2015年01月18日

【ドライブ女子部6】ペーパーだって運転したい!噂のペーパードライバー講習を受けてきました!

こんにちは、ドライブ女子部・部長のむらかみです。
ドライブ女子部の「部長!」といいながら、私、実は10年のペーパードライバーなんです(恥
その昔、免許をとった頃、浮かれて近所のスーパーやらレンタルビデオ屋やらに出かけたものですが、社会人として働き出してからはめっきり。
そもそも、そんなに運転が得意ではなかったよーな。。。
でも、最近“運転できたら便利だろうな〜”と思うことが多々あります。

①登山に行くのに電車移動はやっぱりキツイし、行けるところも限られる。車で行きたい!
②コストコとか、イケアとか行きたいときに車で行きたい!
③実家(逗子)に帰りたい/新鮮な魚を買いに行きたい!電車で1時間半が車だと1時間かからない!

まだまだ出てきそう。
なのに、ペーパードライバーの私は運転が怖くて車に乗れないのです(涙
とはいえ、もう一度教習所に通うのはお金がかかり過ぎ…

そんなとき、テレビをみていて見つけたのがこちら!
ペーパードライバースクール 株式会社ウインクリエート

“ペーパードライバー専用”!?
いまの私が求めているものにピッタリ!

なんでも問い合わせをしたところ、カーシェアリングの車で教習することも可能とのこと!
いや、むしろそういった女性の方が多いとのこと!
自家用車がない、車は持っているけれどベンツとか旦那さん/父親の車で運転しづらいなどの理由から、数時間単位で借りることができるカーシェアリングの車を選ぶのだとか。
もちろん、自家用車もOKなので、その場合は教官が自宅まで来てくれますよ〜

今回、私のダメダメな運転を指導してくださったのは松原さん。
教官歴20年のベテランです!

ちなみに松原さんが手に持っているのは、助手席にいながらブレーキを押すことができる簡易ブレーキ。
杖を改良したものらしく、私がとんでもないことをしそうになったら、グイッと助手席からブレーキをかけてくれる心強い棒なのです(笑

今回私が「カレコ」で借りたのはこちら。プリウスです!

発売されたころから、勝手に憧れていたハイブリッドカー!
ハリウッド俳優のディカプリオ様が乗っていることでも有名ですね。
一度は乗ってみたかった車だったので、本当は実家のマーチに合わせたほうが良かったのでしょうが、あえてこちらの車をチョイス!
乗りたい車を選べることろも、カーシェアリングのいいところですね。
ひゅー、ひゅー!

サイドミラーもブレーキも、なにもかもが忘却の彼方にいっておりましたが、松原さんがガッチリサポートしてくれるので安心です。

ちなみに、私の運転技術ですが、免許を持っていたころ、
スーパーの駐車場でぶつけ、自宅の車庫でぶつけ、踏切待ちをしてドライブにいれようとしたところ、間違えてバックをいれて後続のタクシーにぶつけたことがあります(泣
だから、運転センスもゼロ!
果たして無事に帰ってこれるのでしょうか…。

イザ、エンジン・オン!アクセル、ゴー!
が、怖くてアクセルが踏めない(笑
オートマカーなので、アクセルペダルを踏まず、自動で動くノロノロスピードで駐車場の中をグルグル…。

「むらかみさんは、曲がり角にくると怖くてハンドルを早めに切ろうとする癖がありますね」と、松原さん。
そうなんです。曲がりきれないんじゃないかと思って早めに切ってしまうんですね。

そして、いよいよ公道へ。
松原さんは穏やかな声で「むらかみさんのペースでアクセルを踏んでくださいね〜。焦っちゃダメですよ〜」とアドバイス。

ノロノロと30〜40キロで公道を進みます。
雨で車も人も少なくてよかった。

街中を4周ほどしたら、駐車場に戻ってきました。
途中、信号を無視しそうになったり、飛び出してきた人を見ていなかったりと、ヒヤヒヤ。
でも、先生がブレーキ棒で止めてくれるので安心です。
「私がむらかみさんの代わりに目を配ってますから大丈夫ですよ〜」と松原さん。

松原さんが神様に見えて来た、私。。。

でも神様・松原さんは私の急ブレーキに何度も首をカックン、カックンさせていました(笑

最後は駐車のコツを教わって、何度か練習したら終了!

車の車庫入れが苦手な女子は多いのだそうで、車庫入れだけ習いたいという声もあるのだとか。
でも、松原さんに教わった車庫入れ方法をマスターすれば、もしかしたら簡単に車庫入れ(だけは)できるようになるかも!?

と、約2時間の教習が終わったころには姿勢を正しすぎて、背中ガチガチ。
お腹にチカラを入れていたので、腹筋も痛いし肩こりも…。

でも、ひさびさに運転ができて嬉しかった!
なによりも、ちょーっぴりですが自信もつきました。
すぐにひとりで運転するのは難しいですが、あと数回ペーパードライバー教習を受けてみたいという気持ちになりました。
いつか、スイスイ運転できる日が、くる、かも!?

ちなみにカレコで今回レンタルした時間は2時間40分。
利用料金は2,560円でした(ガソリン代はかかりません!)。
ちょこっと乗りにも使えるので、便利ですね。
そして今回私がプリウスを選んだように、いろんな車種が選べるのも良いところ。
最新の車?に乗って、10年ぶりの車の進化に驚きました(笑。
すっごい走りも操作もスムーズで感動!

事前に車の予約さえしておけば、iPhoneだけでキーの解除ができるので、お手軽ですよ。

ちなみに、ドライブ女子部では、1/25(日)におでかけイベントを実施!

行き先は、木更津の「三井アウトレットパーク木更津」。
千葉からも行けるし、神奈川&東京からはアクアラインを通って1時間以内!

そして、参加者の方には、当日のカーシェアリング(コンパクトカー・ミドルカー・エコカーのいずれかを6時間レンタルパック)の料金、3,800円を、ドライブ女子部で負担いたします!
ちなみにガソリン代は、利用料内に含まれているので心配ご無用。
さらに、「カレコ」会員なら三井アウトレットパーク木更津の駐車料金が2時間無料!
さらにさらに、アウトレットスペシャルクーポンを利用することができるのだとか(サービスの内容は店舗によって異なります)
イベントには参加したい!という方はjoshibu@iphonejoshibuへメールお待ちしております!

※件名に「カレコイベント参加」と書いて、名前と電話番号、メールアドレスをお送りください。
※希望者多数の場合は、すみませんが抽選になることがあります。ご了承くださいませ。
※お友だちの同乗による、複数名での参加もOKです。
※男性の方の参加はお断りしています。すみません、サイト上であたたかく見守っていてください。
※当線結果は1/19(月)にメールでお送りいたします。

ちなみにイベントにはドライブ女子部部員、「careco」会員でないと参加できないため、まだ会員じゃないよー!という方、いますぐ入部&入会を! ドライブ女子部に入部された方に「careco」への入会方法をご案内します。
ドライブ女子部からなら、
☆入会費(1,500円) → 無料!
☆月額費(980円) → 2015年3月まで無料!

と、おトクなのではいっておいてソンはなし。

気になる方、おでかけしたい方はこちらから!

むらかみ/女子部(・v・)副部長・村上紗織。雑誌やフリーペーパーなどの編集を経て、女子部(・v・)編集部に。ペーパードライバー教習、行く前はドキドキで無事帰ってこれるか(笑)心配だったけど、強力サポートのおかげで無事でした! あれからまた運転してみたい病がでてきた予感。近々また教習受けてみるつもり。

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna