2014年01月15日

【キレイ】マイナス◯キロ!? 年末年始の肥えたカラダを断食道場でデトックスしてきました!

こんにちは、年末年始の忘年会と旅行により、気がつくと2キロ肥えていたむらかみです。

一度クセになった食習慣はなかなか変えられないもので、いままではあまり食べなかったスナック菓子やアイスに手を出したり…。まずい、このままでは暴食の1年になってしまう!と思っていたところ、ご存知短期集中ダイエット中のこばなみが、都内近郊の断食道場に1泊するとのこと!

これは!と、一緒に行ってきました!


※こばなみが持っているのはダイエット用?の枕

今回うかがったのは、埼玉県にある「リフレッシュの森」さん。

こちらでは、「酵素断食コース」「半断食コース」「必達!痩身コース」を選ぶことができるのですが、今回は「酵素断食コース」にチャレンジ! 最近美容でも“酵素”が注目されているし、痩せるだけでなくデトックス的な効果もありそう!

費用は一泊1万円(初回は入会費が12,000円かかります)と、リーズナブル!
施設のお掃除などをお手伝いすることで、滞在費がお得になる「お手伝いコース」もありますよ。

池袋から湘南新宿ラインで約1時間半。高崎線「本庄駅」まで送迎してもらえるので、らくちん♪ 本庄駅からは車で40分ほどの、静かな森のそばにたたずむ施設です。

建物はかつての小学校を改築したものだそうで、広い!

まず施設についたら、この2日間の注意事項やスケジュールなどについて説明を受けました。
で、こちらが2日間のスケジュール。

<1日目>
15:00 施設到着
16:30 美的ヨガ
18:00 夕食(酵素ジュース)
19:00 耳つぼダイエット講座
20:00 入浴
22:30 消灯(就寝)
<2日目>
6:30 起床
7:00 自力整体
8:00 朝食(梅醤番茶)
10:00 フラダンス
12:00 昼食(回復食)
13:00 施設出発 本庄駅へ

見ておわかりかもですが、かなりスケジュールが詰まっています。1時間おきになにかしらやることが…。

代表の谷さん曰く、「断食でいちばん辛いのは、ヒマな時間。だからスケジュールを詰めることで空腹を忘れさせるんです」とのこと。
なるほど。たしかに、お腹空いているときって「あれが食べたい、これが食べたい」ばかり考えちゃいますもんね。

滞在者の方の中にはすでに2ケ月ほど過ごしている方もいらっしゃるとか。年末年始はファミリーで利用する方々もいて、満室だったそう。
14泊15日で5キロ、30泊31日で10キロの減量も夢ではないそう!
これは、期待しちゃうぞ〜!

今回利用したお部屋はこちらの4人部屋(こばなみとふたりで利用しました)。シンプルでキレイ!

繁忙期は相部屋の場合もありますが、中にはお風呂とトイレのついた個室(追加料金)もあるので、お好みによって利用することができますよ。

<1日目>
16:30

さて、到着したらさっそく美的ヨガの時間です!
すべてのレッスンに講師の方がいらして教えてもらえるのですが、1万円でこんなにいろいろレッスンが受けられるのってかなりお得なのでは!?

美的ヨガは、通常のヨガのポージングに加え引き締めを意識したメニューなのか、全部で10回×3セットのスクワットが組み込まれたりもしています。
はじめの10回は楽勝♪なんて思っていたけれど、次のセットからはお腹が辛くて続けられない(泣

こばなみは、途中からスクワットの型を保てず、ただ床をバタバタ…(笑。

18:00

お腹に筋肉痛を感じたところで、夕食です。
通常は春の野草を発酵させたものをジュースとして飲むのですが、今のシーズンは秋の果物の発酵ジュースが多いそう。
この日は「梨」「カボチャ」「梅」の3種。

いちばん人気という「梅」の酵素ジュースをいただきました。
これを水で割ります。

酸っぱかったり、ちょっと匂いがキツイのかな?と思いきや、飲んでビックリ!
甘い! おいしい! グビグビー!

泣いても笑っても、夕食はこれ一杯だけなので、ゆっくり大切に飲んでいるうちに、お腹にたまってくるのか不思議と空腹感がなくなっていきましたよ♪

19:00

夕食後はすぐに耳つぼダイエット。
耳に無数にあるツボに、磁気のシールを貼って体調の不良を抑えるというもの。
耳まわりとゆっくりマッサージして血行を良くしたら、お好みのところにシールを貼ります。

わたしたちは、食欲抑制と脂肪燃焼の2カ所に。シールを貼ったところからジーンと耳が温かくなってくるのを感じます!
耳の外側にはスワロのついたシールを貼ることも。

これで、空腹にならないね!なんて安心したら、お風呂へGO!

20:00

体を温めることも代謝が上がるのでダイエットには効果的!
こばなみとふたり、長風呂しながら「食べ物しりとり」なんてしてみたり。

「パテ」「テリーヌ」「ぬか漬け」「ケンタッキー」

…なんて、
ダイエットに悪影響きわまりなし!(笑

20:30

空腹感はあまり感じないものの「食べたい」という欲求がおさまらず。
食べ物のことばかり考えてしまって、不健康なので、この日はさっさと眠ることにして
(こばなみ曰く、睡眠もダイエットには重要とのこと!)、翌朝まで1度も目覚めることなく、おやすみなさ〜い!★

<2日目>
7:00

寝ぼけまなこをこすりながら、自力整体へ。
先生の言葉に耳を傾けながら、自分で体を揺すって体を整えていく…という整体。

朝の光を浴びながらのゆっくりとした動きに、次第に体が目覚めていくのを感じます。
空気のいい場所で朝から運動! 健康的だなぁ〜

8:00

朝食は、番茶1杯のみ!(ガーン
でも、番茶の中には梅肉とショウガが少し入っていて、そこに醤油を一回し。

醤油の旨味が胃に染みる〜!
醤油、もっとなめていたいかも…なんて思いつつ、ただ空腹感はそこまではなく。
すでに12時間くらい液体しか口にしていないのに、不思議…。

10:00

初めてのフラダンスは、パウスカートとレイ、髪に花飾りをつけてスタート!

ご存知でしたか!? フラダンスって中腰(膝をかがめて)ステップを踏むんです。

これ、腰まわりにかなり効く!
さらに腰をクネクネ。これ、お腹まわりに効く!
さらに腕を上げたり伸ばしたり。これ、二の腕に効く!

と、フラダンスの思わぬシェイプアップ効果にビックリ。
さらに先生の「フラダンスは気持ちを穏やかにして、自然と笑顔が多くなるんです」
という言葉に、フラダンスを習っている友だちがいつも笑顔なことを思い出しました。

フラダンス、踊っていても楽しいし、かなりのシェイプアップ効果もあるしで、
東京帰ったらレッスン探してみようかな!なんて、本気で考えています♪

12:00

待ちに待った昼食! 回復食なので七分粥とワカメのみそ汁です。

固形物が食べられることがうれしい(涙

スープみたいなお粥だけど、ちゃんと旨味もばっちり感じました。
最後に夕食用の玄米おにぎりをお土産に頂いて、あっという間の断食道場にもお別れです。

ちなみに帰ってからは、

なるべく玄米食を食べ、動物性タンパク質などは避けたほうが体にも良い

とのこと。

帰ったら、絶対ワイン飲んで、パテ食べて…なんて考えていたのに、お土産の玄米おにぎりで十分。2日間だけだったけど、胃が小さくなったみたい。

体重は1日しか断食しなかったので、マイナス0.5キロでしたが、

翌日からも自然と食べ過ぎをセーブするよう体が意識しているようで、「あれ食べたい、コレ食べたい」の欲求も減少。

やっぱり体が暴飲暴食の日々からリセットされたみたい!

まとまったお休みができたときに、リフレッシュの森で体を休めるデトックス断食、気持ちもいいしおすすめです!
※フラダンスとヨガの影響か、こころなしかウエストと足が引き締まった気も★

<取材協力>
リフレッシュの森
埼玉県児玉郡神川町矢納526
0274-52-6888

副部長のむらかみ/iPhone女子部副部長・村上紗織。雑誌やフリーペーパーなどの編集を経て、iPhone女子部編集部に。現在はiPhone女子部のホームページやイベントで日々情報発信しながら、女子ごころをくすぐるiPhoneグッズを探す日々。帰宅してから玄米炊いてます。モチモチと炊けてうまし! お腹にも効果的★

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna