2014年05月03日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【今週のお悩み】
私には、2年半付き合っている彼がいます。 彼とは結婚の話も出ているのですが、何だか私は、最近彼といても全くドキドキ感がなく、彼と電話で話すのも億劫に感じてしまいます。 彼はとても優しくて才能にあふれた人で、初めて彼と会ったときは、ビビッとしたものを感じたはずなのに、最近は何も感じなくなってしまいました。 私が自由奔放な性格で、つい彼に連絡をし忘れたりするせいか、彼はしょっちゅう私に連絡をしてきます。それも私にとっては少し重く、これまでは彼の前ではかわいい態度とる努力をしてきたので、疲れてきました。 私はこのまま彼と結婚に向かってよいのでしょうか。(ひまっこ・25歳)

 

宇多丸:このまま結婚に向かっていいのかと聞かれれば、いいわけないよ、と答えるしかないよね。連絡程度で疲れちゃう相手と、一緒に住めるわけないし……。

まず、2年半付き合って、出会った頃のようなドキドキ感がなくなってしまいましたって、あまりにも超フツーの話じゃない? そりゃそうだろ、としか言いようがない。

それは前提とした上で、本当に相性がいい相手同士だったら、当初のときめきは消えるかもしれないけど、より深く理解し合ってゆくことで出てくる親しみとか、信頼とか、二人で重ねてきた思い出とか、何かしら「これからもこの人と一緒にいたい」って部分も増えてゆく。それが当然のプロセスでしょ?

そうじゃない場合は別れる。これもまた超フツーの話。

なのに、陰でグチグチ言いながら「結婚の話も出ている」って……なにその他人事感? そんなんで上手くいくわけないじゃん!

 

こばなみ:たしかにこんな感じだったら、結婚しないほうがいいですね。

 

 

 

宇多丸:この相談文を読んでいて思うのは、「ビビッとしたものを感じた」にしろ、「最近は何も感じなくなってしまいました」にしろ、とにかく受動的というか、「自分が感じるの待ち」っていう勝手なスタンスなんだよなぁ。

とにかく「自分がどう感じたか」がすべて、みたいな……いや、そうやって生きてくのも別に勝手だけどさ。
もし、ある他者との関係を本当に誠実に維持してゆきたいのであれば、一般に「コミュニケーション」と呼ばれる相互調整、それに費やす努力というのは、絶対に必要になってくると思うんですよね。

 

こばなみ:でも「これまでは彼の前ではかわいい態度とる努力をしてきた」ってありますよ……。

 

 

 

宇多丸:それは単に、表面上問題が起こらないようにはしてきたけど、ってだけのことじゃん。
「ときめき」なんてひとり合点を超えて、お互いもっと深く理解し合う努力をして、長く続く関係を築いていこうっていう、そういう「努力」とはまるっきり次元が違う話ですよ。

あのさ、これはホントに、改めてちゃんと言っておきたいことだけど、「ビビッと来る」とか「ときめく」なんてのは、本当にハードルが低い、簡単なことなんですよ。
だって、本質的に「相手が本当にはどういう人か、どう思ってるか」とは関係なく成立しちゃうんだもん。極端な話、「ビビっと来る」のも「ときめく」のも、ただの勘違いだって全然成立しちゃうんだから。

でも、本当に大変で大切なのは、そこから先の話じゃん。
「ビビッ」だの「ときめき」だのがなくなってもなお、なんとかして関係を維持したいと思えるような人……、そっちのほうがよっぽど、「運命的」な相手だと思うんだけど!

 

こばなみ:最初に「才能のある人」と思ってときめいたのだと思いますが、どんな感じだったんですかね?

 

 

 

宇多丸:これ、年齢を考えると、出会ったのはお互い大学生の頃かな?
だとしたら、そのときは「頭もいいし、野心モリモリで、カッコいい!」と思えた男の子が、就職してみると意外と「フツーの社会人」に着地していっちゃって、なんか失望……みたいな部分もあるのかもね。

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」って映画観たことありますか?
レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットっていう、要は『タイタニック』カップルが再度共演してるんだけどさ。このキャスティング自体に、明らかな悪意がこもってて。
オープニングは、二人がまだ若い頃、イケてる感じのパーティで出会う場面。言ってみれば『タイタニック』で、金はないけど野心はある若者ジャック=ディカプリオに、ローズ=ケイト・ウィンスレットが「未来に広がる無限の可能性」を感じて恋に落ちてしまうのとまったく同じ構図が、ここで繰り返される。
ところが、そこでいきなりシーンが切り替わって、結婚後数年の彼ら。女優志望だったはずの女は、どうやら出来ちゃった婚で夢を諦め、今はご近所さんとの素人演劇で悲惨な初舞台を終えた、まさにその瞬間。あれほど生意気盛りだった男はというと、やはり彼女の妊娠を機に夢を諦め、今は手堅い勤め人に落ち着いている。そのくせ訳知り顔のイヤミばかりは相変わらず言う夫に、妻は明らかな嫌悪感を覚え始めている……!
つまり、わずか冒頭数分の間に、夢多き乙女が野心あふれる青年に見た未来と、それがすべて空手形に終わったという現実が、容赦ないギャップとともに示される! もし、『タイタニック』のジャックとローズが二人とも海難事故を生き残ってアメリカで暮らしていたとしたら……数年と経たずにこんなことになっていたのではないか?とでも言うように。

要は、これって、もともとお互いに都合のいい幻想を投影していただけで、実は特に人として理解し合った上で好きになったわけじゃないんじゃないか、ということですよね。
この後二人は、まさしくすべての夫婦にとっての悪夢というべき修羅場に突入してゆくわけですが……ひまっこさんも同じ轍を踏みかねないよ!
マジな話、「この人のこと、ホントに好きだったのかしら……」というところから、ちゃんと考え直してみたほうがいい。

 

こばなみ:わたしも似たようなこと、ありましたよ。学生のときにカメラマンの人と付き合ってて、「芸能人を撮影してる」とか「◯◯って雑誌で撮ってる」とか聞いていて、「すごいー!」って思ってたんですけど、いざ編集者になってみると内情がいろいろとわかってきて……。すごい風に言ってたけど、特別すごいわけではなくて、なーんだって思っちゃったんですよね。で、それを言っちゃったもんだから、怒ってきたりして、嫌になって別れました。

 

宇多丸:別にあいつがすごいってわけじゃねーんだ!って思ったってこと? 素敵って思ってた部分、なんじゃい?みたいな。

 

 

こばなみ:そうですね。カメラマンであることは嘘じゃないし、それが好きの第一要素だったわけじゃないけど少しはそう思ってたから、「なーんだ」って思ってからは、関係を持続する努力はしなくなっていったというか。つまり、好きじゃなくなった。

 

 

宇多丸:こばなみのケース同様、ひょっとしたら、ひまっこさんがいつの間にか彼より成長してしまった部分もあるのかもしれませんね。

だから余計、以前のように「すごいー! よく知ってるねー」みたいに、彼の前ではかわいらしく演じているのに、疲れてきちゃってるのかもしれない。

 

こばなみ:そりゃ、疲れますよね。

 

 

 

宇多丸:でも、これからも持続的な関係を築いてゆきたいなら、どう考えても「演技」はやめたほうがいいよね。その先、どうする気なの? 最初だけかわいい女を演じておいて、結婚しちゃえばこっちのもの!っていう考え方もあるかもしれないけどさ。ひまっこさんは別に、そういう風にがっついてるわけでもないでしょ?

2年半も付き合ってて、実は私、あなたの前では猫かぶってて……って告白も、正直、間違いなく引かれるとは思うけどさ。結婚までしようっていうなら、お互いのためにもやっぱり、自分を理解してもらう努力もそろそろ始めないとどうしようもないよね。
それもしないで「相手の魅力発揮待ち」だけしてたって、何も好転するわけないじゃん!

とにかく「相手の魅力発揮待ち」と「演技」っていう、最悪のコンボをやめなさいってことですね。ディスコミュニケーションのダブルパンチですよ!
ま、あくまでもこの先も付き合ってゆきたいなら、って話だけどさ。

 

こばなみ:別れるのがめんどくさいってこともあるんですかね? 彼氏がいないよりいたほうがいいみたいな人もいません?

 

 

宇多丸:「いないよりはいたほうがいい」に付き合わされるほうはたまったもんじゃないよ! 結果どっちも不幸になるようなことは、できるだけしないほうがいいと思うよ、マジで……。

 

 

 

【今週のお絵描き】
ビビッやときめきがなくなっても、関係を維持したいと思える。
そのほうがよっぽど運命的!

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

[関連記事]
【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna