2015年01月29日

【iPhone女子部】みなさんのとっておきのiPhone裏ワザ&ちょいワザおしえて!

こんにちは。iPhone女子部では裏ワザを担当しております、アリです。

これまで、iPhone女子部ではさまざまな裏ワザやちょいワザをご紹介してきましたが、iPhoneにはまだまだ、未知なる裏ワザやちょいワザが潜んでいるはず!

そこで、iPhone大好きな女子のみなさんにお聞きします!

「あなたの、とっておきの裏ワザ&ちょいワザを教えてくださ〜い!」

いつも使っているちょっとしたワザでもいいし、みんなに知らせたいすごワザも大歓迎! みなさんと一緒に、裏ワザの情報交換ができれば楽しいです。

と、その前に。私が普段愛用している裏ワザ&ちょいワザをいくつかご紹介!ちなみに私は、iPhone6を使っております。

 

<ワザその①>
写真を撮影する時に明るさを手動で調節!

私はiPhoneで毎日のように写真を撮るのですが、撮影する前に必ずするワザがこれ。画面をタップすると黄色い枠が出現して、その横に太陽マークが表示。太陽マークを上下に動かすとスライドバーが出現するので、露出をここで調整してから撮影することができます。(iOS8の場合)

ちょっと暗いな〜という時はとくに使えますよ!

 

<ワザその②>
メッセージのお知らせバナーが出たら、そこからすぐに返信!

メッセージに素早く返信できるワザがこちら。アプリを操作している最中やウェブサイトを見ている時に、メッセージやメールなどのお知らせバナーがロック画面やホーム画面の上部に表示されたら、指で下にスライドさせるだけ。(iOS8の場合)

ここから即座に返信ができて、他のアプリを使用しながらの返信ができるので便利ですよ!

 

<ワザその③>
迷惑メールを一発で素早く消去するちょいワザ!

メールに届く迷惑メールやメールマガジン……。どんどん届くと、いつのまにかフォルダが未読メールでいっぱいになってしまいます。ひたすら開封しても、容量が積もっていってしまいますので、不要なメールは消去するのがベスト。そこで、一発でメールを削除できるワザが便利です。タイトルを見て必要ないと判断したら、右から左へ一気にスライドさせると、そのまま消去することができますよ!

 

<ワザその④>
電卓アプリで数字を打ち間違えた時の消去法!

計算が苦手な私は、iPhoneの電卓アプリに頼りっぱなし。数字を打っていると、打ち間違えってありますよね。でも、1つの数字の打ち間違えで最初からやり直すのは大変です。そこで、数字の部分を右から左へフリックすると、最後の数字が1つだけ消えます。

ちなみに、iPhoneの画面ロックをオフにした状態で、電卓アプリを開いてiPhoneを横向きにすると、より細かな計算ができる電卓に変身するってご存知でしたか?

 

<ワザその⑤>
曲名が知りたい時は「Siri」に聞いちゃおう!

今、流れているこの曲、誰のなんて曲?? そんな時ってありますよね。そんな時には「Siri」に聞いてみちゃいましょう!「Shazam」と「Siri」が提携することで、音楽を聴かせると何の曲か教えてくれるようになりました。「この曲なに?」などと話しかけて音楽を聴かせるだけ。ここから音楽を購入することもできちゃいますよ〜。(iOS8の場合)

Siriが教えてくれた音楽は、iTunes Storeの右上のリストマークをタップすると、「ウィッシュリスト」に入っているので、いつでも後からチェックできます。

 

あなたが愛用しているワザはありましたか?
ぜひ、みなさんが使っている裏ワザやちょいワザを、こちらのページで教えてください!
みなさんで一緒に情報交換をして、ますます充実したiPhoneライフを楽しみましょう★

内田あり/女子部のサイトではアプリやSNS、iPhone裏技を担当。そのほか、フリーペーパーやムックなどで執筆。マニアック目指して日々iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。ナチュラルなテイストのものが好きです。10歳と7歳の姉妹のママ。

iPhone女子部TOPページに戻る

iPhone コラムの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna