2014年06月21日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【今週のお悩み】
40代を目前にして、初めて彼ができました。それも、20歳の。 新しく移った職場で知り合い、出会ってわずか2ヶ月で関係を持ちました。もちろん、職場には内密です。職場ではお互い、なにもなかったかのように振る舞う約束をしました。 しかし、職場内で、彼が他の女性と話しているのを見ると辛くてたまりません。上司や他の人にはなんとかごまかせていますが、こんな今のわたしを、彼がどう思っているか怖くて、聞けません。シフトがあまりあわず、仕事外で会うこともままなりません。わたしはどうしたらいいのでしょうか? 彼を信じて、耐えるしかないのでしょうか? (39歳・なないろかのん)

 

こばなみ:なななんと! うらやましい! マジか!? 同世代としてはこれ、奇跡のような状況ですよ。

 

 

 

宇多丸:ドラマや映画でもありそうな話だよね。年下ってことで言えば、『セカンドバージン』とか?

 

 

 

こばなみ:松嶋菜々子とタッキーのドラマもありましたよね? それと漫画ですが『きょうは会社を休みます』も彼氏いない歴33年のOLが20歳そこそこの職場のバイトの大学生と付き合う話ですよ。iPhone女子部編集部では、新刊が出るたびに萌えてますよ(笑)。

 

 

宇多丸:しかも、なないろかのんさんの場合、それが初めてできた彼なんだもんね。いろいろ急に盛り上がりすぎ!

 

 

 

こばなみ:遊ばれてはないですよね……?

 

 

 

宇多丸:そりゃ、どんな相手だってそういう可能性がゼロとは言えないだろうけど……そんなこと言いだしたらキリがないからさ。今はその想定は置いておこうよ。

だって、ふつうに考えて「遊ぶ」相手としてはちょっと重いんじゃないのかね、20歳年上の女は。男、ハタチだよ?
もろもろのハードルは覚悟のうえで付き合ってるわけだからさ、むしろ相当本気度は高い可能性が高いんじゃないの?

 

こばなみ:まさか、お金目当て……!?

 

 

 

宇多丸:なんでそんな意地悪な想像ばっかりするの!

この相談文だけじゃわからないけど、なないろかのんさん、職場でも別にそんな権力振るえるような立場じゃなさそうだし、そこ目当てにされるほどわかりやすく金持ちってことはないんじゃないの、やっぱり。

 

 

こばなみ:で、お悩みは嫉妬……?

 

 

 

宇多丸:要は、なないろかのんさんが彼に「引け目」を感じてるってことだよね。

こんなおばさんなのに、なんで私と?っていう不安がずっと付きまとってるわけですよね、おそらく。

でも、さっきも言ったように、20歳差っていうハードルは百も承知でこっちに来てるぶん、彼の気持ちも強いってことなんじゃないかと、僕は思いますけどね。

 

こばなみ:ただ目的が好きだからなのか、金なのか、それともカラダ……!?

 

 

 

宇多丸:だからなんでそんなに意地悪なんだよ! 20歳年上のカラダが好みだって言うなら、それはそれで全然いいことじゃん!

例えば「周りの人間に見せびらかす用のパートナー選び」みたいのってあるじゃん。「トロフィーワイフ」なんて言葉があるくらいでさ。
で、そういうのとは正反対ってことだからさ、これは。
『ふぞろいの林檎たち』の最終回で小林薫が言うセリフみたいなもんですよ。「世間がどうだか知らねぇが、俺は、幸子じゃなきゃ嫌なんだ!」って。

だから、なないろかのんさんの不安を本当の意味で救えるのは、前にあったアイドルに嫉妬してしまうという相談のときもそうだったけど、彼の口から直接、そういう小林薫的なセリフを言ってもらうっていうこと以外、やっぱりないんだろうね。

さらにいいのはもちろん、周囲にもちゃんとカミングアウトするってことなんだろうけどさ。それはまた、もうちょっと先のステップっぽいよな……。

あとはなに、なかなか会えないんならLINEとかでできるだけ頻繁に連絡取るとか? それで解決できる話?

 

こばなみ:どうなんでしょう……。私、ここのところ現場から遠ざかっているもんで(苦笑)。

 

 

 

宇多丸:ただ、前も言ったかもしれないけど、愛って「信頼すること」だからな〜。
いったんそこに「疑い」って要素が入っちゃうと、もともと実態のないものだから、どんどん勝手に揺らぎが大きくなっていっちゃいがちではある。

例えば、パートナーの携帯をこっそり盗み見る人って、結構いるらしいじゃない?
僕はホントそれ、愚の骨頂だと思うんですけど……。
仮にそこで浮気の証拠とかが別に見つからなかったとしても、「上手に隠されてるだけかもしれない」とか、いくらでも、際限なく疑い続けることはできちゃうわけですよ。
そんなの、上手く行ったところで相手に対する「支配」でしかないんだからさ。お互い楽しくねぇよ、絶対!

一方、なないろかのんさんは、そうやってエゴを相手に押しつけるタイプでは明らかにないぶん、葛藤を自分だけで抱え込んで、ひとり相撲をしてる状態なわけだよね。

じゃ、どうするか。相談文の最後に「彼を信じて、耐えることしかないのでしょうか」ってあるけど、映画『セブン』ラストのモーガン・フリーマンばりに回答するなら、「前半には同意だ」。とりあえず「彼を信じる」しかないというのは確か。
逆に言えば、相手を信じきれないようなら、どんな関係も長続きするわきゃないんだからさ。

でも、「耐える」のは良くない。片方が我慢し続けて成り立つような関係もまた、長続きするはずがないわけで。
だから、彼から改めて「信じられる」ような言葉やアクションをきちんともらうしかないし、もちろん彼側にもその責任があると思うんだけど、そのためにはまず、なないろかのんさん側が、「どうしても不安になってしまう、嫉妬を感じてしまう」という人間的な弱さを、それこそ「彼を信じて」、できるだけ誠実に伝えないといけないんじゃないかと。

そのうえで、周囲へのカミングアウトとか、次の段階に進めるかどうかは、あくまで彼との信頼関係を深めてゆくなかで探ってくしかないことですよね。

ま、ものすごーく当たり前の話をしていますけども……。

 

こばなみ:ああ、でも改めて思いましたが「初めて」なのですよね。そりゃ、右も左もわからずに、いろいろと不安になってしまいますよね……。

 

 

宇多丸:初めての嫉妬、初めての悩み……もし仮に、それでなないろかのんさんが傷ついて終わったとしても、僕はやっぱり、何も起こらなかった人生より、こういうことが色々あったほうが良かったでしょ?と言いたい。

39歳って、例えば結婚して子どももいて、恋なんてすっかり遠い日の花火になっちゃってる人も、いっぱいいるわけでしょ。その人たちから見れば、「なんて素敵な悩みなの!」って話かもしれないじゃん。

それに、万が一傷ついたり、騙されたりしたとしても、そんなもんは「授業料」だから!
みんなさんざん払ってきてるんだよ!
年齢柄いろんなことに神経質になってしまいがちだとは思いますが、年食ってから運転免許取ろうとすると若いときよりはちょっぴり割高になる、程度のことだと考えればいいんじゃないかと思いますよ。

 

【今週のお絵描き】
こんなセリフ、言われてみたい!

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

[バックナンバー]
【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna