新規登録

facebook アカウント登録 >
twitter アカウント登録 >
Email アカウント登録 >

ログイン

facebook >
twitter >
Email >

ライムスター宇多丸の女子限定!お悩み相談室

あの日本ヒップホップ界の重鎮が女子部JAPAN(・v・)のWebサイトに登場。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」やTOKYO MX「バラいろダンディ」、AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT」でもおなじみのライムスター・宇多丸さんによる、女子のためだけの「お悩み相談」。好評連載中です!



★お悩みも募集中 こちら



★バックナンバーはこちら




このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム
【ライムスター宇多丸のお悩み相談115】結婚の話が出ているのに、私が外国籍だからなかなか両親に紹介してくれない彼。混乱しています……。

【今週のお悩み】
先日掲載されていた結婚に関する相談について、関連する悩みがあり、投稿させていただきます。 私は外国籍の人間です。日本生まれ日本育ちですが、外見・名前では明らかに外国人とわかります。苦労した部分もありましたが、基本的には差別などに合うこ ともなく、すくすく育ったと思っています。 私は5年交際している彼氏がおり、結婚の話が出ています。とりあえず30歳になる前に、というリミットを定めて結婚への準備をすることになり、私と両親と 彼は顔合わせをしています。ただ、彼はなかなか彼の両親に結婚の話をする様子がなく、先日その理由を質問したところ「やはり外国人ということは警戒される ので、言い出すタイミングを計っている。下手に話を出すと誤解されて過剰に反対されそうで」というようなことを言われました。 そのときは「あー確かにそうだよねー言いにくいよねー」と流しましたが、じわじわショックが襲ってきて、今はすごく悲しくなっています。「でも、そんなナ イーブに受け止めるのは子供っぽいかな…」と思っていたのですが、先日の相談に対する宇多丸さんとこばなみさんの返答を読んで、背中を押されたような気持 ちになりました。 その相談を彼にも読んでもらい、「やっぱりショックだった。自分が一段低い人間のように扱われたように感じた」というのを伝えたところ、「そこまで傷つく とは思わなかった。ごめん」と謝ってくれたのですが、「ただ、状況を正確に伝えたいと思った。うちの親は考えが古いし、それを伏せておくのもアンフェアだ と思ったので伝えた」という返事でした。 彼はすごく誠実な人ですし、今まで交際してきてもとても楽しかったです。ですが、彼の返答に対して割り切れないものも感じています。やっぱり、偏見に対し ては一緒に怒ってほしいし、抗議してほしいです。恋愛の場でぐらいナイーブでいたいと思います。 ただ、それとは別の問題として、彼が結婚に踏み切れないのもわかります(人生の大決断なので)。私は彼にどういうスタンスで何を求めればいいのか、混乱し てよくわからなくなっています。考え方のヒントを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
(マグ・29歳・東京都)



宇多丸:文中に出てくる「先日の相談」っていうのは、「10年付き合ってる彼にプロポーズされているけど、両親からよく思われていない&セックスレス……。このまま結婚していい?」ってやつのことですね。

ただ、それと今回のケースが決定的に違うのは……彼の親御さんは別に、実際に偏見に基づいて結婚に反対してたとかマグさんをディスってたとかってわけじゃないんだよね、少なくとも今のところは。



こばなみ:いまの時点では彼が勝手に心配しているだけなんですよね。

今回、女子部員さんからの意見としては、彼に対してけっこう厳しいものが多かったです。

「両 親は血が繋がっていても自分ではありません。気にする必要なし。言って、両親に古い考えで反対されるのが嫌で言い出すタイミングが無いなら言う必要なし。 むしろ、言えないことをしている自分を恥じるべし。古い考えを押し付けられるのが嫌なら、両親との付き合いをやめればいい」(mu)

「彼の両親の”古い考え”ってのがどの程度かわからないですが、私なら別れる覚悟も持ってハッキリ言ってもらいます。それで許されればいいし、揉めるようなら別れたほうがいい。
5年は長いと思うかもしれないけれど、結婚したら下手したら50年付き合うんですよ。あとあと後悔するくらいなら、今、別れます。そもそも5年付き合っていて、一度も親に話ができていないってのは、どうなの?
彼には『彼女よりも両親の気持ちを大切にしたいというなら、それはある意味立派な心がけです。親孝行できる彼女を見つけて今の彼女は解放してあげてください。もし彼女が大事なら、ちゃんと彼女と両親の間に入って取り持ってください』と言いたい」(ちゃたらー)

「古風な親御さんだけども、外国籍の女性を好きになるような息子に育てたのはその親御さんなんだからきっと想いは伝わる!だいじょぶ!」(カティ)



宇多丸:非常にネガティブな捉え方をするならね、そもそも彼自身のなかに無意識的にせよ人種偏見みたいなものが根付いちゃってるからこそ、先回りしてまでそんな心配をしちゃうんじゃないか、みたいな見方もできちゃうだろうけど。
マグさんもまさに、そこに引っかかってるわけだよね。




こばなみ:実際、両親にトライしてみたわけでもないのに、そういうことを言ってるから……。





宇多丸:ただまぁ、とはいえ2人の間では結婚しようって意思確認はちゃんとできてて、だからこそ彼も、マグさんの両親には会いに行ったりしてるわけでしょ?
普通に考えたらやっぱり、彼の真意をそこまで疑うこたぁないんじゃないの、とも思うけど。
僕らの、あんな攻撃的な回答をおとなしく読んだくれた上で(笑)、マグさんに謝罪して釈明しようともしてるんだしさぁ。

それに、彼にも、自分の両親の反応をそこまで危惧するなりの理由が、実はもっと明確にあるのかもしれないよ。

たとえば、一緒にテレビとか観てるときに、国際結婚の話題が出てきたりすると、常に否定的な意見を吐いている、とか。
最悪の場合、わりとはっきり人種差別的な発言を日常的にしてるタイプだとかいう可能性だって、残念ながらゼロじゃあない。



こばなみ:うちのおばあちゃんも昔、プロ野球を見ながら外国人選手の文句を言ってて、子ども心に傷つきました。だからって、そんなこと言わないでよー!って言っても聞いてくれないし。




宇多丸:そこまで露骨なんじゃなくとも、一般に日本人って、自分らで思ってるよりはずっと根深く、無神経な人種偏見や差別意識、ちゃーんと持ってたりすると思いますよ。
言うまでもなくそんなのは、21世紀に生きる人間としてできるだけ早く改めていかなければならない、恥ずかしい話なんだけどさ。

ただ、こばなみのおばあちゃん同様、言っても聞かない、聞けない年齢になっちゃってる人ってのも一定量確実にいて。
だからって、その一点をもっていきなりおばあちゃんという人のすべてが嫌いになっちゃうとか、今日限りで袂を分かたせていただきます!とか、そういう話でもないわけじゃん?

要は、この連載でも何度も言ってるように、家族だって当然「他者」なんだけど、だからこそ、お互い本当は絶対に相容れない部分を持っているのは知りつつも、それでもまぁなんとかだましだまし共存している状態、というのも、全然普通にあることだと思うんですよ。

彼だってひょっとしたら、こばなみと同じく、何度もたしなめたんだけど聞く耳持ってもらえなかったのかもしれないし。
で、困ったもんだなぁとは思いつつ、決定的にぶつかり合うのも避けてここまで来たけど……みたいな。

そう考えると、「状況を正確に伝えておかないとアンフェアだと思った」っていう彼の言い分も、後から重大な問題が発覚して「聞いてないよ!」ってなるよりは……的な配慮として、ちょっとだけわからないじゃない気もしますけど。
むしろ、自分の親のほうを少し恥じてるくらいのニュアンスかもよ?

いずれにしても、結果的には裏目に出ちゃったところもあるけど、根っこにはマグさんを傷つけまいという配慮があったのは間違いないんじゃないかなぁ。



こばなみ:なるほど、そういう見方もありますか。





宇多丸:ただまぁ、それにしたって、本気でマグさんと結婚する気があるならば、いずれは結局、正面から向き合わなきゃならない問題ですからね。

「タイミングを計ってる」って言うけど、それっていつよ?
今でしょ!



こばなみ:古いっ!





宇多丸:ということで、彼に関してはとにかく、とっとと両親にマグさんと結婚したい意思を伝えろ、ごちゃごちゃ言ってくるようなら縁切る覚悟で説得しろ、としか言いようがないよね。まぁ、言われんでも最初からそうしろよ!って話ではあるんだけど。
マグさんも、そこについては当然の権利としてせっついていいんじゃないの。

それでもまだ彼がグズグズしてるようだったら……正直、このまま付き合い続けていいのか、ちょっと考え直したくもなっちゃうよね。
そんな調子じゃ、仮になんとか結婚までこぎつけたとしても、やっぱり何かって言うと親の顔色ばっかりうかがって、こっちの気持ちとかは二の次にされちゃうんじゃないかって気がしちゃうもんね。
そういう不安や不満も、彼にちゃんと伝えていいと思いますよ。

何より、マグさん側にいったん生じてしまった不信感を解消するためにも、改めて彼からの誠実な回答が欲しい、というのは切実に訴えていいんじゃないですか?




こばなみ:したことないからわからないですけど、結婚って親も含めての話なんだろうけど、でもそもそもは本人同士の問題ですよね?

うちの弟が、1回目の結婚のときに、親に相談なしに結婚を決めたんですよ。
結局、離婚しちゃったから、よかったのかどうかはわからないけど、正月に急に彼女を連れてきて「3月にグアムで結婚するから」って。両親はやや反対気味ではあったんですが、でも決めちゃったもんだから、もちろん止められるわけもなく……。
理解を得てしたほうが絶対にいいけれども、けっこうぐいぐい決められるもんなんだなぁと。



宇多丸:それはそれでちょっと極端な例って気がするけど……ま、最終的にはもちろん、リスクを負うこと含めて、自分の人生ですからね。




こばなみ:ちなみにマグさん、日本生まれ日本育ちなんだから、コミュニケーションとか文化的ギャップの問題はまったくないんですよね? 相談文だって普通にちゃんとしてるし。




宇多丸:そうそう。実質上、国際結婚なんていう大げさなもんじゃ別にないはずなんだよね。

その意味では、さっさと一度直接会っちゃったほうが意外と話早いんじゃないかなぁ、って気もするんですけど。

「あら、日本語ずいぶんお上手なのね」「だから日本生まれ日本育ちだって言ってんだろ母さん!」的な、しょーもない下りは間違いなくあるだろうけども。
いずれにせよ、実際に話してみたら普通に日本人じゃん!ってことがすぐわかると思うんで、そしたら一気に安心して、コロッと旗色変えてきたりするんじゃないかなぁ。よっぽど偏狭で確信的なレイシストとかってんじゃない限り!

一般論として、あらゆる偏見っていうのは、要は対象を「よく知らない」ことから来る不安や恐怖を、一方的な「決めつけ」で安易に解消しようとすることから生じるものだと思うんです。
つまり、その対象と直接交流して理解を深めていく機会があれば、そういう思い込みは徐々に解けていくかもしれない。
モーガン・スパーロックっていう人の『30デイズ』っていうドキュメンタリー・シリーズが、まさにそういう試みだったりするんだけど。

特に今回マグさんなんかはさ、カルチャーギャップは本当に実質ゼロなわけだから、たとえ溝があったとしても、乗り越えるのは比較的楽勝なケースとさえ言えると思いますよ。
この彼も、胸張って紹介すりゃいいんだよなホントに。

まぁ、いきなりベストな対応ができなかったのは残念だったけど、彼も決して成長の余地がない人ではないと思います。
マグさんの気持ちを受けて、ここからさらにどう具体的な行動を起こしてくれるのか。彼への信頼が戻ってくるといいですね……!


【今週のお絵描き】


画・宇多丸


[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:00)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/


※ニューアルバム『Bitter, Sweet & Beautiful』発売中!


※全国ツアー「KING OF STAGE VOL. 12 Bitter, Sweet & Beautiful Release Tour 2015」開催決定!
ただいまチケット発売受付中。
詳しくはライムスターHPで!


※ ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」でこれまでに放送してきた、数々の特集から選りす ぐりの神回を集めた一冊『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル "神回"傑作選 Vol.1』がスモール出版より絶賛発売中(税別2,200円)。購入はこちら




お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓


恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!


バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪


【ライムスター宇多丸のお悩み相談1】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談2】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談3】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談4】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談5】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談6】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談7】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談8】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談9】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談10】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談11】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談12】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談13】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談14】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談15】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談16】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談17】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室18】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室19】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談20】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談76】ついつい余計なことを言ってしまって後悔。いつもその繰り返し……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談77】15時以降の近所の子ども達の遊び声にイライラ。たまらなくストレスなんです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談78】映画の感想が合わない会社の先輩。我慢して聞き続けるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談79】バイト先で友達2人とモテ男が三角関係。すべてを知ってる私はどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談80】私は仕事ができません。わかってもらうにはどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談81】同じ部屋で暮らす姉が嫌いです。家を出たいけど金銭的に厳しくて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談82】子連れで飲み会に参加するのは控えるべき? 「母と酒」についてどう思いますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談83】誠実で申し分のない彼氏。しかし携帯を見たら合コン三昧だった!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談84】1年半カラダの関係を続けている彼とちゃんと付き合いたい。今さら無理?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談85】親友が変な男にハマってしまって、言動も性格も変に! 放っておくしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談86】息子の友達と恋に落ちてしまった私。こんな母親、許されない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談87】「かわいいけど顔がでかい」と言われ過ぎてコンプレックスに。人目が怖い……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談88】彼の行為が力強すぎて痛いんです。傷つけない伝え方はありますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談89】生死に関わること以外は先延ばし。この「先延ばし癖」直りますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談90】結婚後の共働きに不安。彼は家事を協力するとは言うけれど……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談91】元彼から復縁を迫られ……。結婚ってどんな人を選んでどこを妥協するのが正解?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談92】私の過去を知っている彼。浮気を疑われ、信じてもらえない……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談93】彼が潔癖性でキスしてくれない。結婚話も出てるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談94】リゾート挙式で私はウェディングドレスなのに彼がタキシードを着たくないと言い出し……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談95】車内での電話や飲食ってマナーとしてダメなのでは? 私がズレてる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談96】彼はスマホ中毒。長く付き合いたいけど、あまりにも夢中なので無理かも……と思ったりも。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談97】2回目のデートで男女の関係になった後、全く連絡が来ない。今後の発展はない……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談98】フリーライターをしています。ストレスになる編集者との付き合い方を教えてください!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談99】義母と合わず家を出た私と娘を放置する夫。もう3人では頑張れない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談100】背が低いせいか人の鼻毛が気になります。ひと声かけるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談101】父の携帯を覗いたら愛人からの出産報告が! これは墓場まで持って行くべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談102】ヘアサロンなどで、あまり話したくない私。感じ悪くしゃべらずにいられる方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談103】髪はロング! バッグはトート! あと3kgダイエット!など要求が多い彼氏。結婚を考えると……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談104】仕事で怒られると泣いてしまうからか先輩に嫌われ……。どうすれば強く生きられる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談105】後退した生え際を前髪で隠している婚活中の男友達。余計な

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像UP


×

0コメント

    コメントはありません。