2014年08月16日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【今週のお悩み】
元カレと変な関係です。 彼には現在彼女がいて、あと少しで結婚するそうなのですがこの間会った時にキスをされました。 私と別れてからも彼女が何人かいたのですが、このようなことが数回ありました。私はまだ彼に未練があるのでこういうことをされると拒否出来ません(というか、拒否したくありません)。 彼は何を考えているのでしょうか? それから、私はどうするべきなのでしょうか?(Chacha・26歳)

 

宇多丸:まぁ、ひと言でいえば、惚れた弱みに付け込まれてる、ってことだよね。
キスされそうになった時点で、「アンタ、こんなことしてどういうつもりなの?」とか聞くこともできないまま、ズルズル行っちゃってんだもんね。メロメロじゃん!

この連載でもたまに出てくる話だけど、色恋って、とかく支配関係にもなっていきやすいものじゃないですか。
意識的にせよ無意識的にせよ、優位な立場にいるほうが、不均衡な関係性を「利用」してるようなパターンっていうか。

で、このケースで彼が何を考えてるか?って言えば、そりゃあ、「コイツは何があっても俺のことは嫌いになれないはずだ」っていう確信があった上で、できればずっとこんな感じで、付かず離れずの色っぽい関係をキープしたいと思ってるんでしょうよ。

だからもし、「あの人、ホントは今の彼女と別れて私のところに戻ってきたいと思ってるんじゃないかしら……」なんて淡い希望を抱いてるんだとしたら、それは少なくとも今のところはまずないだろう、とははっきり言っておきます。

いつかChachaさんのところに「やっぱり俺にはお前しかいない!」的に戻ってくることがあるとしたら、それはきっと彼が年老いて、他の可能性が全部ポシャったときじゃないですかね。

 

こばなみ:うえーん。

 

 

 

宇多丸:それを世の中では「都合のいい女」と言うのかもしれないけどさ。
僕はでも、だからダメだ、と自動的に決めつけることもあんまりしたくないんですよね。

「そんな関係、未来がないからさっさと切っちゃいなさい」っていうのが、とりあえずの正論なのは間違いないんでしょうけども。
だけど僕は、Chachaさんがそれでいいって思えてるうちは、別にそのまんまでいいんじゃん?とも思うんですよ。

 

こばなみ:「というか、拒否したくありません」とキッパリ言ってますしね。

 

 

 

宇多丸:そこに関しては迷いがないもんね。
そこまで好きだったらもう、今のうちは仕方ないよ。

むしろさ、他に彼女がいたり、結婚までしちゃったりもするけれども、Chachaさんだけは別個にキープしておきたい、っていう彼の「都合のいい」スタンスを、プラスに考える余地もあるんじゃないですかね。

こういう風に、「正式な」パートナーはいろいろ入れ替わったりもするんだけど、それとは別に、実は特定の相手との関係が細く長く密かに続いちゃってる、みたいなのってよくある話で。
腐れ縁っていうかさ。

そういうのって、一般的には「常に2番手に甘んじてる」ってことにされちゃうのかもしれないけど、逆の見方をすれば、「常に特別」「常に1番」とも言えるわけじゃん。
だって、奥さんとか彼女とかのほうが、ずっと騙され続けてるっていうか、彼の真実の顔を知らずにきちゃってるわけだからさ。

 

 

こばなみ:前もそんな相談がありましたね。週4で彼の家に通ってるのに他に彼女もいるって話

 

 

 

宇多丸:今回の場合は、Chachaさんの言葉を信じるなら一応キスしかしてないってことなんで、もうちょいライトな火遊びって感じではあるけれども。どうせやるならしっかりヤッちまえよ!

でも逆にさ、Chachaさん側にしたって、彼が「完全には手に入らない男」であり続けているからこそ、ここまで気持ちを引きずっちゃってるっていう面も、確実にあるんじゃないの?
仮にずっと平穏無事なお付き合いを続けていたとしたら、今頃は、ふつうにこっちが飽きちゃってたり、完全に愛想を尽かしてた可能性だって全然あるわけですよ。

もちろん、腐れ縁なりに、というよりなんなら「正室」以上に、ちゃんと大事にされているというか、自分だけは彼にとって特別なんだ、と実感できるような扱いをちゃんとしてくれてるかどうか、は大事だろうけど。
あんまりいっつもオモチャみたいに弄ばれてるだけって感じなら……いや、それだって、当人がそれでいいって言うんならしょうがねぇもんな。

個人的にはその上で、もうちょっと両者の力関係がイーブンになるといいなとは思うけど。
要は、Chachaさんにも別の「正式な」相手がちゃんといて、彼もそれを知っているっていう。
それでもなお、両者ともに今のような関係性を保ちたいと思うんだったら、あとは他人がどうこう言う問題じゃないですよ。

無論、お互いの「正式な」パートナーに対する最低限の敬意、つまり絶対に、死んでもバレないよう細心の注意を払うっていうのは大前提としてね。

 

こばなみ:それ、いいですね。でももしChachaさんに彼氏ができたら、彼は絶対に嫉妬しますね。

 

 

 

宇多丸:そうかもしれないね。
彼はこれまで、Chachaさんに対して、気持ち的には圧倒的な優位にあるということを、明らかに自分でも意識してたと思うからさ。
Chachaさん側に別の「1番」が出来ちゃうっていうのは、ひょっとしたら相当なショックかもしれない。

そして、そこでおそらく、彼の本当の器が問われるはずですよ。
Chachaさんの幸せや気持ちを本当に尊重しようとしてくれる人なのか。
それとも、その場その場で「コイツは俺のオンナ」っていう支配欲を満たしたいだけの人なのか。
後者だったら、逆ギレしてくる可能性もあるけど、そうなったらマジで、客観的に見たら完全にクソ野郎認定だから!
そこで改めて「あ、こいつダメだ」って気づいたっていいんだしさ。

まぁそれ以前に、そもそもこれからChachaさんがちゃんと好きになれる人を他で見つけられるのか、いざそうなったらなったで、そのときまだ元彼とも関係を続けたいと思えているのか、まだなんにもわかんないんだけどね。

その意味では、さんざん焚きつけといてなんですが、元彼を嫉妬させるためにとか、対等な関係になるためにとか、とにかく元彼ありきでとりあえず誰かと付き合ったりするのは、何よりその人に失礼だし、Chachaさんのためにも間違いなくならないので、絶対にやめてくださいね~!
だいたい恋愛に限らず、「人を試す」ようなことをするのって、僕はあんま好きじゃないです。

とにかく、彼に無駄な期待だけはしちゃダメだし、Chachaさんがやっぱりちゃんとしたお付き合いじゃないと辛いって感じだったら、それは当然、なるべく早くきっぱり諦めたほうがいいよ!って言うしかないんだけど……でももし、そこまで切羽詰まってるわけじゃないならさ。
今のうちはそう堅く考えず、「好きな人とまたちょいちょいイチャイチャできてラッキー♥︎」くらいのテンションでいてもいいんじゃないですかね。

そうこうするうちに、いきなり彼が色褪せて見えちゃうような誰かと出会えたならば、それに越したことはないしさ。
そうじゃなかったとしても、大して好きでもない相手と時間つぶしするよりは、どうしても離れられない人に振り回され続けるほうが、ひょっとしたらやっぱりずっと楽しい、有意義な人生の過ごし方なのかもしれないし……。

いずれにしてもChachaさん側が、彼のしょせんは軽はずみな言動を、ことさら重く受け取らないようにする、ということが大事だと思いますよ。
遊ばれるんじゃなく、遊んでやれ!

 

 

【今週のお絵描き】

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)、TBS「アカデミーナイト」(毎週木曜深夜2:46〜)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna