2014年01月18日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【今週のお悩み】
30代の彼氏がいます☆ 彼氏のお箸の持ち方がものすごく気になってしょうがないです(>_<) 本人も変な持ち方なのはわかっているみたいですが直す気がないんです↓↓ 私は日本人としてちゃんと持てるようになってほしいのですが☆ 今から直すことは難しいのでしょうか(x_x)??
(ミンティア・24歳)

 

宇多丸:あの…、実は僕も箸の使い方、現状でも完璧に正しいとまではいかないと思うけど、中学生の頃まではもっとはっきり変だったんですよ。

それでね、友達にすごい直させられたの。
その友達は、おせっかいっていうか、ジャイアンみたいなヤツで、何かって言うと偉そうに指図してきたりで本当に本当に嫌だったんだけど、この件だけは感謝するしかないなと。

「佐々木はね、そんな箸の持ち方してたら、オトナになったら恥かくぞ」って。

今になってみればおっしゃるとおり! 直してもらってよかったなって思います。

 

こばなみ:どんな使い方だったんですか?

 

 

 

宇多丸:実はペンの持ち方は今もちょっと変なんだけど、なんか中指と人差し指で挟んじゃう系で…。

あ~、もうできねぇや(笑)。

 

 

こばなみ:にしても、その友達はすごいですね。言うほうだって嫌じゃないですか。

 

 

 

宇多丸:でもね、本当に小うるさい野郎なんですよ。
住んでるのは茨城のくせして関西出身が売りで、たとえば修学旅行で京都に行ったとき夕食にすきやきが出てきたんだけど、
「な! いつも言ってたろ、お前らがいつも食ってるアレはすきやきじゃないって! これがホントのすきやきなんだよ! わかったか! な! な!」
ってしつこいのなんの……。

タカミくん、超ウザい(笑)

廊下歩いてても後ろから突然ヘッドロックかけてくるような人ですよ。
乱暴だし、横暴だし……でもある意味、あの無神経さが良かったのかもしれないなぁ。

ウザいって思われても意に介さないタイプだからこそ、箸の持ち方矯正もしてくれたんだもんね。

そう考えるとやっぱり、タカミくんはいい友達だったのかもしれない(笑)。

 

こばなみ:こういうのって気づいても言い方が本当に難しいですよね。嫌われたり傷つけたりするのがイヤだから黙ってる人だって多いと思いますし。人の欠点を言える人ってすごいなって思います。私だって得意ではないですね。でも、友達や大切な人のことを考えたら、言った方がいいこともありますし…。

 

 

宇多丸:でも確かに、いろんなマナーのなかでも、食べ方のお行儀って一番気になる部分ではあるよね。

僕も一人のときは本を読みながら食べるのがほとんど習慣だから、偉そうなことは言えないんだけどさ。
食べマナーが悪いと不快感を与えやすいのは確か。

 

 

こばなみ:ペンはそんなに気にならないですけどね。一緒に書くって場面がそうあるわけではないから。

 

 

 

宇多丸:食事は生理に直結してるからね。

特にやっぱり、咀嚼音問題!

平気でクチャクチャする人、いるからねぇ。
むしろ積極的に音を立てようとしてるようにすら見える人も、結構いるじゃん?

とにかく音を立てて食べるのはさ、あらゆる食べマナーのなかでも、一番手前にある「アウト!」だからね…。

僕も、タカミくんに言われて、ウザいと思いつつそれでも素直に箸の持ち方を直そうとしたのは、
「音を立てて食べる人みたいなもんだと考えたら…、絶対直したい!」って考え方をしたからなんだよね。
食べマナーはいいにこしたことはないなって。

 

こばなみ:食べマナーはそれだけで人が判断されちゃったりしますよね。男女の付き合いだけじゃなく、仕事とかでもけっこう最重だと思う。

 

 

 

宇多丸:ミンティアさんの彼氏はさ、自分でも変な持ち方してるってわかってるんだよね?
わかってるけど、それほどたいしたこととも思ってない、って感じかな。

ま、クチャクチャほどじゃないけど、まわりはけっこう気になってるよ!

っていうのを改めて教えてあげることじゃないですかね、まずは。

たとえばさ、役所広司が、箸の持ち方だけ変だったらどう思う?

 

こばなみ:残念きわまりないです…。

 

 

 

宇多丸:だよね。
俳優に限らず、僕程度でもテレビとか出てるとさ、ちょいちょい何かを食べる局面があったりするわけよ。

あれ、けっこう緊張するんだよ。
正しく箸持って、汚く見えないように、でもできるだけさっさと食べて、なおかつ不快な音を立てないようにしつつリアクションの言葉も発さなきゃなんない。

 

 

こばなみ:見ためよりも大変なんですね。彦摩呂とかすごいってことですよね!

 

 

 

宇多丸:ああいうところに出る人で、それこそ箸の使い方が変だとか、そういうレベルの人っていないじゃん。
だから、食レポみたいなのって簡単に見えるけど、意外とスキなくちゃんとしてないと出れないな、って思った。
なかなかこれは高度だぞ!と。

 

こばなみ:宇多丸さんも『5時に夢中』で食べてますもんね。本当にタカミくんのおかげですね!

 

 

 

宇多丸:本当だねぇ(苦笑)。
これさ、人生相談でちょいちょいある、相手はそれほど重大な問題だと気づいていないパターン、だよね。

でも、ミンティアさんの彼氏だってこれから、たとえば偉い人とご飯食べるとか、もしかしたらテレビに出るとか、とにかく公の場で、改まった食事をしなきゃならないような機会が来るかもしれないじゃん?

そのとき、こればっかりは、絶対に急には直せないわけだから。

だから、今はちょっとうるさいと思うかもしれないけども、やっぱ直した方が絶対いいよ。

 

こばなみ:今からでも直せますよね?

 

 

 

宇多丸:30代でしょ? それは保証できないけど…。

矯正箸とかもあるし、とにかく努力してみる価値はあるんじゃないかな。

他の欠点はまだ、その場しのぎでもなんとかごまかすことができると思うんだよ。部屋が汚きゃ片付けりゃいいし、服がダサきゃ誰かに見つくろってもらえばいいし。

でも、箸の使い方だけはさ、付け焼き刃じゃどうにもなんないじゃん!

いざというときのためにも、コツコツと直していくしかないんだよ。

食べマナーひとつで、印象が台無しになっちゃうこともあるだろうからね。

どうしたって未成熟な感じがしちゃうんだよ。

福山雅治みたいなルックスの人がスプーンを鷲掴みして食べてたらどうする? ほかは完璧なのに。

 

こばなみ:ナシ、ですよね…。

 

 

 

宇多丸:ほかのところが良ければ良いほど、ガックシなんだよ。ガックシ通り越してサイコっていうか、異様な感じすらしない?

 

 

 

【結論】
食べマナー1つダメなだけで評価が台無し。
その重要性をちゃんと伝えて。

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

[関連記事]
【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ラ イムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほか TOKYO MX「5時に夢中!サタデー」(毎週土曜日17:00~18:00)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna