2015年01月24日

【ライムスター宇多丸のお悩み相談80】私は仕事ができません。わかってもらうにはどうすれば……?

 

【今週のお悩み】
私は仕事ができません。資料や事務用品を整理するのが苦手で、物事の飲み込みも遅いです。しかし、声が大きくて堂々として見えるからか、周りからは仕事ができそうだと思われています。この結果、自分のキャパを上回る仕事が流れ込んできて辛いです。仕事をこなせるように努力してはいますが、追い付けません。自分はできない人間なんだとわかってもらうには、どうすればいいでしょうか。(とかげ・27歳)

 

宇多丸:この「自分のキャパを上回る仕事」っていうのがさ、分量的に無理!ってことなのか、それとも技術とか経験が不足してて無理!ってことなのか、要は量の問題なのか質の問題なのかによって、微妙に話も違ってくるとは思うんですけど。

もし仮に後者なんだったら、それはとかげさんの成長のために必要な試練だっていう可能性もあると思うんですよね。
ひょっとすると上司なり先輩なりが、とかげさんの今後の成長を見込んだ上で、今の段階ではあえてちょっとキツめの課題を与えてる、とかさ。ない話じゃない。

一般論になっちゃうけど、何事もさ、「最初は無理だと思ってたものが、頑張ったら、あるいは試行錯誤してみたら、最終的には意外とできちゃった」的な経験の積み重ねから、スキルとか自信ってついてくるものだからさ。
逆に、いつまでも普通に「できること」ばっかりやってると、なかなか成長ってできないわけで。

だから、なんにせよ自分を「できない人間」なんて決めつけないほうがいいんじゃないかな、とは思いますけど。
最初からなんでも「できる」人なんていないよ! 「できるようになった」人がいるだけでさ。

 

こばなみ:ほんと、そうですね。私も昔はこのやろー仕事ぼんぼん振ってきやがってー!って思ってましたよ。だけど、結果いまがありますから。といっても27歳の頃は、そんなこと思えなかったなぁ。今は当時の先輩に心から感謝しています。

 

宇多丸:だいたいさ、仕事がホントに「できない」タイプの人っていうのは、得てして自分が「できてない」っていう自覚すらできてなかったりするよ!

以前この連載で、「友人に嫉妬してしまってイヤ」って相談に、そうやって自分のマイナス面を客観的に見ることができてる時点でアナタ十分立派だよ!ってなことを言ったけどさ、とかげさんもそれと同じで、「資料や事務用品を整理するのが苦手」「物事の飲み込みも遅い」っていう自分の不得手な部分を、一応客観的に評価できてはいるわけだからさ。
その時点で実は、まるっきりダメな人ってことはないんじゃないかなぁって気がしますけど。

ちなみに「声が大きくて堂々として見える」から「仕事ができそうだと思われ」やすいっていうのも、立派な長所というか、あらかじめ身についているスキルのうちじゃんねぇ。
少なくとも営業方面では明らかにプラス要素ですよ。

僕の古い知人で、昔から妙に老けてというか、貫禄あるように見えるおかげで、ホントはまだ20代そこそこなのにいきなり店長任されるとか、異常に出世ペースが早いっていう人が現実にいますよ。本人も「この見た目ですごい得してる」って言ってたし。
その人、今はとある有名事務所の社長ですからね!

あと「物事の飲み込みが遅い」っていうのだってさ、特に僕みたいに子どものころから何かって言うと早合点で失敗してる人間からすると、「落ち着いて物事を捉え、きちんと理解してから行動に移す人」って感じで、いちがいに欠点とは言えないんじゃないかって気もしますし。

とにかく、誰だって得手不得手はあるんだからさぁ。
得意なところを伸ばしつつ、不得意なところは自覚的にカバーしていく。
どっちにしろそうやって頑張ってくしかないわけでしょ。

 

こばなみ:たとえば編集業でも、まぁでも段取り悪かったら致命傷ではあるけど、ラフ書きが下手だから=仕事できない、とか、タイトル付けが下手だから=仕事できない、とかではないですからね。職種にもよるけど、トータルでの話だし。
だけど、何回も同じことを注意してるのに直らないのは、つまり直す気がない? う、仕事できないなー!とか思っちゃいますけども。

 

宇多丸:単純に姿勢として怠惰っていうのはまた別問題だよね。できるできない以前にやる気がないっていう。
ただ、さっき言った話と同じだけど、そういう人は自分がやる気ないこと、っていうか、ハタから見るとやる気ないように見える態度を取っちゃってるってこと自体にも、気づけてなかったりするから。
だから、なんでそんなに怒られてるのかよくわかってない風だったりしてね。

 

こばなみ:それは非常に困るパターンですね。あと、とかげさん、今27歳ですよね。おそらく勤めて3~5年くらいだと思うんですけど、まだそれくらいでは、何が自分の強みかとかって模索中だと思うんです。ここで白旗あげるのは、あまりにももったいない。

 

宇多丸:まぁ、とかげさんだってね、きっとわかってて言ってるんですよ。
だって、「自分はできない人間なんだとわかってもらうには、どうすればいいでしょうか」って、そんなの簡単なんだもん。
要は、来る仕事来る仕事、ガンガン手を抜いて失敗しまくればいいじゃん! そしたら自然に仕事来なくなるよ!

 

こばなみ:嫌ですよ、そんなの。

 

 

 

宇多丸:でももちろん、とかげさんもそうはしてないし、そうするつもりもないんだろうからさ。
要はそういう泣き言を言いたくもなるほど、頑張ってるぶん辛い、ということですよ。

で、さっきも言ったように、スキルや経験不足ということに関しては、「自分の現状キャパをある程度上回るタスクをどうにかこうにかクリアしていく」という実績の積み重ねでしか、まさにそのスキルだの経験だのは身についてゆかないものなので……というのが一般論としてはあると。
なので、そこに限って言えば、あんまり自分の能力の限界を決めつけたりしないほうがいいのは確かだと思います。

普通に先輩なり上司なりに助言をもらうのもいいと思いますよ。とかげさんは恐らく、「何が現状自分に足りてないのか」をある程度把握できてると思うからさ、向こうもアドバイスしやすいはず。

むしろ、さしせまって問題なのは、そんなとかげさんの「成長」なんて待ってられないような、単純に仕事量的にキャパオーバー、このままだと納期や〆切に間に合わない!みたいな場合だよね。

だったら当然、結局できませんでした!で周囲に本格的に迷惑かける前に、しかるべき立場の人に相談して、改めてより現実的な仕事分担を組んでもらうとか、なるべく早く動いたほうがいいわけだけどさ、そりゃ。
そこで何も手を打たず、ズルズルと事態を放置したあげく結果空中分解、みたいのが一番「仕事できない」ってことでしょ。

逆に言えば、自分の能力の見極め含め、個々の問題に適切に対処できさえすれば、それはまだ全然「仕事できる」うちに入るんじゃないですかね。

あと、よく考えてみるとその「こなせる仕事量の物理的限界」の問題もさ、仮にさしあたって今すぐなんとかできる範囲は超えていたとしても、もうちょっと長い目で見れば、結局さっきのスキル・経験の件と同じようなことは、やっぱり言えるんじゃないかな。
いっぱい仕事をこなすうちに、より能率のいいやり方を見つけたり、力の入れ加減がわかってきたりで、トータルでこなせる分量がどんどん増えていく、とかは全然考えられると思うんですよ。

たとえばさ、学生時代って、そのときは授業やらバイトやらサークル活動やらで忙しい忙しいって言ってるけど、本格的に仕事始めてから振り返ってみると、自由な時間いっぱいあったなぁとしか言いようがなかったりするじゃん?
僕自身、数年前ですら、振り返って「あの頃はまだ全然ヒマだったなぁ」って思うのが延々更新され続けてる感じですよ。逆に、その時点から今の自分の仕事量を見たら、「絶対無理! キャパオーバー!」って感じると思うし。

つまり、「自分のキャパ」なんてさ、経験次第でどんどん変動していくもんなんだってことですよ。

なので、とかげさんにもいつか、「なんであのくらいでヒーヒー言ってたんだろう……今やってることにくらべれば、あんなのほんのチュートリアルだよ!」って日が来るかもしれない。

それに、とかげさんがホントに「できない」人なんだったらさ、どっちにしたっていずれすぐ結果は出ちゃうわけで、周りの人に「わかってもらう」のは、そのときでも遅くないでしょ!

でもそこでね、さっき言ったみたいに手を抜いてたりやる気がないから「できなかった」のか、それとも今まさにとかげさんがそうしてるように、自分の現状の能力の限界まで挑戦してそれでも「できなかった」のかで、周囲の評価やその後の処遇、それにとかげさん自身の伸び率は、大きく違ってくると思いますよ。

20代後半、「死にたい」連発期って話も前に出たし、人生になにかと不安や悲観を抱きやすい時期ではあるんでしょうけども……まぁみんなそんなもんだってことだからさ、気を楽に持って!

 

【今週のお絵描き】

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

バックナンバーのまとめ読みはこちらをクリック♪

【ライムスター宇多丸のお悩み相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸のお悩み相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑦】食べすぎで身体に脂肪が・・・。これじゃ水着も着れない・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑧】結婚願望がなくて収入が不安定な18歳年上の彼。別れるべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑨】キレやすい彼氏。結婚は無理かもしれません・・・

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑩】仕事が長続きしません。どうしたらいいでしょうか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑪】浮気されて別れた彼。復縁しようと言われたけれど、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑫】業界人の彼氏と普通のOLの私。大丈夫かな…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑬】2年間も名前を呼んでくれない彼氏。どうしたらいいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑭】気になる男友達。告白するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑮】勧誘ってどうしたらうまく断れる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑯】ナンパをする男性って信用できる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑰】SNSで人間関係が面倒なことに。上手な使い方って・・・?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑱】同棲中の彼氏は汚し魔…。我慢して掃除するべき?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談室⑲】バツイチ子持ちの40代の私。恋愛対象として見えますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談⑳】顔がデカい。見た目のコンプレックスはどう克服すればよい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談21】好きな人とTwitterを相互フォローしたら、いつも通りのツイートができない。本来の自分でいられないようで…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談22】付き合って5年。彼は電話もメールもくれないし、誘うのも計画するのもいつも私。たまには彼からの提案も味わいたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談23】 事務職で正社員? クリエイティブなアルバイト? 自信がなくて踏み出せない就職活動中の私……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談24】怒りの瞬発力を上げるにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談25】カップルのように会い続けている彼に彼女がいることが判明。どうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談 お正月SP】夫の実家で過ごすのが憂鬱…。行かなくていい方法はない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談26】ヘアケア商品を勝手に使う兄。こんなことで悩む私はケチ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談27】彼氏の箸の持ち方が変。今から直すのは難しい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談28】LINEで飲みに誘った彼からの返信はスタンプだけ…。この後、どうしよう?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談29】私は22歳ですが50代、60代の男性が好き。この性癖を治す、もしくはゲットするにはどうすれば…?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談30】セクハラを受けない女子になる方法を教えてください。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談31】初めてのデートで「家くる?」と誘われて…。男性ってそういうことしか考えてないの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談32】友達への嫉妬。消すにはどうしたらいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談33】元上司と不倫して消滅…!? もう一度会いたいけど不倫はダメ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談34】兄が「人生の目標がないから40歳で永眠したい」と言います。私にできることは?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談35】緊張するあまり無愛想な態度をとってしまい、振られてしまう。こんな自分を変えるには?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談36】彼氏も褒めてくれないし…。どうしたらオシャレが楽しくなるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談37】駅のトイレなどの「フォーク並び」が苦手。克服すべき? 気にしなくていい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談38】年収が少ないので貯金がありません。彼氏にはあきれられ、結婚するのも気が重い…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談39】自分勝手な幼なじみに腹が立つ! 嫌なところを言おうか否か迷っています……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談40】年齢的に職場の女子の間で浮いてしまっています。どうすれば楽しくなる?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談41】とことんお酒を飲んでしまいます。適度でとめる方法を教えて!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談42】2年半付き合ってる彼が少し重い…。かわいい態度をとるのも疲れてきました。このまま結婚に向かってよいの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談43】アイドル好きの彼氏に嫉妬…。そんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談44】美人と言われることもあり、人に妬まれることに異常に怯えています…。この警戒心を解きたい…。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談45】脇汗が気になる季節。みなさん、他人の汗染みって気になりますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談46】6人のママ友でLINEのグループトークをしてたけど、実は私以外の5人グループもあって盛り上がってるらしい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談47】週4は彼の家から出勤しているのですが、彼には彼女がいます。夏までには別れてくれるとは言ってるけど……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談48】子どもにすぐ「勉強しなさい!」と言ってしまい反省。自分の理想を押し付けすぎ?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談49】20歳年下の彼氏ができました。初めての彼氏なので不安いっぱいで……。彼を信じて耐えるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談50】私は片付けられない女。自宅にいても全く癒されません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談51】付き合ってはいないけどカップルのような関係の彼に「ヤりたい」と言われた!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談52】半年でスピード離婚。前向きな考え方がほしいです。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談53】クラスに馴染めません。言いがかりをつけてくる男子にもストレス……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談54】「会えたらいいですね」と好きな人にLINEをしたら、返信は「ありがとう」とスタンプのみ。これは脈無し?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談55】仕事一筋でがむしゃらになることに疲れてきました。でも周囲の評価が怖くて肩の力を抜くことができません……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談56】夏休みのスケジュールが空っぽ……。 どうやってこの暇をつぶすせばいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談57】もうすぐ結婚する元カレとキス! 未練があるから拒否したくない!! これからどうすればいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談58】自己主張がうまくできず黙っているのでストレス……。ある日突然大爆発したりも……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談59】まわりに比べて情報を知るのが遅い私。早く知る方法って?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談60】手をつないだり頭をポンポンしてくれる10歳年上のバツイチ男性。これって恋愛対象?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談61】仕事をしっかりやってるのに認められないのは、上司に媚びないから?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談62】予備校を2ヶ月サボっています。進路がわからなくなってきて、どうしていいのか……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談63】友人からの頼まれごとを忘れてしまった私。謝って許してもらったと思ってたのに陰ではまだ怒ってたみたい……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談64】週1ペースで会い出して1ヶ月。そんな彼に「今、付き合うのはヤダ」と言われて……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談65】昔の友達の結婚式に遠くからかけつけたもののリアクションは微妙。お足代も出ないし……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談66】職場で嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をしてしまいます。これって直せますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談67】田舎だしアラフォーデブスだし出会いがありません。八方塞がりです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談68】話すのが苦手。会話が上手な人のように笑わせたいけど緊張して失敗……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談69】すぐタクシーに乗ってしまいます。どうしたらやめられますか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談70】LINEやメッセージ、既読になってるのに返信がこないとイライラします。私はすぐレスしてるのに!

【ライムスター宇多丸のお悩み相談71】友達に誘われる合コンや紹介、断ってもいい?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談72】老いや衰えを実感する今日この頃。年をとるほど楽しくなることってあるの?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談73】ランチメニューってなぜ高カロリー? 入社13年で体重が1.5倍に……!?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談74】エッチ経験がない彼氏。どう接したら嬉しいですか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談75】クリスマスはシングルベルで憂鬱。楽しい過ごし方、ありませんか?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談76】ついつい余計なことを言ってしまって後悔。いつもその繰り返し……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談77】15時以降の近所の子供達の遊び声にイライラ。たまらなくストレスなんです……。

【ライムスター宇多丸のお悩み相談78】映画の感想が合わない会社の先輩。我慢して聞き続けるしかない?

【ライムスター宇多丸のお悩み相談79】バイト先で友達2人とモテ男が三角関係。すべてを知ってる私はどうすれば……?

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほかTOKYO MX「バラいろダンディ」(毎週水曜日21:00~21:55)、TBS「アカデミーナイト」(毎週木曜深夜2:46〜)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

※ 結成25周年記念最強ベストアルバム『The R ~ The Best of RHYMESTER 2009-2014 ~』発売中!!

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna