2014年02月11日

【オススメ】女子部流バレンタインのススメ! 今年はチョコ代わりにデコ巻き寿司なんていかが?

こんにちは。iPhone女子部のアリです。

もうすぐバレンタイン。
みなさんは、誰かにチョコをあげる予定はありますか?
大好きな彼へ愛の告白! なんてドキドキ女子もいるのでは?

本命のチョコを渡す予定のない人でも、いまや友チョコは当たり前!
最近では、自分へのご褒美に「自分チョコ」を買う女子も多いみたいですよね。

ちなみに私は、毎年ダンナさまへチョコをあげています。
最近は手作りではなく、年に一度の贅沢チョコ。
でも、毎年チョコだけってのもなんだかつまらない……。

私のように、チョコをあげるだけのバレンタインに飽きてきたという女子のみなさん!
今年はちょっぴり変わり種で、バレンタインデコ巻き寿司に挑戦してみてはいかがでしょう。

デコ巻き寿司とは、こんな感じで太巻きの中にさまざまな絵柄を作るという、
千葉の郷土料理である「太巻き寿司」を今っぽくアレンジしたもの!
甘いものが苦手は男子や、食いしん坊の男子にはもってこいの贈り物だと思いますよ。

そこで、こばなみ部長と一緒にデコ巻き寿司体験をしてきました!!
(こばなみ部長のデコ巻き寿司体験を紹介した部長ブログもチェックしてみてくださいね。)

今回、デコ巻き寿司を教えていただいたのは、飾巻子(かざりまきこ)先生。


※左から、こばなみ部長、飾巻子先生、あり。

まずは準備から。最低限必要なのはこちら。
★まきす ★包丁 ★まな板 ★酢飯 ★海苔 ★各太巻きに使う材料 ★計量器 ★お水が入ったコップ ★ふきん

酢飯をカラフルにするには、こんなデコふりかけを使ってみるのもおすすめです。

それではさっそく、スタート!!!

 

★「愛してる!」の直球な愛のメッセージ!

まずは、先生のデモンストレーションからスタート。
今回は「LOVE」をデコ巻き寿司で作ってもらいました。

①1文字ずつ作っていきます。まずは「L」から。
「L」は市販のだし巻き卵を切って、「L」の形に組み立てます。

このLのまわりを一周、海苔で巻きます。周囲を海苔で巻くと、酢飯との間に黒いラインが入り、よりくっきりと文字が出るのでキレイな仕上がりに。これは何を作るにもキホンなので覚えておきましょう。

この「L」の周囲に、おぼろなどで色づけした酢飯を周囲に付けていき、最後に海苔でしっかり巻いていきます。

②続いて「O」は魚肉ソーセージ! なるほど、こんな食材も使っちゃうのですね!
海苔の横の長さに合わせてソーセージをカットし、ソーセージを海苔でしっかり巻きます。

次に、グリーン色のデコふりかけで色付けした酢飯を海苔に広げ、ここにソーセージをのせて巻きます。グリーン色は、わかめふりかけなどでもOK。家にあるもので代用しましょう。

カットした後に、ソーセージの中央を丸く抜くのですが、ここで使用するのはタピオカなどを飲む時に使う太めのストロー。これを短くカットして、ソーセージの中央を抜きます。

③「V」は白いかまぼこ。これはピンクのかまぼこでも可愛いです。これをVの字にカット。

このかまぼこも海苔で周囲を巻き、黄色い酢飯を広げた上にのせて巻いていきます。黄色いご飯は、炒り卵で黄色くしてもいいですよ!

④「E」は意外な食材を使用。スライスチーズを使います。大きめのものと、小さめの二枚のチーズに切って、それぞれ海苔を巻きます。小さいチーズ部分は「E」の真ん中の棒。これを立体的に組み立てて、その間にはすし飯をつめていきます。

まわりの青い酢飯はデコふりかけで色付けします。青い色はなかなか代用ができないので、デコふりかけがない場合は、他の色に変えてみてくださいね。

これですべてカットをして、並べればOK!

ちなみに、太巻きなどを上手く切るコツってご存知ですか?
濡れたふきんと、水を入れたコップを用意。
包丁の先をコップの中の水で濡らして、包丁を上に向けて水をつたわらせます。
この状態で前後に動かしながら切ると、上手に切ることができるそう。
そして、切るたび包丁をふきんでキレイに拭くことが大切です!

そして、仕上がりがこちら〜!


