新規登録

facebook アカウント登録 >
twitter アカウント登録 >
Email アカウント登録 >

ログイン

facebook >
twitter >
Email >

全国の女子部員の投稿ブログ

全国の女子たちが「自分の好きなこと」や「気になっていること」などを投稿してくれるブログコーナー。

ライター気分で書いてくれてもよし、共通の趣味友だちに語りかける場にしてもよし。みなさんからのブログを絶賛募集中です! 

楽しいブログ待ってます☆

**■応募はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム
25日まで開催! ハンドメイド系ワークショップも楽しめる「日本ホビーショー 2015」に行ってきました!

こんにちは、女子部JAPAN(・v・)のふるやです。

去る4月23日、東京ビッグサイトで行われている「日本ホビーショー2015」に潜入取材に行ってきました!

昨年の2014年は約12万人以上が来場し、毎年大盛況の体験型イベントです。
今活躍しているホビー&クラフト界の企業や個人クリエイターが多数出展し、会場内は大にぎわい!
私もハンドメイド女子部の一員として、趣味やクラフトの世界を堪能してきました。

会場内では「STAGE 39」という大型ステージが設けられ、学生と企業のコラボによる様々なステージが。
私が行ったタイミングでは、三越伊勢丹による「着物のはじめのはじめ トークショー」が繰り広げられていました。
また、タイムテーブルによると、24日のスペシャルゲストは大桃美代子さん。「おしゃれな壁づくり」についてのトークショー。25日は編み物芸人のアイパー滝沢さん(えんにち)の「編み物トークライブ」が開催されるそうですよ!


また、ネット上で楽しめるハンドメイドマーケットの「minne」さんも出展していました!
アクセサリー作品を中心に、人気クリエイターによる作品を展示していましたよ。

さて、ホビーショーの目玉は、なんといっても各出展者が開講しているワークショップ。
「Handmade Present」をテーマに、様々なクリエイターと企業がコラボして、各日100講座以上が開催されています。
なんでも、昨年よりも規模やクオリティがパワーアップしているのだとか!
実際に商品を手にとって体験し、自分の作品として楽しく作れるということもあって、大人から子供まで幅広い年代層が楽しんでいましたよ。


「ビーズ&アクセサリー」「ニット」「ファブリック&ソーイング」など、各ジャンルごとスペースを設けていますが、
パープルカラーのこの場所は「スクラップ・コラージュ&スタンプWORLD」のワークショップが集結したブース。
スクラップブッキング、ペーパー、カード、スタンプ、マーカーなどに関する出展者が集まり、そのテーマに関連している企業とコラボして、自身の作品を元に直接教えてくれます。

私はこのブースにて、株式会社G-Too × 粕谷亜紀子さんのコラボワークショップ「想いを届ける♡POPUP-BOXカード」づくりに参加してきました。

ポップアップカードとは、折りたたむとメッセージカードになり、広げると立体的なアートになるクラフト作品です。
今年のホビーショーのテーマ「Thank you」にちなんで、折りたたむと大切な人へのサンキューカードとして使える作品を作りました。

ポップアップカード作りに必要なのはこれらの材料。全て用意されています。

切り抜き用の鉄板の上に紙を挟み、ハンドルを回して鉄板に圧をかけると切り込みが入って、自由な形にカットできるSizzixの「Big Shot」という製品を使い、お花の形にくりぬいていくのですが、ハンドルを回すだけなのでめちゃくちゃ簡単で感動......!

箱型に組み立てて、切り抜いた紙をボンドで貼り付けていくと...

こんなに可愛いボックスに! 花がゆらゆら揺れてるよ〜
こちら、たたんでコンパクトにプレゼントすることもできますよ。
私も実家の母にプレゼントしようかな。

粕谷先生、ありがとうございました!
ハンドメイド女子部のことも知ってくれていたようで、今度一緒にワークショップができたらいいですね!とお話しました^^


お申し込みは原則として当日受付です。スクラップ・コラージュ&スタンプWORLDのワークショップのみ、一部本サイトで事前予約が行われているそう(インターネット受付のみ各講師による予約はありません)。
私が参加したワークショップは23日のみの開催でしたが、このほかにも最終日に開催されるものがたくさんありますから、気になるワークショップがあったらぜひ参加してみてくださいね!
詳しいワークショップ情報はこちらをチェック!


日本ホビーショー 2015は、明日4月25日まで開催されています!
ハンドメイドに興味がある方、ワークショップを体験してみたい!という方、東京ビッグサイトに駆け込みましょう〜!

<イベント詳細>
名称:第39回 2015 日本ホビーショー The 39th JAPAN HOBBY SHOW 2015
会期:2015年4月23日(木)~4月25日(土)10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-10-1 TEL. 03-5530-1111(代)
入場料:3日通し券(当日券)1,200円、(前売り券)1,000円
1枚で3日間いつでも入場できます。
http://www.bigsight.jp/


今後、「こんなワークショップがやりたい!」「○○さんを講師に呼んでほしい!」などの要望がありましたら、コメントやメールでお寄せくださいませ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像UP


×

4コメント

  • Natalie

    今年のホビーショーでも、ワークショップを担当させて頂くことになりました! http://hobbyshow.shop-pro.jp/?pid=99628346

  • Natalie
    Re:ふるや

    こんな感じでペーパー(画用紙)でお花を作るのを仕事にしています♪ アーティスト活動の傍ら講師活動もしておりますので、御要望ございましたら是非~(´▽`)

  • ふるや
    Re:Natalie

    すぐそばにいらっしゃったんですねー! 花束づくりだなんてステキすぎる! ぜひハンドメイドワークショップの講師さんでやってきただきたいです!\( 'ω')/

  • Natalie

    ちょうどお隣のテーブルにてカーネーションの花束づくりを担当していた、クラフトアーティストNatalieです!ハンドメイドの楽しさが伝わって、広まって行くといいなと願っています(^o^)


1