2014年05月17日

【iPhoneQ&Aまとめ③】LINEの復元/画面メモ機能/人気のあるTwitterアプリetc.

こんにちは。
iPhone女子部です。

iPhone女子部でやっております【iPhoneよろず相談所】は、メールで来たみなさんからのiPhoneに関する質問にお答えしていくコンテンツです。


みなさんのiPhoneライフに役立ててもらえればと思い、よろず相談所でお答えした内容のまとめ記事第1弾と第2弾を配信しました。

第1回目 【iPhoneQ&Aまとめ①】バックグラウンドアプリの消し方/iPhone5sと5cの違い/iCloudでの写真の復元etc.
第2回目 【iPhoneQ&Aまとめ②】キャリア変更後のメール履歴/絵文字化けを防ぐ/アプリの復元etc.

 

今回はそれの第3弾。困ったことがあれば、まずはこちらをチェック! ぜひiPhoneをもっと楽しく使えるように活用してください。

またiPhoneに関して質問をしたい方は「iPhoneよろず相談所」で質問を受け付けております。お答えできないこと(修理の価格のことや、古くてこちらで持っていないOSのこと、アプリ開発など専門的なことetc.)があったり、お時間をいただくかもしれませんが、編集部が全力でお答えします。

 

それではiPhoneQ&Aをどうぞ!
※質問の内容は個人情報保護のため、一部変更を加えさせていただいております。ご了承くださいませ。

目次
Q1.バックアップが失敗したようで写真が白く表示されます。どうすればいいですか?
Q2.LINEアプリ以外のデータや機能をリセットすることは可能ですか?
Q3.すでにiPhoneに機種変更後でもAndroidから写真や動画を移動させられますか?
Q4.iPhoneにガラケーの画面メモの様な機能はないのですか?
Q5.「メッセージを受信しました」という画面が消えず電池がなくなってしまいます。対処法はありますか?
Q6.iPhoneでフラッシュを閲覧することはできますか?
Q7.ミュージックからダウンロードした曲を着メロに変換することは出来ますか?
Q8.フリック入力での速い打ち方を教えて下さい!
Q9.アプリの横にある雲のマークはどういう意味?
Q10.iPhone女子部の部員さんに良く使われているのはどのTwitterアプリなのでしょう?

 

Q1.バックアップが失敗したようで写真が白く表示されます。どうすればいいですか?

先日iPhone4→iPhone5cへ変更しました。
その際バックアップを取っていなかったので、慌ててバックアップを取り、無事機種変更はできたのですが、その後写真が全てバックアップされていない事がわかりました。
一部は残っていてきちんと表示されますが、白く表示されてしまっているものもあります。写真をきちんと表示する方法はありますか?

A.再度古い機種からバックアップをとり直すことをオススメします。

こんばんは、iPhone女子部のむらかみです。
もしまだiPhone4をお持ちでしたら、再度、バックアップ先に接続し、4のデータをバックアップし直してください。
(復元と間違いないように気をつけてください。復元すると、最新のバックアップに失敗したデータが4に流れ込んできてしまいます)

そして、iPhone5cのほうを一度リセットします。
「設定」アプリから「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」をし、iPhone5cを一度初期化。

そして再度、4をバックアップしたパソコンなどと接続し、「復元」を選択することでバックアップしたデータが5cに戻ってきます。
おそらく画像が白くなったのは、バックアップが不十分だったためデータが壊れてしまったのだと思います。

 

Q2.LINEアプリ以外のデータや機能をリセットすることは可能ですか?

iPhoneのLINEアプリの内容だけ残して、他の機能やデータをリセットすることは可能ですか?

A.LINEのデータだけ残すことは出来ませんが、リセットしてもデータを復元することは出来ます。

こんにちは、iPhone女子部のむらかみです。
iPhone全体をリセットするのに、LINEアプリのみ残して…というのは、おそらく不可能かと思います。。。

ただし、リセットする前にLINEのアカウント設定の画面で「メールアドレスの登録」か「Facebookの連携」のいずれかを設定しておくと、リセットしてもデータが復元できます。
また、パソコンにiPhoneを同期させバックアップをとる際に、iTunesの「iPhoneの概要」のバックアップの項目の「自動的にバックアップ」の「iCloud」、さらに「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れておくと、初期化させたiPhoneを復元するときにトークの履歴も復元できると言われています。

 

Q3.すでにiPhoneに機種変更後でもAndroidから写真や動画を移動させられますか?

今月の初めにAndroidからNMPでiPhone5sに乗り換えました。
機種変更をする際、事前にデータ移行のためのアプリをダウンロードしていなかったのでAndroidから写真や動画を移せていません。
すでにiPhoneに変えている状態で、Androidから写真や動画を移動させる方法を教えて下さい。
パソコンは一応持っていますが、できれば携帯で移行したいです。

A.Dropboxを使えば可能です。

iPhone女子部のこばなみです。

AndroidからiPhoneに写真や動画を移行する件ですが、Dropboxを使ってみてはいかがでしょうか。

Dropbox(無料)

まず、iPhoneとAndroidにアプリをダウンロードします。
AndroidはWi-Fiを接続してダウンロードしてみてください。※AndroidのDropboxダウンロードサイトはこちら

そしてiPhoneのほうでDropboxの初期設定を行なってください。設定したIDとパスは覚えておいてくださいね。
その後にAndroidのDropboxを起動します。IDとパスを入れて、写真や動画をアップロードしてくださいませ。
Dropboxにいれたデータは、IDとパスを入れて再度iPhoneでダウンロードしてください。ちなみにiPhoneだけでなくPCのドロップボックスサイトからでも落とせます。
私が知っているやり方だと、これが一番シンプルに携帯同士で移行できるかと思います。

 

Q4.iPhoneにガラケーの画面メモの様な機能はないのですか?

最近ガラケーからiPhoneに機種変更しました。ガラケーの時はインターネットのサイトで「画面メモ」機能を使って残しておきたい画面を保存しておけたのですが、iPhoneではどうしたらいいのか分かりません。やり方はありますか?

A.iPhoneでは画面キャプチャができます。またアプリを使えば画面メモも可能です。

iPhone女子部こばなみです。
見えている部分だけでよいのであれば、画面キャプチャを使えばサイトが画像として保存されます。
それには、画面を表示して、ホームボタンと電源ボタンを同時に押してください。すると「カシャ」といいます。その画像は「写真」アイコンのなかに保存されます。

もし表示されている画面ではなく、そのホームページの全体を保存したい場合は、アプリを使えば可能です。
画面メモ(無料)
これでまるっと保存できるようです。

わたしはアプリは使っていないので、必要なのがあればバシバシ画面キャプチャしてしまっています。
画面キャプチャはホームページだけでなく、地図でもできますし、友達からのメールなど、iPhoneのどんな画面でもできます。
地図などはいちいちアプリを開くのが面倒なので、カシャっとして手軽に確認してます。

 

Q5.「メッセージを受信しました」という画面が消えず電池がなくなってしまいます。対処法はありますか?

最近iPhoneの調子がおかしいです。「メッセージを受信しました」という画面が出た後、自動的にスリープしません。操作していないのに充電が切れてしまうことがときどきあります…。意味が分からず困っています。どうしたらいいですか?

A.「@i.softbank.jp」のメールアドレスを使っているとそうなる場合があるようです。

こんにちは、iPhone女子部タケモトです!
調べたところ、「@i.softbank.jp」のメールアドレスを使っていると、メールが届いたときにロック画面に通知が表示されっぱなしで自動的にスリープ状態(黒い画面)にならないようです。
通知画面が表示されている間はiPhoneの電池が使われているので、バッテリーが消費されてしまっているんじゃないかと思われます。

それを改善するには、「@i.softbank.jp」のメールアドレスに届いたメールを通知しない設定にするしかないようです。
≪手順1≫
1、iPhoneからMySoftbankを開きます。
2、メールサービスのEメール(i)を開く
3、新着メールお知らせ設定の「次へ」をタップ
4、新着メールお知らせの送信しないを選択し、「次へ」をタップ
5、変更をタップします→完了

また、通知されないのが困る場合には…

≪手順2-1≫
★設定アプリから
→通知センター
→メール
→通知スタイルをバナー、Appアイコンバッジ表示をオン&通知センターに表示をオン
必要であればロック画面に表示もオンにする。

≪手順2-2≫
★設定アプリから
→メール/連絡先/カレンダー
→データの取得方法
→メールをフェッチにして、フェッチを15分毎にする

という方法で代用も出来るそうです。

 

Q6.iPhoneでフラッシュを閲覧することはできますか?

ガラケーから初めてiPhoneに変更しました。
以前からアメーバでブログを書いており、iPhoneからも投稿はできますが、閲覧はフラッシュブラウザ対応からしかできないとのことで困っています。(ゲームから取り込んだ画像がみれません)
フラッシュブラウザ対応アプリで解決できるのでしょうか?

A.アプリを使えば可能です。

こんにちは、iPhone女子部たけもとです。

確かに、iPhoneではフラッシュを見ることが出来ませんが、フラッシュ対応ブラウザアプリをダウンロードしてそちらで見ることは出来ます。

ゲームやさまざまなフラッシュに対応しているのは
Puffin Web Browser(400円)

というアプリです。
こちらは400円ですが、確かに動作確認をしたらフラッシュもフラッシュのゲームも見ることが出来ました。

そして、これの無料版もあり、それがPuffin Web Browser Freeです。
Puffin Web Browser Free(無料)

こちらは、日中だけ(一応朝9時から夕方4時くらいまでらしいです)フラッシュが見られるそうです。

使い方はどちらも同じで、サイトを閲覧したい場合はアプリを開き、googleと書いてあるアイコンをタップしてグーグル検索画面でキーワードを検索したり、上のグレーの欄にURLを入れたりして検索します。
基本的にPCやiPhoneのSafariで検索するような感じで使えば大丈夫だと思います。

 

Q7.ミュージックからダウンロードした曲を着メロに変換することは出来ますか?

ミュージックからダウンロードした曲を着メロに変換することは出来ますか?
また、その着メロを個別設定することは出来ますか??

A.ミュージックから購入した曲は着信音に設定できません。

こんにちは、iPhone女子部たけもとです。

「iTunes Store」→「その他」→「着信音/通知音」から購入した曲なら着信音に設定できるのですが「ミュージック」のページで購入した場合はできないようです。
ただCDから取り込んだ曲は、パソコンでiTunesと同期をしている場合、「AACバージョンを作成」でデータを置き換えて拡張子を「.m4r」に変えることで可能なこともあるようです。
※iTunesで購入した「ミュージック」ではできません。

ちなみに着メロの個別設定は連絡先のそれぞれの登録情報から設定できます。

 

Q8.フリック入力での速い打ち方教えて下さい!

フリック入力をアプリで試したのですが小文字「ゃ・ゅ・ょ・っ」と「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」はどうやったら速く打てますか?
フリック入力での速い打ち方教えて下さい!

A.文字をスライドさせて「小」をタップします。

こんにちは、iPhone女子部たけもとです。

フリック入力で小文字を打つ方法は(※「ゅ」の場合)
1、「や」を押して上に指をスライドして「ゆ」を入力

2、左下の「小」をタップして「ゅ」

他の文字も同じ要領で打ちます。これが編集部調べで一番早い方法になります。

 

Q9.アプリの横にある雲のマークはどういう意味?

AppStoreで購入済みのアプリをみると雲のマークがついています。
アプリ名の横にあるこのマークは以前はなかったのですが、どういうことなのでしょうか?

A.「iCloud」というネット上のサーバーに保存されているというマークです

iPhone女子部たけもとです。

App Storeの雲のマークは「iCloud」というネット上のサーバーに保存されているというマークです。
つまり、雲のマークが横についているアプリは質問者さまが以前購入したアプリで、今iPhoneのホーム画面にアイコンはないけれども、雲のマークをタップすれば再度サーバーから呼び出してホーム画面にアイコンを置いて使うことが出来るということです。
中味のデータは消えているかもしれませんが、アプリ自体は再度購入する必要なく使うことが出来ます。

 

Q10.iPhone女子部の部員さんに良く使われているのはどのTwitterアプリなのでしょう?

iPhone女子部の女子部員さんはTwitterをやってる方が多いと思うのですが、どんなTwitterアプリを使ってる方が多いのでしょう?
と言うのも、自分もTwitterをやってるのですが、イマイチ使いこなせずに楽しめていなくて、他のアプリを試してみようにも何がいいのかって言う状態で…
女子部で調べて頂くことは可能ですか??

A.一番多かったのはTweetbotでした。

こんにちは!iPhone女子部タケモトです。

実際にツイッターで、部員の皆さんが使っているツイッタークライアントを聞いてみました!
その結果…
1位Tweetbot
Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)(500円)
※現在はTweetbot 2 とTweetbot 3が購入可能。
2位公式Twitter
Twitter(無料)
3位echofon
Echofon for Twitter (無料)

となりました。しかもTweetbotがダントツでしたよ。
編集部内には使いこなしているものがいなかったのですが、部員さんの声を聞く限り動作も軽いし、かなり使い勝手がいいとのことでした!

 

以上、よろず相談にきた10の質問でした。

今後もこのような形でQ&Aを公開していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

よろず相談所への質問はこちら→よろず相談所

 

*************************************

iPhone女子部では、iPhoneの質問にメールでお答えしております!
どんなことでも遠慮せずにご連絡くださいね。
くわしくはこちらへ↓

※お時間をいただく場合もありますが、必ずや返信いたします。

*************************************

iPhone女子部員のタケモト/iPhone初心者部員。女子部ブログや記事を読んで日々iPhoneについて勉強中。最近はまっているのはsafariでまとめサイトを見ること。人の修羅場や、いい話を見てよく目を潤ませております。

 

iPhone女子部TOPページに戻る

iPhone コラムの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna