2014年12月20日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【今週のお悩み】
こんにちは。もうすぐクリスマスですが、私にはここ数年、予定がありません。憂鬱です。友達や同僚は家族や恋人がいるので先約済み。そしてなによりもイヤなのが、24日、会社を出る時に、どのタイミングで出ればいいかすごく迷うことです。早すぎてもどうかと思いますし、残ってるのもなんだか…。またあの人、シングルベル!?という目で見られてる気がします。それに気分的にケーキが食べたいのですが1つ買うのもなんですし、ホールじゃでかいし。クリスマスなんて大嫌い! なにか楽しい過ごし方はないでしょうか。ちなみに明石家サンタは毎年楽しみにしています。(ヨーデル・東京都・37歳)

 

宇多丸:「シングルベル」なんて言葉があるんですね……知らなかったよ!

それはさておき、こういう「クリスマスをひとりで過ごすのはさびしいよね」的なプレッシャーってさ、もうとっくに過去のものだと思ってたんですけど。

一番盛り上がってたのは、やっぱり僕が高校生から大学入りたてくらい、80年代後半ですよね。

『POPEYE』や『ホットドッグ・プレス』みたいな当時のファッション誌も、こぞってそういうイベント感を煽ってたしさ。
イブ当日は彼女をお洒落なレストランに連れてって、高価なプレゼントをあげて、高級ホテルを予約してお泊まりして♡……っていうデートプランが、まるでデフォルトのように掲載されてるわけよ。

ま、実際にはそんなデート、一日でいくらかかるんだよ?って話だし、普通の学生とか働いてる人には当時にしたってまず無理な話だったろうから、実際のところ僕も含めてたいていの人は、雑誌を眺めて「他のみんなはこんなクリスマスを過ごしてるのか……」と悶々とするだけだったんじゃないかと思うんだけどね、いま冷静に考えてみると。
バブル期全般、大半の人にとってはそんなもんだったと思うよ。今の人が想像するようなバブル的な恩恵にあずかれてたのはごく一部の業界の連中だけでさ、ほとんどの一般人にとっては、メディアに躍る景気いいイメージと、自分の現実のギャップに、余計劣等感を募らせるだけの時代だったんじゃないかな〜。

ちなみに日本でクリスマス=恋愛決戦日!的なイメージが決定的になったのって、やっぱあれでしょ、JR東海の「クリスマス・エクスプレス」のコマーシャル。山下達郎のご存じ『クリスマス・イブ』とセットでさ。
最初の深津絵里のバージョンが1988年ってことだから、ヨーデルさんが思春期に入る頃にはもう、その刷り込みが完全に出来上がってたわけだよね。

で、なんでそこまでそういう空気が盛り上がったかというと、もちろん今で言うバブル期で消費を煽る意味もあったんだけど、なにより、「80年代はセックスが偉い時代だった」という問題があると僕は思ってる。

 

こばなみ:セ!? セックスが偉いってどういうこと?

 

 

 

宇多丸:さっき言ったような『POPEYE』とか『ホットドッグ・プレス』の古いバックナンバーを僕はコレクションしてるんだけど、特に80年代後半あたりのを読むと、服からお店情報から何から、ホントにすべてが結局、「女の子とヤれるかどうか」に直結してるんだよ。
70年代までは『POPEYE』だってすっごい硬派で奥手だったのに!

さっきのクリスマス用デートプランにしてもさ、一番肝心なのはやっぱり最後の「高級ホテルを予約してお泊まり♡」っていう部分で。
要は、そこまで手順を踏まないとなかなか手に入れられないものだったと言える、セックスが。

つまりね、まだセックスがありがたいものだったんですよ、特に若い男子にとっては。
逆に言うとまだ素朴なんだよね。今の視点で見るとむしろ、あの手この手で必死に女の子を落とそうとしてるのが、可愛く見えるくらい。

でも、90年代後半くらいからかね、いろいろ要因は考えられるけど、とにかくセックスの敷居っていうのがグッと低くなって、価値が暴落したんですよ。ちょうどバブルの崩壊とシンクロしてるのも面白いけど……。

今は、若い世代ほどそこに固執はしてないでしょ。
草食系とか言われるけど、要は昔ほどそれが「偉くなくなった」ってことですよ。

ということで、別にクリスマスだからって、このタイミングでキメなきゃ!みたいに力む時代でも、今さらないと思うんだけどなー……。

こばなみは今年、どう過ごすの?

 

こばなみ:私は昨年に引き続き、iPhone女子部で12月24日に女子まみれのクリスマス会をやりますよ。参加者募集中です!!

 

 

宇多丸:みんなで楽しくわいわいやるっていうね。
まさにそういう感じが今どきのクリスマスなんじゃないかと僕は思うけどね。

 

 

こばなみ:そうだと思うんですよ。でもね、開催するにあたっては賛否両論、いろんな意見があったのは確かです。ぶっちゃけ、さびしそうに見えるという意見もあったし。でも私含め参加者たちは、そうか~!?みたいな感じで、けっこう普通じゃん!って思ってるんですけど、まだまだそういった「クリスマスに恋人いない→かわいそう」みたいな見方はあるんだなって。

そんなの古い!古い!って連発しちゃいましたけどね(笑)

だいたい、その宇多丸さんが読んでた当時の雑誌ばりに、イルミネーションを観て、食事して、いちゃいちゃして、ホテルとか家でもいいんだけど、その流れって、ちょっともう恥ずかしくないですか? 私がひねくれちゃってるのかもしれませんが、そのコースを案内されたら、けっこう照れますよ。

 

宇多丸:いや、実は大学1年のイブにその真似事も一度だけしてみたことあるんだけど、当時からしてやっぱり、我ながらこっぱずかしさはありましたよ……(恥)。

ともあれヨーデルさんは、そのiPhone女子部のパーティに参加するも良し、もっとハジけたいなら、思いきって『さびしんぼナイト』でも行ってナンパされまくるのも良し……僕、初期の頃は司会やってたんですけど、女の子は入場タダってこともあって、今や超巨大イケイケ社交場と化してるらしいっすよ。

 

こばなみ:ひょー! 振り切ってるイベントですね。もしヨーデルさんの目指すところがシングル脱却ならば、いい機会になるかもしれないですね。

 

 

宇多丸:でもまぁとにかく、今さらクリスマスだからどうこうって時代でもねぇだろって気分に変わりはないけどね。

表参道のイルミネーションもさ、前は「こっちがそんな気なくとも、暴力的にロマンティックな気持ちにさせられてしまう! ふざけんな!(遠い目)」くらいに思ってたけど、ここんとこはもう、「この季節になると渋滞して迷惑だなぁ」ってだけですよ。

当然、歳取ったせいもあるんだろうけど……。

 

こばなみ:それにイルミネーションも今や1年中どこにでもあるし、普通の光景になってきていますよね。

 

 

宇多丸:あ、それは大きいかもね。
この季節この場所ならではの特別感っていうのがもう、別にない。

あと、特別感が薄れたと言えば、クリスマスって、「年末感」とセットじゃん?
で、その年末ならではの盛り上がり感っていうのも、21世紀に入ってすっかり廃れたもののひとつだと思ってるんだよね。

なんでかって言うと、特に90年代から2001年までって、年を越すたびに大きな意味での「カウントダウン感」があったわけよ。
ノストラダムスの1999年、ミレニアムの2000年、21世紀突入の2001年までは、とにかく何かものすごく大きな時代の区切りに向けて、「あと5年」「あと4年」「あと3年」みたく、年号がカウントダウン的に「減っていく」感覚があった。
だから、年越しの瞬間とか、すげー盛り上がってたでしょ。

さっき言ったようなクリスマスまでに恋人を見つけなきゃ、キメなきゃ!みたいな切迫した気分もさ、ひとつにはそういう、20世紀末の「残り時間がどんどん減っていく」感覚、ゆえの高揚感みたいなのとパラレルだった気がするんだよね。

僕が歌ものに歌詞を提供した数少ない一曲にSkoop On Somebodyの『December』ってのがあって、個人的にはユーミンの『恋人がサンタクロース』の「恋人サイド」から見たアンサーソング、的な裏テーマで書いてみたんだけど、とにかくあれもそういうクリスマス〜年末の、残り時間が少ないがゆえのドライブ感、みたいな気分を表現しようとしてたわけですよ。

でも今はさ、2014年が2015年になろうが、ただホントに数が一個増えるだけじゃん。
面白くもなんともない!
これが「終わりなき日常」ってやつか……。

 

こばなみ:年末年始も緊張感ないですからねぇ。
子どもの頃は何にも買えなくなるから、その前に買い出しに行ってたのに、今やコンビニがあるから何でも元旦から買える。

 

 

宇多丸:確かに!
あの、見慣れてるはずの街全体が、いきなりひっそりして、それこそ「いったん死ぬ」感じね。

 

 

こばなみ:自動販売機で缶ジュースしか買えない!みたいな。

 

 

 

宇多丸:だからこそのおせち料理だったんだもんね。

 

 

 

こばなみ:いま元旦からカレー食べてる家とかもあるらしいですよ。スーパーとかもガンガン元旦から営業してますしね。

 

 

宇多丸:だからね、さっきセックスの価値が暴落って言ったけど、他にも、いろんなものの値段がガクーンと落ちちゃったわけですよ。
クリスマス暴落、イルミネーション暴落、年末年始暴落、おせち暴落……まさにデフレ時代だね。

それこそ、『明石家サンタ』の話が相談文にあったけど、そうやって夜中から朝まで当たり前にテレビもやってるようになって、「深夜」の価値も暴落しましたよ。

昔は、まともな人は「夜になったら寝るんです!」が普通だったからね。
テレビも深夜には放送終了、『11PM』や『トゥナイト』だってせいぜい1時くらいまででしたよ。
だからこそ、夜ふかしや夜遊びにドキドキしたわけじゃんよ。
ラジオの深夜放送聴くのは特別な行為だったし、終電もない時間にクラブに出かけるだけで、「ワルいことしてる」ときめきがあったわけですよ。

でも、今は何時になってもテレビはやってるし、インターネットはあるしゲームはあるしで、要は夜中が「特別な時間」じゃなくなっちゃったんだよね。

ま、だからどうしたって話ではあるけど……。

 

こばなみ:ではこの相談、どうしましょ?

 

 

 

宇多丸:まぁ、とりあえずiPhone女子部のパーティに行きゃいいじゃん。
少なくとも会社の人に「今日、予定あるんです!」とは言えますよ。

で、パーティって何すんの?

 

 

こばなみ:肉を食べつつプレゼント交換など。トホホな話での大笑いも歓迎。

 

 

 

宇多丸:プレゼント交換か。

いま思い出したけど、大学の頃、サークルの後輩たちとクリスマスパーティやったときのプレゼント交換会が最高でしたね。
わざと「がっかりプレゼント」を仕込んでくる後輩たちがいてさ。一番すごかったのは、ポカリスエットとかゲータレードの、水に溶かして飲む用の粉末あるじゃん? あれの、いったん袋を開いた使いかけが、ゴムで閉じてあるっていう……。

 

こばなみ:すごいイヤーーーーー!

 

 

 

宇多丸:ホント、これだけもらってがっかりするプレゼントもなかなかないよね。よく考えられてる!
実際、当たっちゃったヤツはうなだれてましたよ。「俺が悪いのか……」って。
あれは笑ったなぁ。

 

こばなみ:衛生的にもひどい! それはやめていただきたい。

でもがっかりプレゼントも楽しそうっちゃ楽しそうですね(笑)メモメモ。

で、宇多丸さんのクリスマスは?

 

宇多丸:普通に仕事だよ!(怒)

 

 

 

【今週のお絵描き】

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)、TBS「アカデミーナイト」(毎週木曜深夜2:46〜)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

※ 結成25周年記念最強ベストアルバム『The R ~ The Best of RHYMESTER 2009-2014 ~』発売中!!

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna