はあんまりイケてるとは思えないんですよね。




こばなみ:やたら気にしてる人とかには、うわーって思っちゃうかも。





宇多丸:本人はちょい悪オヤジのつもりでも、ハタから見るとただの金八だよ!みたいな人、結構いますからね。


あ、うちのMummy-Dさんが髪型を気にするのはいいの。あれは「よっぽどカッコよくて似合ってる」うちに入るから(笑)。




こばなみ:たしかにカッコいいです!





宇多丸:ということで、基本的には男は、30歳半ば越えたらさっさと短髪にしたほうがいい、というのが僕の意見でーす。
ハットとか、被りもの込みのコーディネートもしやすいしさ。かしまろさんから、そういうファッションの提案もしてあげるといいかもしれません。


いっそのこと、かしまろさんのお友達の女性からも何人か有志をつのって、もちろんその男性含めて休みの日に集まってさ、「○○さん改造計画!」みたいに、イベント的に盛り上がっちゃうのもいいんじゃない?
みんなでヘアサロン行って、セレクトショップ行って……もちろん資金はその男性の自腹ですけど。
で、最後にアドバイス料として、ディナーでもおごってもらうっていう。




こばなみ:一気に楽しそうになってきましたね。






宇多丸:彼だって、女性たちによってたかって構われて、まんざらでもないはずですよ(笑)。
人間関係的にアリなら、これは一番のおすすめプランかもですね。


そもそもかしまろさんも、彼が人としては好感持てるからこそ、ここまで心配してるんでしょうからね。
なんならこの改造計画がきっかけで、二人がいい感じになっちゃう可能性だってゼロではないよ!




こばなみ:かしまろさんがシングルだったら、の話ですが。






宇多丸:ラブコメ映画だったら、完全にくっついちゃう話だよ、これ!


ま、そこまで行ってもおかしくない級に、彼の改造計画、上手く行くといいですね、ということで……。



【今週のお絵描き】

画・宇多丸

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)、TBS「アカデミーナイト」(毎週木曜深夜2:46〜)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/


※7/29にニューアルバム『Bitter, Sweet & Beautiful』発売決定!


※ ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」でこれまでに放送してきた、数々の特集から選りす ぐりの神回を集めた一冊『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル "神回"傑作選 Vol.1』がスモール出版より絶賛発売中(税別2,200円)。購入はこちら







お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!


バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談1】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談2】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談3】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談4】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談5】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談6】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談7】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談8】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談9】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談10】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談11】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談12】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談13】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談14】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談15】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談16】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談17】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室18】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室19】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談20】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談76】ついつい余計なことを言ってしまって後悔。いつもその繰り返し……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談77】15時以降の近所の子ども達の遊び声にイライラ。たまらなくストレスなんです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談78】映画の感想が合わない会社の先輩。我慢して聞き続けるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談79】バイト先で友達2人とモテ男が三角関係。すべてを知ってる私はどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談80】私は仕事ができません。わかってもらうにはどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談81】同じ部屋で暮らす姉が嫌いです。家を出たいけど金銭的に厳しくて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談82】子連れで飲み会に参加するのは控えるべき? 「母と酒」についてどう思いますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談83】誠実で申し分のない彼氏。しかし携帯を見たら合コン三昧だった!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談84】1年半カラダの関係を続けている彼とちゃんと付き合いたい。今さら無理?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談85】親友が変な男にハマってしまって、言動も性格も変に! 放っておくしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談86】息子の友達と恋に落ちてしまった私。こんな母親、許されない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談87】「かわいいけど顔がでかい」と言われ過ぎてコンプレックスに。人目が怖い……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談88】彼の行為が力強すぎて痛いんです。傷つけない伝え方はありますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談89】生死に関わること以外は先延ばし。この「先延ばし癖」直りますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談90】結婚後の共働きに不安。彼は家事を協力するとは言うけれど……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談91】元彼から復縁を迫られ……。結婚ってどんな人を選んでどこを妥協するのが正解?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談92】私の過去を知っている彼。浮気を疑われ、信じてもらえない……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談93】彼が潔癖性でキスしてくれない。結婚話も出てるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談94】リゾート挙式で私はウェディングドレスなのに彼がタキシードを着たくないと言い出し……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談95】車内での電話や飲食ってマナーとしてダメなのでは? 私がズレてる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談96】彼はスマホ中毒。長く付き合いたいけど、あまりにも夢中なので無理かも……と思ったりも。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談97】2回目のデートで男女の関係になった後、全く連絡が来ない。今後の発展はない……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談98】フリーライターをしています。ストレスになる編集者との付き合い方を教えてください!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談99】義母と合わず家を出た私と娘を放置する夫。もう3人では頑張れない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談100】背が低いせいか人の鼻毛が気になります。ひと声かけるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談101】父の携帯を覗いたら愛人からの出産報告が! これは墓場まで持って行くべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談102】ヘアサロンなどで、あまり話したくない私。感じ悪くしゃべらずにいられる方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談103】髪はロング! バッグはトート! あと3kgダイエット!など要求が多い彼氏。結婚を考えると……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談104】仕事で怒られると泣いてしまうからか先輩に嫌われ……。どうすれば強く生きられる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談105】後退した生え際を前髪で隠している婚活中の男友達。余計なお世話ですがどうにかしたほうが……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談106】ファッションもお金をかけ、ダイエットして標準体型、二重にもしたけど、男性に惚れられたことがありません。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談107】油断すれば一線越えそう!? 男女の師弟関係は成立するのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像UP


×

0コメント

    コメントはありません。