2014年02月15日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【今週のお悩み】
先日、一回り年の離れた男性とデートしました。お会計時にはサッと財布を出して支払いを済ませていました。「僕が誘ったから気にしないで」と言われましたが、全額払ってもらうのは気が引けたため、千円だけ渡しました。そのあとスカイツリーに行きましたが、タクシー代から何から何まで払ってもらいました。最終的に「家くる?」と誘われ、結局男性はそういうことしか考えてないのか~と、残念な気持ちになりました。こんな風に思ってしまう私が変なのでしょうか? (あやさん・23歳)

 

宇多丸:整理すると、要は「やたらとお金を気前良く払ってくれるけど、それって結局やりたいから?」って思っちゃいました、ってことだよね。

言わんとしてることはわかるけども……僕はちょっとこれ、男の人側を擁護してあげたくなっちゃいますけどね。

だって別にさ、「金払ってるんだから、やらせろ」とか、強引に迫られたってわけじゃないんでしょ? もちろん、最悪デートレイプみたいなことが現実によくあるのもわかるけどさ、この場合はそういうんじゃないじゃん。

一日デートした相手に、「よかったらこの先に進みたいんですけど、どうですか?」って聞いてみるのって、そんなに悪いこと?
だって、デートに応じてくれてるんでしょ?
そこに性的な可能性を感じるのって、別に普通っていうか、そもそもデートってそういうもんじゃないの?

 

こばなみ:そっか。

 

 

 

宇多丸:もちろん男のほうも「今日はそういう雰囲気だな!」「いや、そうじゃないな!」ってのはちゃんと読めよって話だし、断られたらさっさと引き下がるっていうのは当たり前としてさ。

でも、例えば一日一緒にいて、会話も弾んだしいいムードだな、とか判断したんなら、とりあえず誘ってみること自体はそんなに悪いことじゃなくない?

最低限、異性としてそれなりに可能性を認めてくれてるからこそデートしてるんだと思ってたのに……、性的なものを絡めた途端「いやらしい!」みたいになるとしたら、ちょっと待てよ、と言いたい。
どこまで潔癖でいりゃいいのよって。

 

こばなみ:でも、デート初回で家に誘うのはどうなんだろう。そう思う女子は多いのではないでしょうか。

 

 

宇多丸:その日に誘ってくると不信になっちゃうってこと?

 

 

 

こばなみ:2回目とか3回目とかだったらいい気も……。

 

 

 

宇多丸:昔から雑誌のデート特集とかでも「キスは何回目のデートで」とか、よく書いてあったけどさ。
その回数主義にも、俺はここで改めて異議を唱えたいね!

1回目だと軽いなって思っちゃうってこと?

 

こばなみ:その傾向はあります!

 

 

 

宇多丸:でもさ、逆に、どれだけデートを重ねても結局ピンと来ない相手ってのはいるわけじゃん?
そういうヤツがさ、「三回目のデートだからそろそろ……」とかいう理屈で、こうやって(と、口をチューのかたちにして顔を近づける)迫ってきたら、それはそれで「キモい!」ってなるんでしょ。

だからやっぱ、回数じゃないだろう!

スタンプカードじゃないんだからさ、何回デートしたからとか、杓子定規に決められるものでもないじゃん。
ってことは、相性によっては、初回からオッケー!ってのも全然ありだと思うんだけどなー。

 

こばなみ:この後はどうなったんですかね?

 

 

 

宇多丸:どうにもなってないと思いますよ。
だってこれ、初デートだから「あえて」断ったってニュアンスじゃないもんね。
どっちかって言うと明らかに、さっき言ったような「何回デートをしようがダメなもんはダメ」側の話だよね。これ。

つまり、あやさんは、単純にこの人とは合わなかったってだけじゃない?
一日一緒にいて、「抱かれてもいいわ」って気持ちには全然ならなかった。
「私が変?」とかじゃなくて、「相手が悪い」わけでもなくて、この人と合わなかっただけじゃないの?

それは別にいいんですよ。デートってそこを見極めるためのもんなんだからさ。

それより問題はその後!
「結局男性は~」みたいな一般論的まとめ!
これは良くない!

じゃあさ、「結局女は~」とか言われていいわけ?
この間もセクハラの件でこのフレーズ出てきたけど……。
いやもちろん、社会全体の性差別問題っていうのがあるから、両者はイーブンじゃないっていうか、「結局女は〜」のほうがより有害で悪質なのは間違いないんだけどさ。

でも、ひとつ言えるのは、「結局男は〜」みたいな納得の仕方ばっかりしてると、いつか肝心の相手も取り逃しちゃったりするかもよ?ってこと。

 

こばなみ:たしかに、好きな人に言われたのだったら1回目でもいいのか。

 

 

 

宇多丸:極端な話、出会ったその日だってさ、映画『ビフォア・サンライズ(恋人までの距離)』みたいなもんで、そのときに一線越えちゃったほうがいい場合だってあるはずだよ。

まぁ、それが「簡単にやらせる」っていうのと紙一重なのも確かなんだけどさ。だからそこはくれぐれも、見極めに慎重を期していただくということで。

とにかくその、性的なお誘いをすること自体が悪ってわけじゃないでしょ!とは言っておきたいんですよ。

 

こばなみ:でも男の人の中には1回デートしてヤッちゃおう~!で、以上おしまい!って人もいるじゃないですか。

 

 

宇多丸:そういう人はさ、最初からそもそも、「こいつとサクッとやれないかな」としか思ってなかったってことなんじゃないの?
だとしたら、デートを何回引っ張ったって、どっちにしろ一回ヤッちゃった途端に「目標達成!」で終了ですよ。
つまり、相手選びの時点で間違ってるし、デートの過程でもそこを見抜けなかったのが失敗、という話であって。

そしてこれ、「結局男性はそういうことしか考えてない」わけでもなんでもないから!

本当に好意を持ってる相手だったら、わりとすぐ深い関係になったからって、いきなり「こいつ軽い女だな」とはならないでしょ、普通に考えて! むしろ「嬉しい! できればこのままお付き合いしたいな〜」ってだけだよ。

逆に、いまどきは女の子だって、「1回くらいやったからって彼氏ヅラしてくんじゃねーよ! うぜぇ!」みたいな人だって全然いるでしょ?

 

こばなみ:でも相手が「最初からこいつ1日でやってやろう」と思ってるかどうかなんて、わからないですよね?

 

 

宇多丸:だ〜か〜ら〜、そういうのを見極める場でもあるから、デートって!

でも、そもそもさぁ……たいして気のない人とデートとかすんなよ!

 

 

こばなみ:あはははははは。

 

 

 

宇多丸:え? なぜ笑う!?

 

 

 

こばなみ:いや~、誘われて断れないこともあるんじゃないかなって。

 

 

 

宇多丸:いやいやいや、おかしいでしょ、それ。断ればいいじゃん!

 

 

 

こばなみ:でも仕事の延長で、あら、これ!? デートみたい!? とかあるじゃないですか?

 

 

宇多丸:それはデートって言わないでしょ! 仕事の流れでいくのはデートじゃない。

ちゃんとそれ用に約束して、待ち合わせて、利害も何も関係ないところに二人で行って、相性を確かめ合う。それがデートでしょ。

だから、お互いパートナー候補として、そこそこ意識し合ってますよ、少なくとも可能性は結構ありますよって大前提、これをあんまり共有してないのにデート的な場に行ってしまうと、そりゃ、いろいろと深刻な齟齬も起こってきますよ!

なので、今回の相談文で言えば、「誘われて断る」、そこまではどっちも悪くないんです。

その人がタイプじゃないということが、デートした結果はっきりした。それだけのことですよ。

ただそこで、仮にあやさんが予想していなかったような性的な誘いがあったにしても、それが一応の礼儀を踏んだものであったのならば、つまり強引だったりしつこかったりせず、あやさんの意志を尊重したものであったのならば、過剰に不快がったりするのは相手に失礼だし、ましてその不快さを男性全般に置き換えたりしても、今後のあやさん自身になんの得ももたらさないと思いますよ。

で、できれば次からは、最低限「ひょっとしたら、やってもいいかな」と思える相手とデートして欲しいなぁ……。

 

こばなみ:今年の目標はデートだな!

 

 

 

【結論】
回数主義ってどうなのよ?
そして「結局男は〜」みたいな考え方してると
いつか肝心の相手も取り逃しちゃうかもよ!

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

[関連記事]
【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ラ イムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほか TOKYO MX「5時に夢中!サタデー」(毎週土曜日17:00~18:00)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna