新規登録

facebook アカウント登録 >
twitter アカウント登録 >
Email アカウント登録 >

ログイン

facebook >
twitter >
Email >

ライムスター宇多丸の女子限定!お悩み相談室

あの日本ヒップホップ界の重鎮が女子部JAPAN(・v・)のWebサイトに登場。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」やTOKYO MX「バラいろダンディ」、AbemaTV「ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT」でもおなじみのライムスター・宇多丸さんによる、女子のためだけの「お悩み相談」。好評連載中です!



★お悩みも募集中 こちら



★バックナンバーはこちら




このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム
【ライムスター宇多丸のお悩み相談90】結婚後の共働きに不安。彼は家事を協力するとは言うけれど……!?

【今週のお悩み】
わ たしは来月、結婚する彼がいるのですが、共働きに不安があって相談にきました! 二人とも正社員で、年齢も一歳差で、 お給料はほぼ一緒です。 彼は家を建てるのが夢で、できるだけ貯金して住宅資金にしたいと言います。結婚しても私には仕事を続けて欲しいと言います(お義母さんにもそう言われてま す)。 ただ私は、あまり器用なタイプではないので、フルタイムで働きながら、家庭のことをやれる自信がありません。 それを彼に伝えると、彼は「早く帰ったら、ご飯作ったり、協力する」と口では言うのですが、いつも帰りが私より遅い22時頃。 しかも、土日も休日出勤することが多く忙しいです。 私は自宅から仕事場が近いこともあり、残業しても20時には帰れます。 すると結果的には私がご飯を作ったり、家事全般をすることになると思います。私が不安だということを話ししても彼は「なんとかなる、協力する、お惣菜とか でいい」と言って、あまり取り合ってくれません。私が将来的に家に入りたいと言うと「せっかく正社員なのにもったいない」と言われます。 正直なところ、今の仕事場でフルタイムで働き、一人暮らしをするだけでもヘトヘトなのに、結婚して彼の分の食事や洗濯、お弁当をと考えると、無理だーって 落ち込んでしまいます。 最近はマリッジブルーなのか、幸せより不安が強いです。100点満点を取りたい訳ではないので、手を抜いたらいいんだ、と思う一方で、疲れて帰った彼を手 料理で迎えてあげたい気持ちもあります。 彼の仕事の忙しさを考えると家事分担はあまり期待できないのに、フルタイムで仕事を続けることを求められるまま、結婚して大丈夫でしょうか? 結婚までもう一ヶ月しかないのですが、もう少し何か彼と話し合うべきことや、心構えなど教えてください。 ちなみに彼は実家暮らしで、今まで一人暮らしをしたことがありません。
(sakuranbo・35歳)


宇多丸:ものすごーく細かく丁寧に、ご自身の心の揺れを伝えてくださってますけども。

ただこれ、最後の「ちなみに彼は実家暮らしで、今まで一人暮らしをしたことがありません」っていう一文で、一気にすべてが腑に落ちるというか、「あ~なるほど、そういうことね……」ってなる感じはあるよな。



こばなみ:彼も30半ばですよね。それまで実家暮らしって……。




宇多丸:僕も30歳までは実家住まいしてたから、偉そうなことは言えないんだけどさ。

そ れにしても、こっちはまだまだバリバリ働きたいのに結婚したら家に入れって相手に言われて悩んでる、みたいなのはよく聞くけど、こういう風に、自分はホン トは専業主婦になりたいのに……っていう、まったく逆のパターンもあるんだね。当たり前の話だけど、やっぱり人それぞれなんだなぁ。

ちなみにこばなみは、専業主婦願望ってある?



こ ばなみ:まったくないですね。とくに仕事をしてからは。ここまでやってきた仕事を辞めたくないし、それにお小遣いは月に1万円ね、とかになったらイヤです もん。旦那さんがうんと稼ぐ人だったらまた別ですが、1人の給料だけでやってけないと思いますし、節約レシピとかで毎日過ごすのも……。それにもし共働き でも、稼いだお金を全部うちに入れろとかだったら、ふ・ざ・け・ん・な!って感じかも。まぁ、そんなこと言ってるから、まだ嫁に行けてないのかもしれませ んが(苦笑)。



宇多丸:こばなみぐらいびっちり働いてたら、そう思うのも当然なんじゃない?

その意味ではsakuranboさんだって、少なくとも彼と同じくらいには、全然バリバリに働いてる人なわけでしょ。
帰りが彼より早めだとか、休日出勤がないとかはあるにしても、やっぱりヘトヘトになるくらい大変な仕事をしているのには変わりないわけで。

でもそこでこの彼はさ、「協力する」とは言ってるけど、それに続く言葉が「お惣菜とかでいい」って……結局sakuranboさんに、ご飯は用意してもらうんかい!

別に、自分で料理するなんてレベルまでは求めないにしてもさ、それこそ「お惣菜とか」くらい今どきコンビニでも24時間売ってるんだから、自分で買ってきて勝手に食えよ!
いい大人なんだから、外でさくっと食ってくるとかだって、いくらでもできるはずなのにさ。

なのになぜか、なんだかんだ言ってsakuranboさんが何かしてくれるっていうのが、改めて言うまでもないくらいの前提になっちゃってるっぽいじゃん、この彼には。
そう考えると、「協力する」っていう言い方もなんだかなぁ……sakuranboさんに家事全般やってもらうのはやっぱり基本として、僕もできる限り手を 貸しますよ、ってだけのことだもんね。「当然、僕も半分は分担する」とかじゃないんだもん。なんでそんなに偉そうなんだよっていう。

なんかこういうところに、生まれてこのかた実家暮らしで、言っちゃえばお母さんにパンツも洗ってもらえる環境でここまで来ちゃったがゆえの、「甘え」みたいなのが感じられるんだよな~。ま、僕もかつてはほぼ同類だったからわかることでもあるんだけど……。

たぶん、sakuranboさんの「家事(≒あんたの世話)とフルタイム仕事の両立はキツいんですけど」っていう訴えも、その切実さが本当には理解できてないんだと思いますよ。だからいまいち真剣に取り合ってくれない。



こばなみ:それと私、序盤の共働きで住宅資金を貯めたいっていうくだりの「お義母さんにもそう言われています」というところに、ものすごい黒い背景を感じてしまいました。




宇多丸:あー、そうだよね。姑プレッシャーの強さもちょっとここから感じ取れるよね。
だいたいフツー、義理のお母さんがそんなことまで口出してくるものなの? 息子も息子で、それをまたよく許してるよな……。

なのでsakuranboさん、「結婚して大丈夫でしょうか?」って……こっちが心配になりますよ!
「 結婚までもう一ヶ月しかない」ってことだから、この回答が掲載される頃にはもう、すっかり後の祭りかもしれませんけども……。



こばなみ:あともう1個ですね、気になるワードがあるんですよ。「お弁当」ってあるけども?



宇多丸:げっ! 弁当も作ってあげるの?
も~彼氏よぉ、昼飯くらい外で食えよ!




こばなみ:本当にそうですよね。でもそういう外食できるような環境じゃないのかな? もしくは節約?




宇多丸:貯金して家を建てたいっていう一応の目的があるから、まぁそうやって倹約してる部分はあるのかもしれないけど。
でもさ、相談文をよく読むと、それもあくまで「彼の夢」や義母の要望であって、sakuranboさんも心から納得して夫婦で共有している目標、って感じ でも別にないんだよな。もしそうだったら、そもそもsakuranboさんのモチベーションも、もっと高いはずだと思うしさ。

だからはっき り言ってsakuranboさんは、家事≒旦那の世話っていう、限りなく「お母さん」的な主婦業を当然のように負担させられつつ、同時に、やはり主に彼側 の希望を満たすために、フルタイムで働いて金を稼ぐことも要求されているっていう、要は彼側にとって二重に都合のいい役割を押しつけられているってことな んだと思いますよ。
sakuranboさんは、「家に入りたい」つまり前者に徹したいっていう、大きく言えば「私はこう生きていきたい」っていう要望をちゃんと伝えてるのにさ。事実上それは無視してるわけじゃん。本来ならちょっと怒っていいくらいの話だとすら思いますけどね。

ただ、sakuranboさん側にもつけ込まれるなりの理由はあって、「疲れて帰った彼を手料理で迎えてあげたい」とか言って、結婚生活や「理想の奥さん像」的なものに、ファンタジーを抱いているところがあるんだよね。
「100点満点を取りたい訳ではない」とご自分で書いてるけど、そもそもその「100点満点」って何?って感じはします。さっき言ったみたいに、もっぱら彼側にとって都合のいい女であり続けるってこと?
そんなの、最初のうちは「頑張ってる私、輝いてる!」的にちょっとばかりいい気分になれても、遠からず、たとえば彼がこっちの努力になんの感謝も敬意も 払ってないことに気づいたりして、すぐにただの苦行に変わっていっちゃうのがオチだと思いますけどね……sakuranboさん自身もそれを予感してるか らこそ、「幸せより不安が強い」ことになっちゃってるんでしょうけど。

いずれにせよ、恐らくもう結婚はしちゃってるんでしょうから、今後のためにも、彼に対するなんらかの意識改革は、絶対に必要なんじゃないですかね。
要は、毎日家事をこなすってことがどれほど大変なことかというのを、きちんと骨身に沁みてわかってもらう。

たとえばさ、曲がりなりにも「協力する」とは言ってるんだからさ、ウソついてでもいいから、「これから一週間、緊急のプロジェクトで毎日帰りがかなり遅くなるので、今週だけ家事を全部あなたがやってください」ってことにするんですよ。
これとこれとこれ、全部いつも私がやってることだから!って、リストとか渡してさ。



こばなみ:実際にやってみないと家事の大変さってわからないですもんね。とくに洗濯! 一人暮らしなんて、自分で洗わなければ明日着ていく服、なくなりますからね。




宇多丸:つっても、洗濯機だって今は全自動だろうしさ。仕事がかなり忙しいらしい彼だって、洗剤と柔軟剤入れてボタン押すくらいできるだろう?って。
その意味では掃除だって料理だって、だいぶ簡略化は進んだほうなわけだからさ。

なのでとにかく、sakuranboさんがガンガン指示を出して、彼に自分でやらせる習慣をつける!
どうせお母さん化しちゃうなら、彼を「教育」し直して、家全体を仕切る立場になってくしかないですよ。


こばなみ:このままの状態で時は経って、彼が定年になってずーっと家にいるようになんてなったら、それこそ大変ですしね。



宇多丸:その前にもう、sakuranboさんから愛想を尽かされちゃうんじゃないの?
だから彼のためにもさ、今のうちに鍛え直したほうがいいんだよ。家事ブートキャンプ!

ただまぁ、sakuranboさんも彼や姑のことを決して悪く言おうとはしてないところを見ると、普段の関係はそこそこうまくいってるんでしょうしね。
二人でお金を出し合って家を建てるってことだから、このお義母さんも、そこまで干渉してくるタイプってわけでもないのかもしれないし。



こばなみ:ただ、お義母さんがこっちの家に入ってきちゃったらイヤですよね。ひょっとして二世帯だったりして……!?



宇多丸:わ! それは絶対ツラくなるからやめたほうがいいと思いますよsakuranboさん!

しかしそうやっていろいろ考えてくると……sakuranboさん、やっぱり今後も、仕事は辞めないほうがいいんじゃないかという気がしてきました。
それは彼のためにじゃなくて、ご自分のためにね。

新 婚ホヤホヤの人に縁起でもないこと言って申し訳ないけど、これから万が一ね、たとえば結婚したら急に姑と折り合いが悪くなったとか全然よくある話ですけど も、そんなこんなが積み重なって彼との結婚生活にsakuranboさんが限界を感じるようなときが来たとしたら、完全に専業主婦になっちゃってるより、 余裕で自立できるくらいの生活力は保ってたほうが、その後の選択肢が広くなるじゃん?
少なくとも、ホントは嫌で嫌でしょうがないけど自分だけでは食っていけないので仕方なくそこにいる、みたいな事態は避けられるでしょ。


こばなみ:実際、専業主婦にとっぷり浸かっちゃうと復職するのは大変ですし、ましてや子どもが生まれたりしたら、職場にもよりますけど、けっこう復職のハードルはまだまだ高いと思いますし……。



宇多丸:そういう意味で、sakuranboさんにとって、いずれ仕事が命綱にもなるかもしれないですよ、とは一応言っておきます。

そのためにもやっぱり、旦那再教育が目下の急務ですね!
それにブツクサ文句言ってくるようなら、今度こそこっちがキレて良し!


【今週のお絵描き】


画・宇多丸


[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:00)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/


※ ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」でこれまでに放送してきた、数々の特集から選りす ぐりの神回を集めた一冊『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル "神回"傑作選 Vol.1』がスモール出版より絶賛発売中(税別2,200円)。購入はこちら    



お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!


バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談1】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談2】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談3】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談4】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談5】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談6】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談7】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談8】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談9】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談10】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談11】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談12】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談13】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談14】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談15】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談16】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談17】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室18】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室19】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談20】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談76】ついつい余計なことを言ってしまって後悔。いつもその繰り返し……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談77】15時以降の近所の子ども達の遊び声にイライラ。たまらなくストレスなんです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談78】映画の感想が合わない会社の先輩。我慢して聞き続けるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談79】バイト先で友達2人とモテ男が三角関係。すべてを知ってる私はどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談80】私は仕事ができません。わかってもらうにはどうすれば……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談81】同じ部屋で暮らす姉が嫌いです。家を出たいけど金銭的に厳しくて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談82】子連れで飲み会に参加するのは控えるべき? 「母と酒」についてどう思いますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談83】誠実で申し分のない彼氏。しかし携帯を見たら合コン三昧だった!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談84】1年半カラダの関係を続けている彼とちゃんと付き合いたい。今さら無理?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談85】親友が変な男にハマってしまって、言動も性格も変に! 放っておくしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談86】息子の友達と恋に落ちてしまった私。こんな母親、許されない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談87】「かわいいけど顔がでかい」と言われ過ぎてコンプレックスに。人目が怖い……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談88】彼の行為が力強すぎて痛いんです。傷つけない伝え方はありますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談89】生死に関わること以外は先延ばし。この「先延ばし癖」直りますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談90】結婚後の共働きに不安。彼は家事を協力するとは言うけれど……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談91】元彼から復縁を迫られ……。結婚ってどんな人を選んでどこを妥協するのが正解?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談92】私の過去を知っている彼。浮気を疑われ、信じてもらえない……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談93】彼が潔癖性でキスしてくれない。結婚話も出てるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談94】リゾート挙式で私はウェディングドレスなのに彼がタキシードを着たくないと言い出し……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談95】車内での電話や飲食ってマナーとしてダメなのでは? 私がズレてる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談96】彼はスマホ中毒。長く付き合いたいけど、あまりにも夢中なので無理かも……と思ったりも。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談97】2回目のデートで男女の関係になった後、全く連絡が来ない。今後の発展はない……?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談98】フリーライターをしています。ストレスになる編集者との付き合い方を教えてください!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談99】義母と合わず家を出た私と娘を放置する夫。もう3人では頑張れない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談100】背が低いせいか人の鼻毛が気になります。ひと声かけるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談101】父の携帯を覗いたら愛人からの出産報告が! これは墓場まで持って行くべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談102】ヘアサロンなどで、あまり話したくない私。感じ悪くしゃべらずにいられる方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談103】髪はロング! バッグはトート! あと3kgダイエット!など要求が多い彼氏。結婚を考えると……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談104】仕事で怒られると泣いてしまうからか先輩に嫌われ……。どうすれば強く生きられる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談105】後退した生え際を前髪で隠している婚活中の男友達。余計なお世話ですがどうにかしたほうが……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談106】ファッションもお金をかけ、ダイエットして標準体型、二重にもしたけど、男性に惚れられたことがありません。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談107】油断すれば一線越えそう!? 男女の師弟関係は成立するのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像UP


×

0コメント

    コメントはありません。