新規登録

facebook アカウント登録 >
twitter アカウント登録 >
Email アカウント登録 >

ログイン

facebook >
twitter >
Email >

ライムスター宇多丸の女子限定!お悩み相談室

あの日本ヒップホップ界の重鎮が女子部JAPAN(・v・)のWebサイトに登場。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」やTOKYO MX「バラいろダンディ」、AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT」でもおなじみのライムスター・宇多丸さんによる、女子のためだけの「お悩み相談」。好評連載中です!



★お悩みも募集中 こちら



★バックナンバーはこちら




このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム
【ライムスター宇多丸のお悩み相談89】生死に関わること以外は先延ばし。この「先延ばし癖」直りますか?

【今週のお悩み】

私は怠惰な人間です。特に先延ばし癖がひどいです。なにかやらなくてはいけないこと、人に伝えなくてはならないことがあるときなど、多岐に渡るタスクを常に(生死に関わること以外)先延ばしにする傾向があります。 すぐに取り組めば終わることも、先延ばしにしてしまうため、取り組むこと自体が億劫になり、問題も大きくなり、時にはタスクを投げ出してしまうこともあります。効率が悪く、自分で自分の首を絞めることを繰り返しています。 そんな先延ばし癖が災いし、(原因はそれだけでは無いですが…)大学卒業を間近に控える現在も就職先が決まっていません。そのことで、就職留年するか、とりあえず卒業をし、既卒のまま就活をするかなど、どうするかの相談も先延ばしにして未だ親に伝えていません。自分にしみ付いてしまっているダメな癖を正すには、どうすればよいでしょうか…? (文章が下手ですみません…)

(こずえ・21歳)



宇多丸:こずえさん、文章全然下手じゃないじゃん! そんなに卑下しなくても大丈夫ですよ。


とりあえず言えるのは、僕自身含めて大抵の人は、「先延ばし癖」、大なり小なりあるもんじゃない?ってことですよね。

少なくとも僕の周りの大人たちだってみんな、基本なんでも〆切ギリギリまで引っ張っちゃって、いっつもヒーヒー言ってるような連中ばっかりですよ。

たとえ何かのプロであっても……ていうか、むしろプロほどその傾向が強いくらいかもしれない。


もちろんそりゃ、なんでも早めに片付けられるならそれに越したことはないし、たしかに、サクサクいけちゃったときにしか出ない良さ、みたいのもあったりするんだけどさ。

でも逆に、本当にギリギリの、崖っぷちに追い込まれたときにこそ出せる力とかアイデアっていうのも、やっぱり間違いなくあるもんだから。まさしく火事場の馬鹿力的なね。

僕の場合も、たとえば歌詞書きとかホントそういう感じ。あっ、そう言えばこの連載も、いっつもギリッギリまで引っ張って、細かく直し入れさせてもらってるしね。


だからさっきの「プロほど先延ばし傾向強いかも」って話も、要はあるレベル以上の手練だからこそ、そこを半ば意図的に狙ってやってる部分もある、ってことなんだと思いますよ。


こばなみみたいな編集業なんて、まさにそういう、「ロープ際の魔術師」(プロボクサーのジョー・メデルがファイティング原田など名ボクサーをロープに下がりながらのカウンターで倒したことからそう呼ばれた)ならぬ、「〆切際の魔術師」そのものなんじゃないの?



こばなみ:ホントそうですよ。〆切があるからやべー!っつって、ケツに火がつくというか。あと〆切直前ハイも本当にあって、フリーペーパーを作っていた時なんかも、入稿間際にパカーンとひらめいて、表紙タイトルやデザインががらりと変わったりとか、ありましたし。



宇多丸:ただ、今回のこずえさんの場合は、「問題も大きくなり」「投げ出してしまうこともあります」というくらいで、そんな「〆切際の魔術師」たちのように、自分の先延ばし癖をコントロールしてプラスに転じるような域にはまだ、ほど遠いっぽいよね。


こばなみは本当にリミットを超えちゃって、原稿が落ちちゃったとかってある?



こばなみ:ページが真っ白!とかってのは、今のところ幸いにもないですけど、ムックの校了前々日まで原稿を待っていたライターさんから、最終的に「Macが壊れました」ってしょもない連絡が来てぐえー!!! みたいなことはありました。絶対嘘!だと思いますけどね(苦笑)。そこから知り合いのライターさんに電話しまくって寝ないで書いてもらって、なんとか巻頭7Pを正味1日でつくりましたよ……。トホホ。



宇多丸:どっちかって言うと〆切破られて迷惑した側か。


さっき言ったみたいな「〆切際の魔術師」たちが、とはいえなぜ最終的には必ずギリには間に合わせてくるのかって言えば、ひとつにはまさにここがあるからかもしれないよね。「人様に迷惑がかかる」!


自分が〆切を守らないことで、近しい人がそうやって寝ないで作業するハメになったり、立場が悪くなってしまったりするかもしれない。もっと言えば、少なからぬ金銭的な損害を与えることだって考えられるし、最悪、誰かが首をくくるような事態を招いてしまうとかだって、ケースによってはあり得ない話じゃない……当然、その後の信用は完全に失ってしまいますしね。

それだけは絶対に避けなければ!ということで、ここ一番の踏ん張りを発揮しようとするわけでしょ。


で、思うにこずえさんは、ひょっとしたら年齢や立場的にまだ、そこまで本当に切羽詰まった、言わば「他者への深刻な責任が生ずる〆切」というのを、ちゃんと経験したことがないんじゃないかな、と。


だって21歳、学生だとしたら、その「タスク」ってつまり、宿題とか課題とかテストとか……深刻なほうでも就活とか、でしょ?

それってしょせん、仮に先延ばし癖がたたってクリアできなかったとしても、言っちゃえばホントに「自分で自分の首を絞める」だけ、自分が損するだけのことじゃないですか。

だから実は、全部自分次第でダラダラ先延ばし「できてしまう」程度の追いつめられ方しかしてない、ってことかもしれないですよ、まだ。


たとえば僕だったら、一番シビアな〆切って、「生放送」とか「ライブ」だと思うんですよね。

どんなにお願いしても、先延ばしなんて、絶対できないわけじゃん。ケガしたとか不測の事態なら別かもだけど、それにしたって各方面に多大な迷惑がかかるのに変わりはないわけで。

決まった日時までに必要な準備をして、その場所に行ってやるべきことをやらないと、マジでマジで大変なことになってしまう……しかも、誰にもその役目を代わってもらうことはできないんですよ!

だからこそ、僕みたいに本来は病的なレベルの先延ばし癖の持ち主も、文字通り「やるしかない」から、やるしかない。ホント、もともとはこずえさんなんか目じゃないくらい、なんでも面倒なことは先送りし続けたい、サボるのだ~いすき!な人間なのにさ。


これはちょっと極端な例のように聞こえるかもしれないけど、いつかこずえさんだって社会に出れば、誰かから「あなたならできる」と信用されて、先延ばしや代替の効かない「タスク」をまかされることが必ず出てくるんじゃないですかね。

そこからも逃げる!ってほうが、むしろ大変なことだからさ。そういう逃避的態度をひたすら貫き続けられるなら、それはそれでひとつのアウトロー的生き方としてカッコいい気さえしてくるけど……普通の人はそこで、「めんどくさいから」逆にやっちゃうしかない、ってことになると思うんですよ。

で、やってみたら意外にやっぱり、いっぱいいっぱいにはなりつつも一応できるはできちゃって、そうすると周囲の信頼も増すから、「またよろしく」ってことになってくる。

そしたらまた「めんどくさいから」やるしかなくて、やったらやったでギリやれちゃって、またまた信用が増してさらに大きな頼みごとをされるようになり……とまぁ、みんなおおむねこんな感じのサイクルで、だんだんと端から見れば「できる人」になっていく、ってだけのことなんじゃないですかね。


早い話がさ、本当に責任ある「仕事」をするようになって、ここが大事なんだけど、少しずつでも成功体験を積み重ねていけば、少なくとも「〆切際の魔術師」には近づいてゆくはずじゃないかなぁ、と思うんですけどね。

現状のこずえさんだって「生死に関わること」なら先延ばしはしない、とわざわざ但し書きしてるくらいなんだからさ。いつかマジでケツに火がつくようなことがあれば、そのときはきっと、普通に「魔術師」の仲間入りしてますよ!



こばなみ:まだその場面に出くわしてないだけですね。変に自分を責めすぎず!



宇多丸:ちなみに、もし仮に社会に出て、それなりの責任を負う立場になってなお、学生気分の先延ばし癖でうっかり「本当のリミット」を超えてしまったら、どういうことが起こるのか……現実にはできれば一生味わいたくないそんな修羅場的状況を疑似体験できる作品として、こずえさんには、藤子不二雄Aの『まんが道』もオススメしておきたいですね!


主人公二人のモデルは当然「藤子不二雄」なんですけど、途中、連載も複数抱えるようになって、プロの漫画家としての活動も軌道に乗り始めた彼らが、正月に帰省するくだりがあるんです。

久々の実家の快適さについ気がゆるみ、迫る〆切にも「まだ大丈夫、まだ大丈夫」とズルズル先延ばしを続けてしまう二人。するとそこに出版社から、かなり切迫した原稿催促の電報が!

「モウギリギリシキュウオクレ」

「マニアワヌスグオクレ」

しかし、いかんせん溜め込んだ仕事の量が多過ぎた。あわてて執筆に取りかかるも、とても間に合いそうもなく……その間も怒気を含んだ催促の電報は届き続ける。「ゲンコウマツテイルガトドカズ」。悪夢!

そしてついに、最後通牒が。

「ゲンコウオクルニオヨバズ ヨソヘタノンダ」

そしてばったり電報も来なくなったのでした……。



こばなみ:こわっ……聞いてるだけで恐ろしい。



宇多丸:A先生独特の「黒い」タッチがまた余計に怖いんだよね……とにかく、これ読むだけで相当な戒めになるんじゃないかってくらい、マジでトラウマ級に絶望的な気分が味わえますよ。


ま、なかには〆切全然守らないので有名な人、みたいのもいるはいるけど、それでも仕事がちゃんと後から後から来るっていうのは、そのマイナスをチャラにしてあまりあるほどズバ抜けて優秀だっていう、要は一種の天才ってことなんで、普通の人は絶対マネしちゃダメ!



こばなみ:自分も含め、普通の人は〆切やぶったら、次から仕事こなくなりますからね。



宇多丸:ついでにもう一個、A先生の『明日は日曜日そしてまた明後日も……』という短編も、責任なき先延ばし癖をうまく卒業できないと、一生モラトリアムになっちゃうぞ!という恐怖を容赦なく突きつけてくるという意味で、今のこずえさんにはちょっと劇薬かもしれないけど、やはりオススメしておきたいですね。


もっと大きな話をしておけばさ、人生における究極の〆切って、要は「死」なわけじゃん?


で、本当はその〆切はいまこの瞬間も刻一刻と迫ってるんだけど、僕らは普段、あんまりそれをちゃんと意識しないで生きてるから、ついついいろんなことを先延ばし先延ばしにしちゃって、いよいよ残り時間が少ないことがなんとなくわかるころになってようやく、「あれもしとけば良かった、これもしとけば良かった」などと後悔することになるっていう……とはいえ、そういうこと全部を完全にやりきれるほど、実際の寿命も、我々の日々の余裕もなかったりするからねぇ。


そう考えると、人間いつ死ぬかわからない、という真実にちゃんと向き合ったときに、こずえさんのなかにもたぶん、「これだけは絶対に先延ばしにはしたくないこと」というのが出てくると思うんですよ。


だったらまずは、それを本当に実行に移すことから始めてみるのもいいんじゃないですかね?

気が向かないことにウジウジして時間取られるより、とりあえず今は、よっぽど効率的な人生の過ごし方かもしれませんよ。


   

【今週のお絵描き】

画・宇多丸


[プロフィール]

ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)、TBS「アカデミーナイト」(毎週木曜深夜2:46〜)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/


※ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」でこれまでに放送してきた、数々の特集から選りすぐりの神回を集めた一冊『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル "神回"傑作選 Vol.1』がスモール出版より絶賛発売中(税別2,200円)。購入はこちら    



お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!


バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談1】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談2】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談3】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談4】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談5】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談6】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談7】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談8】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談9】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談10】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談11】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談12】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談13】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談14】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談15】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談16】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談17】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室18】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室19】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談20】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談76】ついつい余計なことを言ってしまって後悔。いつもその繰り返し……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談77】15時以降の近所の子ども達の遊び声にイライラ。たまらなくストレスなんです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談78】映画の感想が合わない会社の先輩。我慢して聞き続けるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談79】バイト先で友達2人とモテ男が三角関係。すべてを知ってる私はどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談80】私は仕事ができません。わかってもらうにはどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談81】同じ部屋で暮らす姉が嫌いです。家を出たいけど金銭的に厳しくて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談82】子連れで飲み会に参加するのは控えるべき? 「母と酒」についてどう思いますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談83】誠実で申し分のない彼氏。しかし携帯を見たら合コン三昧だった!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談84】1年半カラダの関係を続けている彼とちゃんと付き合いたい。今さら無理?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談85】親友が変な男にハマってしまって、言動も性格も変に! 放っておくしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談86】息子の友達と恋に落ちてしまった私。こんな母親、許されない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談87】「かわいいけど顔がでかい」と言われ過ぎてコンプレックスに。人目が怖い……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談88】彼の行為が力強すぎて痛いんです。傷つけない伝え方はありますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談89】生死に関わること以外は先延ばし。この「先延ばし癖」直りますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談90】結婚後の共働きに不安。彼は家事を協力するとは言うけれど……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談91】元彼から復縁を迫られ……。結婚ってどんな人を選んでどこを妥協するのが正解?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談92】私の過去を知っている彼。浮気を疑われ、信じてもらえない……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談93】彼が潔癖性でキスしてくれない。結婚話も出てるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談94】リゾート挙式で私はウェディングドレスなのに彼がタキシードを着たくないと言い出し……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談95】車内での電話や飲食ってマナーとしてダメなのでは? 私がズレてる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談96】彼はスマホ中毒。長く付き合いたいけど、あまりにも夢中なので無理かも……と思ったりも。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談97】2回目のデートで男女の関係になった後、全く連絡が来ない。今後の発展はない……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談98】フリーライターをしています。ストレスになる編集者との付き合い方を教えてください!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談99】義母と合わず家を出た私と娘を放置する夫。もう3人では頑張れない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談100】背が低いせいか人の鼻毛が気になります。ひと声かけるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談101】父の携帯を覗いたら愛人からの出産報告が! これは墓場まで持って行くべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談102】ヘアサロンなどで、あまり話したくない私。感じ悪くしゃべらずにいられる方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談103】髪はロング! バッグはトート! あと3kgダイエット!など要求が多い彼氏。結婚を考えると……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談104】仕事で怒られると泣いてしまうからか先輩に嫌われ……。どうすれば強く生きられる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談105】後退した生え際を前髪で隠している婚活中の男友達。余計なお世話ですがどうにかしたほうが……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談106】ファッションもお金をかけ、ダイエットして標準体型、二重にもしたけど、男性に惚れられたことがありません。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談107】油断すれば一線越えそう!? 男女の師弟関係は成立するのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像UP


×

0コメント

    コメントはありません。