お弁当をあけてみてこんなデコ巻き寿司が登場したら、きっと彼の印象にもくっきり残るはず!
旦那さんのバレンタイン当日のお弁当に入れてみるのもいいかも!

■詳しい作り方や材料はこちらのサイトをチェック

 

★もっと手軽に作るなら、ハートのデコ寿司!

次は、私も実際に体験してみたハートのデコ寿司をご紹介。

①まずは、おぼろやデコふりかけなどで色づけした酢飯を海苔の中央に、手前が高くて奥が低くなるようにのせます(横から見ると三角に見えるように)。上下を少しずつ空けて酢飯をおくようにします。

②これを、ちょうど真ん中あたりで切りましょう。これを、三角の傾斜のところ同士をくっつけます。上の部分は海苔で覆って、下の部分はいらないところをカットします。こうして、ハートに近い形に調整していきます。

③形が整ったら、顔などのパーツを海苔パンチで切り抜いて可愛くデコ! ごぼうを使ってほっぺにしてみるのもおすすめです。さらにこれを白い酢飯で巻いても可愛いですよね。

 

★受験生の彼へプレゼントするなら……必勝ダルマ!

受験シーズン真っただ中! 受験生の彼に渡すなら、合格祈願のダルマなんていかが?

①まずは、顔のパーツ作りから。目はスティックチーズを二本使い、それをそれぞれ海苔で巻きます。鼻には山ごぼうを1本用意。海苔の中央に酢飯を広げて、中央に山ごぼう、その両脇にチーズ棒を置きます。チーズ棒の間とその上に被せるように酢飯を置きます。

左右から海苔を巻き上げて、これでダルマの顔パーツの完成!

②次に、顔の下部分を作ります。10cm×5cmの海苔の5cm側を3つ折りにしてメシのり(ご飯をつぶして糊の代わりにする)で留めます。これと同じものを3つ作って、それを扇型になるようにおぼろでピンク色にした酢飯で挟みます。

ここで使ったメシのりは、海苔を付ける時にいろいろ使えます。海苔と海苔をしっかり付けて固定することも、太巻き寿司が上手くできるポイント!

③最後に、海苔の上にピンクの酢飯をのせて、顔の下部分と顔のパーツをこんな風に重ねていきます。あとは、左右にもピンク酢飯で覆って、海苔で巻けばOK。

絵が上手く出るコツは、巻く時にギュッギュッギュッとしっかり巻くこと。横に出ているご飯も手で押します。

カットして、目の部分などに海苔でデコしたら完成!! 見てください、この可愛いダルマたち! 感激〜。顔パーツの海苔の置き方によって、ダルマの表情がいろいろ変わるから楽しいのです!

■詳しい作りかたはこちらのサイトをチェック

 

★個性派男子にあげるなら、名前デコ寿司もアリ!?

ハートやLOVEなどの、あまりストレート過ぎるデコ寿司を渡すのに抵抗がある人は、こんな個性派デコ寿司にしてみるのはどう? ジョークの分かる彼なら、こんなお寿司はきっと喜んでくれるはず!

たとえば、部長の名前なら……

私の名前はこーんな感じで出来上がりました。

名前が複雑な人は大変なようですが、「田中」や「小林」「内田」のように、左右対称で単純な文字の方が、失敗せずに作ることができます。ただし、この名前デコ寿司はちょっと上級者向きのようですよ。

名前デコ寿司を作っている様子は、部長ブログでチェックしてみてくださいね。

 

女子部がオススメするバレンタインデコ巻き寿司はいかがでしたか?
デコ寿司だけではインパクトありすぎる! とご心配の女子は、チョコレートと一緒に添えてあげるのもオススメ。
いつものチョコに手作りのお寿司が添えられていたら、「この子、けっこう家庭的なんだな……」なんて思われて、彼へも好印象なはず!

ぜひぜひお試しくださいね。
また、デコ巻き好きに興味のある方は、下記のサイトも要チェックですよ!

 

■全国のお教室はこちら

■飾巻子先生のガイドサイト

■日本デコずし協会

■飾巻子先生のブログ

 

[プロフィール]
内田あり/iPhone女子部ライター。女子部のサイトでは、アプリやSNS、iPhone裏ワザを担当。マニアック目指して日々iPhoneをいじりまくる毎日。好きなものは海、花、インテリア、家、フラ、ハワイ。デコ巻き寿司を体験した後、娘のお弁当にハートのデコ寿司を作ってあげたら、娘は大喜びでした。

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna