2014年04月05日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【今週のお悩み】
付き合って2年目の同い年の彼と、結婚しようかという話しになって、とってもうれしかったのもつかの間。私に貯金がないことであきれられてしまいました。彼は、実家暮らしで、私より年収が良いので、それなりに貯金があるようです。私は、ひとり暮らしで年収も少ないので、貯金と言えるほどのものはありません。
先日、そのことで彼に「結婚してもお財布は任せられない」と冗談まじりに言われ、悲しくなって泣いてしまいました。ムダ遣いしてきたわけでもないし、ほぼワリカンでデートして、収入が少ないなりに頑張ってきたのにひどい!と思い始めたら、私の家に泊まりにくる彼にもイライラするようになってしまいました。
彼氏はブライダルフェアに行こうと言ってきますが、また貯金のことで何か言われそうで気が重いです。このまま結婚して大丈夫でしょうか?(しおこんぶ・東京都・28歳)

 

宇多丸:これ、しおこんぶさんが特にお金にだらしないわけでも、逆に彼のほうが特に経済観念のしっかりした男ってわけでもなくて、要は彼が二人の収入格差についてまったく無頓着、って話だよね。貯金問題ってよりは、彼の無神経問題っていうか。

「泣いてしまいました」ってあるけど、彼の前で泣いたのかな? 彼にちゃんと気持ちは伝わってるのかな?

 

こばなみ:「冗談まじり」で言ってきてるわけだし、きちんと説明してないなら、仮に彼の前で泣いてしまっても、伝わってないんじゃないですかね……。

 

 

宇多丸:でもね、実は僕、この彼のことを他人事みたく批判する権利は、あんまりないんですよね。
というのは、大学生の頃だけども、同じようなことで当時の彼女に泣いてキレられたこと、一回だけあるんで。

そのとき付き合ってた相手は、地方から出てきた一人暮らしで、家からの仕送りとかにも頼らず、それこそ毎日バイトしながら一生懸命勉強もしてって感じで、いま思えば結構な苦学生だったんだよね。
一方、僕は東京の実家暮らし、つっても裕福とかってレベルでは全然ないんだけど、それでも彼女にくらべれば明らかにお金に余裕があった。

もちろん僕も彼女のこと、いつも大変だな〜偉いな〜とは思ってたけど、やっぱホントの意味ではその苦労がわかってないところが、思いっきりあったんだろうね。
たぶんなんか無神経なこと言ったんだと思う。あるタイミングで、「あなたと付き合うのは(経済的に)楽じゃないってわかってる?」的な感じで、泣き出されて。

そのときは僕も若いから、「なんでいきなりキレてんの?」みたいに依怙地になって言い返しちゃったけどさ。後年、ものすごく反省しましたよ。なんか俺、ダメだったな〜って。

 

こばなみ:一人で暮らしてみてわかるようになりました?

 

 

 

宇多丸:多少はね。
とはいえ、東京に実家があることから来るある種のお気楽感みたいなものは、やっぱりそうそう抜けるもんじゃないんじゃないかな、という気もするんだけど。

とにかく、だからこの彼のことも、ちょっとだけわかる気がするんですよ。確かに無神経だなって思うけど、悪し様にも言えないっていうか、他人事と思えない……。

間違いなく彼は、そういう格差があることにも、そこにしおこんぶさんが悩んでいることにも、現時点では気づいてすらいない。なぜなら、言われたことがないから。

でも、しおこんぶさんや僕の昔の彼女がなんでそれまでそういう話をしなかったかと言えば、「お金ない」ってことを引け目にしたくもなかったからだよね、きっと。
だから頑張ってそこが気にならないように努力もしてきたのに、何かしら僕らの心ないひと言をきっかけに、「こいつ、マジでそこ配慮ゼロかよ!」、で、張りつめていた糸がプチーン!と……。
うう、胸が痛い……。

とはいえ、その相手と真剣に、末永く付き合っていくつもりなら、何の問題であれいつまでも先送りにしてばかりもいられないでしょう。
今回の「経済格差」みたいに、持ち出せば確実に揉めるような重大な件ならばなおさら、早めにちゃんと話し合って、クリアにしておかないといけないはずじゃん?

 

こばなみ:このまま結婚しちゃったほうが辛いですもんね。

 

 

 

宇多丸:そうだね。

しおこんぶさんのケースに限らず、ひとたび結婚というものを意識し始めるとさ、相手の実家の経済状況とか、人によっては家業をつがなきゃいけないとか、とにかくそれまでの関係では話題にも上らなかったような要因がやおら浮上し出す、ということは当然ありますよね。

その意味では、実はこの彼のほうこそ、どっちかって言うと「お財布は任せられない」タイプですよね。

だって、前の相談で彼氏に家賃2万円を払ってるって話があったけど、この彼もよく泊まりに来てるんでしょ?
だったらせめて光熱費やら食費やら、彼もそれなりに負担してくれても良さそうなもんだけど……、そういう配慮もまるでないくせに、上から目線で「貯金ないのぉ?」って、悲しくもなるよね、そりゃ。

 

こばなみ:それと宇多丸さん、ワリカンってどう思います?

 

 

 

宇多丸:そりゃ相手との関係や場合によりますよ。
気の置けない友だちとだったらまぁワリカンだろうけど、あんまり細かい単位まできっちり割って、チマチマ出し合ったりするのは嫌いかも。
僕は他の人よりお酒をいっぱい飲んでいることが多いので、そのぶんということでざっくり多めに出して済ますことが多い気がします。余ったら二次会にまわして!って。

お客や後輩がいるときは丸ごと出しちゃうこともあるし……気前はいいほうだと思うんですけどね。ただ、奢りも場合によっては失礼になっちゃったり、嫌がられたりもするからね。難しいですよ。

それこそ前に、散々奢られたあげくに口説かれて、イヤな感じなんですけど〜!って相談があったじゃん。あれは要するに、無用の借りは作りたくない!って話だよね。

一方では、男のくせに奢らないなんて、ケチ!っていうパターンだって全然あるわけで。
そのへんどうよ、こばなみは?

 

こばなみ:でも年上だったり明らかにお金持ちっぽい人だったら……、せめて多く出すとか、そういうのがないとえー!って思っちゃうかもしれません。

 

 

宇多丸:じゃあ逆に、同世代にここは出すよって言われたら?

 

 

 

こばなみ:じゃ、私2軒目は出しますよ、とかですかね。もちろん、ワリカンにしましょうって言うときもあるけど、あまりしつこく言うと、それもそれで、好意を無駄にするというか、プライドを傷つけることもあるのかなって。なので、ごちそうさまです!って言いつつ、2軒目とか次回とかにさささっと自分で会計するとか。

でも、自分が出すぞってときに、なんもせず平気な人とかもなかにはいますよね。財布を出す素振りもないというか。

 

宇多丸:一応、バックに手を入れるフリくらいしてほしいよねぇ!

 

 

 

こばなみ:あと、会計のときにまごまごするのが嫌じゃないですか?

 

 

 

宇多丸:それわかる!
明らかに超混み混みで店員もてんてこ舞い、みたいなときに、レジのところに並んで「お会計、一人ずつでお願いします」とかやってるやつらとかさ〜。マジでイライラする!
こういうときは誰かがまとめて払っておいて、後からざっくり回収とかすればいいだろ!

 

こばなみ:それに飲み会に遅れてきたことをいいことに、毎回絶対にお金を払わない女子とかいますよ。あんまり飲んでないからいいっちゃいいのかもしれないけど、でもそれこそ払う素振りもないというか……。あ~!

話、反れました。すみません!

 

宇多丸:とにかくまずは、しおこんぶさんのこれまでの経済状況を彼に正確に理解してもらわないと。だってあなたたち、結婚するんでしょ?

彼が本当に結婚するに値する相手であれば、これまでの自分の無神経を詫びた上で、例えばブライダルのやり方にしたって、しおこんぶさんの負担にならないように一緒に考えていこうよ、ってことに当然なりますよ。

この2年間、しおこんぶさんは背伸びをしながら彼と付き合ってきた。
でも、それはこれ以上長続きしない、というのもまた明らかなわけで。
そこで、無理させてすまなかった、もうそんな必要はないんだよ、と優しく言ってくれる彼であることを祈ります……マジで!

 

【今週のお絵描き】
ワリカンでもいいけど、混んでるレジで「お会計、一人ずつでお願いします」とかやってるのはどうなの?

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

[関連記事]
【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ラ イムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna