2015年01月03日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談77】15時以降の近所の子供達の遊び声にイライラ。たまらなくストレスなんです……。

【今週のお悩み】
うたさん、こんにちは。 32歳、既婚者、子供なしです。 よくあるファミリータウンの一軒家に住んでいます。 昼間は静かで有意義なラジオ人生を楽しんでいる私ですが、15時になると、近所の子供達か帰宅して、家の周りが騒がしくなります。 家の前の道路で子供用自転車をガラガラ。 悲鳴に近い声で遊ぶ子供達。 うちの車に絶対ボールあたってるよね?的なドッチボール遊び。 その光景をいつもの日常と捉えて世間話をする親達。 私はこの、15時以降の騒音がたまらなくストレスです。 仕事で在宅していない日は良いとしても、先日、生理痛による体調不良で昼寝している日には、 近所の子供達の遊び声にイライラしてラジオを爆音で流して気持ちを誤魔化しました。 我が家はまだ子供の予定は無いですし、近所にはファミリーだけでは無く、老夫婦も住んでいる環境です。 子供が居ないのにファミリータウンに住んだ私が間違いですか? ファミリータウンなのだから、子供の声が聞こえる街が健全だと捉えるべきですか? 最近は、家の玄関を開ける事すら、一つの勇気にさえなってしまうほど憂鬱です。(いっちゃん・32歳)

 

宇多丸:iPhone女子部の皆様、あけましておめでとうございます~!

去年のお正月回で、「毎年夫の実家に行くのが面倒」問題やったのがついこないだのことのようだ……一年経つの早え~な!

ともあれ今年も引き続き、よろしくお願いいたします~!

 

こばなみ:今年もこのコーナー、悩める女子のみなさまのお役に立てればこれ幸い! どうぞ、よろしくお願いしますー!!

さて宇多丸さん! 2015年一発目のお悩みは、騒音問題ですかね?

 

 

宇多丸:僕も、前に住んでたマンションの向かいが小学校でさ。
うるさくてイライラしている時期、やっぱありましたよ。

特に、ものすご~く朝早くからブラスバンドの練習をしやがるのと、夏のプールで流す音楽。まーそれがうるさいのなんのって。
一回マジで抗議の電話入れたくらいですよ。

なので、いっちゃんさんの苛立ちもちょっとわかります。

そのうえ、「うちの車に絶対ボールあたってるよね?的なドッチボール遊び」を、特に叱りもせず放置している親たち、ってのがまた余計に腹立つもんね。
心中お察しいたします。

 

こばなみ:電車内とかであまりにも騒いでる子には、眼に怒りを込めてじーっと見てしまいます。すると親御さんが「見られてるからやめなさい」みたいなこと言っていて、「見られてるから」って、なんか言い方が失礼ですよね……。

 

 

宇多丸:それも腹立つね!

僕はどっちかっていうと、子どもに直接、同じ目線で言うようにしてますね。
「キミ、静かにしてくれない?」って。

ただ、そういう第三者のたしなめに対して、「まぁ怖い!」的に逆ギレしてくる親もちょいちょいいるとは聞くよね。僕は幸いにも当たったことないけど。

 

こばなみ:でも、そういう一部の人のせいで、いい親御さんも悪くみられちゃうのはかわいそう。

 

 

 

宇多丸:やっぱさ、「Children are our future」なわけだからさ。あいつら、明日の世界の担い手なわけですよ!
だからこそ、子どもが何か悪さしてたらたしなめたりするのは、社会の一員としての義務だと僕は思うんですけどね。

とは言えいっちゃんさん、ガキどもの騒ぐ声に対抗してラジオを爆音で流すって……自分から騒音出しちゃうのはまた別問題ですぞ!

 

こばなみ:いっそ、住むところを変えるとか?

 

 

 

宇多丸:そっか。これはそもそも、子ども問題とかいう以前に、「新居リスク問題」なのかもしれないね。

まず一般論として、住む場所を決めるときに、不動産屋さんに案内された時間帯だけで判断すると危険、というのはあるよね。
朝昼晩で全然雰囲気が変わるところもあるからさ。それこそ学校がうるさいかどうかとか。
でも、さっき言ったみたいに超早朝のブラスバンドとか、夏休みのプールとかまではチェックしきれないもんなぁ……。

あと、それこそどんな隣人がいるかとかは、事前に知るにも限界あるもんね。
後からヤバいヤツが隣に越してきちゃうかもしれないわけだし。

つまり、新居を選ぶときのリスクというのは、どうしてもゼロにはできないと。

で、いっちゃんさんの場合、その意味で明らかに今は、周りの環境が肌に合わないところに住んじゃってるわけですよ。
最初からそうだったのか、後からそうなっていったのかはわからないけども。
いずれにしても、たとえば今後いっちゃんさん側がなんらかのかたちで働きかけていけば少しずつでも状況が改善されるとか、そういうレベルの問題ではないですよね、どう考えても。
住んでる連中を丸ごと入れ替えるわけにもいかないし、親たちのしつけに介入するのも限度があるし……そして、いっちゃんさん自身の病みは、気づけばかなり深くなっちゃってる。

だとしたら僕はこれ、やっぱりさっきこばなみが言った通り、さっさと引っ越しちゃったほうがいい気がしますけどね。
仮に家が賃貸じゃなくて、もう買っちゃってるんだとしても、そこは誰かに貸すとかなんとか、いろんな方法はあるはずでしょ。

いっちゃんさんが悪いわけじゃないとは思うんです。
あえて言えば、住まいを決める前のリサーチ不足ではあったかもしれないけど。
でもそれだって、さっき言ったように絶対リスクをゼロにはできないわけだから。

要はね、人生、自分はいっさい悪くなくても、ババ引くことはあるってことですよ。

なので、悔しいけどここは運が悪かったと思って、とっとと頭を「次」に切り替えたほうがいいんじゃないかなぁ……。
僕も、さっき言った小学校の前んとこから引っ越して大正解だったし。

もっと言えばその前に借りてた部屋なんか、線路の真横だわ上階の生活音は響きまくるわ無理に増築しすぎでどう見ても耐震性とか度外視だわで、いま考えたらよくあんなとこ住めてたよなぁって感じですよ。

とにかく、住まいの件に限らず、「いる場所を変える」以外に解決のしようがない問題ってあるもんでね。

たとえば、あるクラスで集団的なイジメが発覚したとして、いじめたほうを叱ったり罰したりするのは当然としても、いじめられてた子をそのクラスに置いたまま、じゃあ皆さんこれからは改めて仲良くしましょうね、なんていうのは、欺瞞もいいとこでしょ? 表面上は平穏になったとしても、やられたほうにしてみりゃ居心地サイアクなことには変わりないわけでさ。結局一方的に我慢し続ける羽目になっちゃう。
だったらそういう場合、時間の無駄だからそういうバカなやつらがいる場所からは一刻も早く脱出する、っていうのも、ひとつの現実的かつ建設的な解決法だと思うんですよね。
前も言ったけど、「クラス」なんて単位にこだわる意味、まったくないし

そうやって移った先には、まるで違う環境が待ってて、「なんでもっと早くこっちに来なかったんだろ?」ってことになるかもしれない。
ライトなところでは僕の引っ越しの話もそうだし、イジメに関しても学校移ったら全部解決!という例が身近にあったりもしました。

だからね、人生とか世界の理不尽な側面、自分だけではすぐに解決しようもない問題に対しては、時には「逃げるが勝ち!」ってこともありますよ、とは言っておきたいですね。

 

こばなみ:逃げるってどうしても悪いイメージがあるけど、そう考えると一概にそうも言えないですね。

 

 

 

宇多丸:ライムスターの『逃走のファンク』は、まさにそういう、ポジティブな「逃げちまえ!」を歌おうとした曲でございます。

それともうひとつ。
いっちゃんさんがそこまで子どもアレルギーなのは、単純に「好きな子ども」とまだ出会ってないから、ってこともあるんじゃないですかね。
それこそ、引っ越した先で知り合ったお隣の家族の子どもの声は、別に不快じゃない……ってことだってあり得ると思うんですよね。

要は、子どもという存在とつながる回路が、ひとつでもあるかどうか、なんじゃないかと。

 

こばなみ:それありますね、私も子どもと関わるのが苦手だったんですけど、姪っ子ができたら前より苦手じゃなくなりましたよ。

 

 

宇多丸:そういうのって「母性に目覚めた」みたいなとこに安易にカテゴライズされがちだけど、それはそれでうるせえよ! 要するに、あんまりよく知らない存在だったのがちょっとだけ身近に感じられるようになった、理解のとっかかりになるようなチャンネルができた、ってことでしょ?

その感じで思い出すのは、ご存じファッションデザイナーのトム・フォードが初めて監督した、『シングルマン』という映画の一場面ですね。僕すごく好きなんですけども。

主人公は、ある理由からずっと他者に心を閉ざして生きてきた人で、当然のように隣の家のガキとかも苦手で、それまでは積極的に関わろうともしてなかったわけですよ。

で、その彼がついに、今日一日を終えたら自殺しようと決意して、家を出るところから話は始まるんですけど。

不思議なもので、もうすぐこの世ともおさらばだと決めた途端、それまで気にもしてなかったような世の中の些細な物事たちが、妙に美しく、愛おしく、輝いて見えだしたりする。
この映画、そこで実際に画面が、極度に色を抑えた感じからパッとカラフルに「色づいていく」作りになっているのがまた面白いんですが……ともあれたとえば、あれほど苦手に感じていた隣の子どもも、ちょっと話してみれば、実はちゃんと繊細な内面や悩みも持っていたりする、それなりに豊かな存在なんだということに、改めて気づかされたりもするわけです。

ということで、そんな風にいっちゃんさんも、いつか不意に、彼らを理解する回路ができちゃうのかもしれないしさ……。
まぁ、その日のためにも、今はやっぱりいったんその場を退いて、子どもアレルギーを落ち着かせるのが先決なんじゃないですかね。

 

【今週のお絵描き】

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談76】ついつい余計なことを言ってしまって後悔。いつもその繰り返し……。

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)、TBS「アカデミーナイト」(毎週木曜深夜2:46〜)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

※ 結成25周年記念最強ベストアルバム『The R ~ The Best of RHYMESTER 2009-2014 ~』発売中!!

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna