2014年05月10日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪…。

【今週のお悩み】
私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。共通の趣味もあって仲が良いのですが、向こうが大のアイドル好きで、それが私のコンプレックスを刺激し辛いです。彼氏が好きなのは華奢で可愛らしい中高生の女の子達。大柄で老け顔の私とは正反対のタイプです。 彼と付き合っているのは私だし、芸能人と自分を比べるなんて不毛だと自分に言い聞かせるのですが、どうしてもアイドルの女の子に嫉妬してしまい、落ち込みます。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪で更にどうしようもない気持ちになります。どうしたらこの感情をうまく処理出来ますか? 宇多丸さん、教えて下さい。(みま・22歳)

 

宇多丸:こばなみは、男性アイドルの追っかけやってたとか、そういう時期はないの?

 

 

 

 

こばなみ:ヤクルトスワローズの古田敦也ですね。中学生の頃、古田が初めてベスト9に入ったときから高校生いっぱいまでは神宮球場に追っかけに…。ちょうど野村ID野球で、ヤクルトが強かったときです。

 

 

 

宇多丸:フジツボ、地下鉄に続き、またこばなみの謎の嗜好が……古田!? もともと野球が好きで、選手として応援してたってこと?

 

 

 

 

こばなみ:中学高校はソフトボールやっていて、キャッチャーになりたかったんですね。結局、肩が弱くてなれなかったんですが、その頃はグローブにサインをもらって、それをみて毎日がんばる、っていう生活!

 

 

 

宇多丸:異性としてじゃなくってことだよね?

 

 

 

 

こばなみ:結婚したいー!とかじゃなくて、尊敬ですかね。生き方や考え方がリスペクト。それこそ宇多丸さんはアイドル好きだと思いますが、どんな経緯で?

 

 

 

 

宇多丸:そもそも僕が中学生の頃、80年代前半くらいまでは、アイドル好き=オタクって感じじゃ別になくて、単純にヒットソングを歌ってるのがアイドルたちだったから、オレは誰それが好みだな~とか、あの歌が好きで~とか、みんなもっとライトに話題にする感じだったんだよ。最近の雰囲気もそれにちょっと近くなってるかもしれないけど。

風向きが変わったのは80年代後半からだよね。ものすごくざっくり言っちゃえば「時代と合わなくなった」ってことだけど、とにかく急激にアイドルというジャンルがマイナー化していった。いわゆる「アイドル冬の時代」の始まりですね。

僕自身、特に岡田有希子が亡くなったあたりから気持ちがさーっと引いてって……90年代いっぱいはむしろアイドル的なものからは距離を置いてたんですよ。あ、安室ちゃんとか、アクターズスクール勢はちょっと好きだったけど。

でも、90年代末にモーニング娘。が出てきて、お、これは面白いじゃんって。
気がついたら夢中になってましたね。

ただこれさ、興味ない人にはなかなかわかってもらえない部分なんだけど、疑似恋愛の対象では全然ないんですよ、少なくとも僕の場合。
どっちかっていうと、さっきのこばなみの古田の追っかけに近くてさ。あくまで「選手」として応援してる、リスペクトしてる、って感じなんだよ。

あと、握手会とかにはまったく行きたくない。本人に認識なんかされたくないっていう、僕はそういうスタンスですね。

 

 

こばなみ:付き合っていた女性に嫉妬されたりとかは?

 

 

 

宇多丸:まぁ、内心どう思ってたかは知らないけど……どっちかっていうと一緒に「最近の後藤いいよね」みたいな話はできるムードだったとは思うけど。

だからホント、プロ野球を楽しむのと同じようなもんなんだよ。「今度の新人、すぐ二軍落ちだろ」とか、「継投が上手くいってねぇんだよな〜」とか、プレーや采配、果ては経営方針にまでいちいちやいのやいの言うの含めて、ひいきの球団を丸ごと応援してる感じだよ。ハロプロ全体をリーグとすれば、チーム間のトレードや、たまにオールスター戦もあったりさ。そういうのがトータルで面白いの。
その点では、AKB48はまさに、そういう楽しませ方を受け継いで、というかより過激化させて成功した例だよね。

まぁもちろん、そういうんじゃなくて、モロに疑似恋愛的な意味で特定のコが好き、って層も当然まだいっぱいいるしさ。一方では、普通の女の子が同性アイドルのファンだったりするのも、最近は別に珍しいことじゃなくなってたりするでしょ。

だから、ひとくちに「アイドル好き」と言っても、いまどきはずいぶん多様化してるんですよ。そんななかでみまさんの彼氏がどういうスタンスの人なのかは、この文面からは正直わからないんだけども。

みまさん自身は、たとえばジャニーズとかK-POPとか、まぁEXILEまわりでもいいけど、とにかく男性アイドル的な人が、ちょっとでもカッコいいなって思うことはないんですかね?
もしそうなら、そういうのとリアルに付き合う相手は別物、って感覚は理解できるはずなんだけど……。

 

 

こばなみ:それに、別に彼に何か嫌なことを言われたってわけじゃないんですもんね。

 

 

 

 

宇多丸:でも、みまさんの場合は、そういうもろもろの道理も頭ではわかってるつもりなんだけど、それでもどうしても嫉妬してしまう、ってことに悩んでるんだもんね。

まぁ確かに、立場を入れ替えて想像してみても、たとえば、テレビを彼女なり奥さんなりと観てるときにさ、ある俳優さんが出てきた途端、やたらと「かっこいい!」だの「素敵!」だの熱っぽく言われたら、隣にいる現実のブサイクとしては、やっぱりそんなにいい気持ちはしないかもしれない。
だからまぁ、特にどちらかがアイドル好きというわけじゃなくても、普遍的にどのカップルにも起こりうる事態だと思いますよ。

そう言えば僕も、その方向でとんでもなくやらしたことがあったのを、いま思い出しました……。大学生の頃に付き合ってた彼女から、結構後になって言われたことなんですけど。
「私はある時期からなぜか、宮沢りえが大嫌いになっていた」と。で、なんでだろう?って理由をよくよく考えてみたら……昔、一緒にテレビを観てるときに、僕がこう言ったらしいんですよ。「キミは自分のことをかわいいと思ってるかもしれないけど、いくらかわいいったって、宮沢りえほどじゃないわけだからね」!

 

 

こばなみ:ひどすぎる!!!

 

 

 

 

宇多丸:いやいやいやいや、僕が言いたかったのは、キミは「かわいさ」という1点で勝負している女性じゃないのだから、ってことで…………いやホント、すみません……。

 

 

 

こばなみ:と、このように、あまりにも言われると、わかっていてもいい気分は絶対しないですからね。

 

 

 

 

宇多丸:まぁ、そういうレベルで相手に気を使うっていうのは、パートナーに対する礼儀として最低限守るべき部分ってことだろうけど……。

ちなみにみまさんは、彼との関係を「共通の趣味もあって仲が良い」と書いてますけど、少なくとも「アイドル好き」という彼のまた別の側面に関しては、むしろ激しく「趣味が合わない」わけだよね。

つまり、結構大きな部分で実は彼とはそもそも「合わない」んだ、という現実は直視しておいたほうがいいかもしれない。言い方を変えると、彼の「他者性」をきちんと認識しようよ、ということ。

だってこれ、彼に「アイドル好きをやめる」って言わせれば、すべて解決すると思う?

 

 

こばなみ:しない!

 

 

 

宇多丸:相手にすごく好きなものを放棄させてまで維持しなきゃいけない関係って……ことですよね。

たとえば僕はアイドル好き、厳密には「アイドルソング」好きなんだけど、まぁとにかく若くて可愛い女の子が歌って踊って……が好きなのは事実。
で、パートナーになるような人には、それを同じように好きになってくれとは言わないけど、やっぱり、「そこを含めての自分」を理解して、受け入れてほしいとは思うよね。そのぶんこちら側も、ちゃんと相手が嫌な思いをしないよう気を遣うのは当然としてさ。

 

 

こばなみ:わりと根深い問題かもしれないですね…。彼に「ちょっともぉ~、あんまりアイドル好きだと落ち込むなりよ~!」みたいな軽い感じで言えないんですかね。それで彼から「なーに言ってんだよ、好きなのはオマエだ・け・だ・ぞ!」みたいなレスがあれば、一気に解決しそうなのに。

 

 

 

宇多丸:そうかもね。ちなみにそういう時は、いつも言ってるけど、くれぐれも「怒って」言わないようにね。それはケンカにしかなりませんから。

 

 

 

 

こばなみ:そんなこと心配してかわいいヤツだな~!って思われればいいわけですよね。

 

 

 

 

宇多丸:正直に言ってもいいのかもね。「あなたがコンサートとかに行ってるとき、私は正直、寂しい思いをしてるんだ……」って。怒ってるんじゃなくて、本当に落ち込んでるってことを言う。

その上で、「どういうつもりでアイドルが好きなのか」を、彼に一度ちゃんと説明してもらいましょうよ。

現時点ではみまさんの彼氏がどういうスタンスのアイドルファンなのかはわからないけど、もし彼に誠意があるなら、「こういうところがいいんだよ!」というのを、みまさんが傷つかないように、一生懸命話してくれるはず。それこそさっきの僕みたいに、「もうちょっと野球とかに近い感覚で……」とか、誤解を解くための例えをいっぱい出してきたりさ。
そしたらもう、その一生懸命さ自体が、みまさんへの愛情の証明だと思うんだよなぁ。

 

 

こばなみ:それでいきましょう!

 

 

 

 

宇多丸:そこで逆ギレ反応しか戻ってこないような人なら、それまでのことだしさ。
自分の好きなものが相手を傷つけていることが判明しても平気って、そんな関係こそ維持する必要なし!

整理すると、アイドル好きっていう趣味も彼の一部なんだから、みまさん側もそれを尊重する努力はやっぱりしたほうがいいし、一方の彼側も、その趣味が図らずも相手を傷つけてきたのは確かなのだから、みまさんに対して改めて敬意を示す責任がある。

要は彼に「現実に好きな女はお前だけだよ! 当たり前だろ!」ってちゃんと言ってもらえば済む話なのかもしれないけどね。

でもこれ、改めて相談文を読み直すと、たぶん大丈夫なケースなんじゃないかと思った。
だって、「彼氏が好きなのは華奢で可愛らしい中高生の女の子達」「大柄で老け顔の私とは正反対のタイプ」ってあるけどさ。

もし、仮に彼が好きなアイドルが、リアルで付き合ってる相手と同じようなタイプだったとしたら……そっちのがヤバくね? そのアイドルが本当に異性として好み、ってだけの話になっちゃうじゃんよ! そういう人は、「同じ方向でもっとかわいいコ」が現実に現れたら、平気でそっちに乗り換えてゆきかねないよ。

でも、みまさんの彼氏はそうじゃなくて、アイドルというエンターテインメント、あくまで一種の虚構の枠内で「好き」なものと、現実世界で「好き」な人の間に、ちゃんと一線が引けているわけでしょう。みまさんが「正反対なタイプ」だからこそ安心なんですよ!

ということで、僕にとっては他人事ではない相談でございました……。

 

 

【今週のお絵描き】
どういうつもりでアイドルが好きなのか?
エンターテインメント? それとも……!?

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

[バックナンバー]
【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna