2013年06月18日

【イチオシ】ホンモノお菓子もアクセに変身! UVレジン体験レポ

こんにちは。iPhone女子部デコ班さかいです。

先日、こばなみ部長と共に「UVレジン」を使った雑貨作り体験をしてきました!
UVレジンとは、好きなものを閉じ込めてアクセサリーにしてしまう、という魔法のような!?クラフト材料。太陽光やUVライトで固まる、透明な樹脂です。

そもそもの始まりは、こばなみ部長が行ったホビーショー。
UVレジンを使ったリアルお菓子のアクセサリーに心を奪われ、興奮気味にツイートしたのでした。
するとツイッター上で部員たちとUVレジントークが盛り上がり、ついにはUVレジン作品を作っている作家さんからダイレクトメールが…!

その作家さんというのが、今回の体験取材を受け入れてくださったa.k.b.さん。
このちょっと気になるユニット名ですが、それぞれの個人ユニット名の頭文字を取ってつけたものだそうです。
“a” apple headのサダミホさん、
“k” キムラプレミアムの木村純子さん、
“b” blingblingpumpkinsの白井由紀さん。
こばなみ部長と私のワガママも不器用さも受け止めてくれた優しいお三方!

 

そして体験取材当日、レジンで固める素材として私たちが持参したのがこちら…

まず、持っていきすぎ!
もちろん、コレ全部は作れず、リアルにおやつとしてつまみながら作業開始。
そう、ホンモノのお菓子などもUVレジンで固めてアクセサリーにすることができちゃうのです。

ただし、UVライトで硬化する際に溶けてしまうようなキャラメルなどはNG。油分が多いクッキーやマドレーヌなども要注意だそうです。

 

もっぱら「食品(しかも甘くないもの)」に目がない部長は、海苔巻きあられ、柿の種、チーズおかき、煮干しなどの固め方について、教えを乞うていました。

今回使用したUVレジンは、「UVレジン太陽の雫 ソフトタイプ」。超速乾性で、UVライト(36W推奨)で2㎜厚なら2分で固めることができます。

まず、はじめに手を付けたのが海苔巻きあられ。
①手にもつ部分以外に薄くUVレジンを筆やつまようじを使って塗って行きます。


②そしてUVライトに30秒ほどあてて、軽く硬化させ、ライトの中に置き、2分ほど。

③そして取り出して、塗っていなかった部分にまた塗って、ライトの中へ。

たったこれだけの作業で、海苔巻きあられが、アクセサリーに使えるパーツに変身!

 

これは…、簡単だ!!
と、味をしめたわたしたちは、次々とテーブルの上にある食品たちをUVレジンで固めていきました。

 

デコパッチ好きの部員さかいは、デコパッチしたケース×UVレジンにも挑戦。

①デコパッチしたケースに、まずは薄めにレジンを広げて、一度硬化。

②そしてまた、たっぷりめに上乗せしていきます。

サイドにレジンをやるのはかなり難易度が高いということで、背面のみに。サイドに流れていかないの!?と思うけれど、表面張力で留まるんですね。
平らだったiPhoneケースがぷっくり。透明感もバツグンで、デコパッチの紙の色が冴えて見えるように!

 

このほか、あるモノを固めたりするだけでなく、UVレジンを好きな型に流し込んで作ることもできちゃいます。

と、いうことで、それぞれイヤホンジャックを作ることに。
①アルファベットの型「ジュエルモールド(英文字ゴシック体)」(株式会社パジコ)にレジンを流して、ビーズや毛糸を入れて、硬化。

②型から取り出し、文字同士とジャックピアスのパーツを少量のレジンで付けます。

※UVライトに入れるときは、クリアファイルを切ったものをお皿のように使うと取り出しやすくて便利!


初心者の私たちでも簡単にかわいいイニシャルイヤホンジャックができましたー♡

 

さて、こばなみ部長とa.k.b.さんたちが、上記の合間にせっせと固めていたつまみ系菓子たち。
それらを利用してどんな作品に仕上げたかというと…

さすがはこばなみ部長。プロであるa.k.b.さんたちにも強力してもらったエビや煮干しなどをかき集めてiPhoneケースにON!
どこへ行ってもキテレツな作品を仕上げる部長…もはやキテレツのプロ!

 

そのほか、サクマドロップスなどのキャンディーをレジンで硬化したものを集めて、ヘアゴムも作っていらっしゃいました。うーむ、キッチュ!

 

そしてこちらが今回の作品たち。


a.k.b.さん、ありがとうございました!楽しかったです!!

UVレジンは、樹脂材料さえあればすぐにできちゃう、楽しくて手軽なクラフトツールということが理解できました!
UVライトがなくても、太陽光でも時間さえかければ硬化ができるんだそう。

今回使用したのは「UVレジン太陽の雫 ソフトタイプ(株式会社パジコ)」と、「UVライト(株式会社パジコ)」。どちらも、初心者さんにも使いやすいアイテムです。

 

これからもっと盛り上がってきそうなUVレジン。iPhoneケースやイヤホンジャックも手軽に作れるので、オススメです!
iPhone女子部でUVレジンのワークショップも開催予定!詳細が決まりましたらメルマガで発表いたします!乞うご期待〜☆

 

★今回UVレジンのいろいろを教えてくださったa.k.b.さんから新刊のお知らせ★
『UVレジンのモードかわいいアクセサリー』河出書房新社
ビジュー風ジュエルパーツや、ジャストサイズの指輪を作る型作りなど、驚きのアイデアが満載です!

ただいまiPhone女子部プレゼントコーナーにも! 2名様にプレゼント。

 

[プロフィール]
酒井 絢子/ライター兼デコパッチ・デモンストレーター。iPhone女子部ではデコ班を担当。これまでにデコったiPhoneケースは30個以上。デコパッチ作品をご紹介しているブログはこちら→デコパッチ日誌

 

 

iPhone女子部TOPページに戻る

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna