2013年07月13日

【ライムスター宇多丸の人生相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?


【今週のお悩み】


付き合って半年の彼氏がいます。その彼はデートに行くときはいつもその日の行程表をA4サイズで作ってくるのです。(何時の電車に乗るとかはもちろん何時にここにいく、電車賃とかすべて記されています)最初はいろいろと考えてくれてて、嬉しいなと思っていたのですが、デートの行程が少しでもズレるとイライラしたりするので、最近はあまり出かけたりもしたくなくなりました。
何の予定も立てず、家や近所でダラダラする分にはいいのですが。
彼は32歳で結婚も意識しているようです。このまま付き合いを続けていくべきか、別れるべきか迷っています。埼玉県・えっこさん(29歳)

 

宇多丸:貴重な人ですよ、この彼は。A4の行程表を作ってくる人、会ったことあります? ただね、段取りが狂うとわーっとなっちゃう。これ僕、ちょっと気持ちわかります。はい、時間ピッタリ! はい、着いた! 効率的にハマって、思い通りに事が運ぶと気持ちいい~わけですよ。

 

 

こばなみ:宇多丸さんも段取り野郎なんですか?

 

 

 

宇多丸:やっぱ、映画によく行くからさ。時間が決まってるものだから段取りちゃんとしなきゃ行けないじゃん? 特に俺は、遅くとも開場の10分前には映画館に着いて、プログラムを買って席に座って、心の準備をしたいわけですよ。なのに、時間になっても相手がこないと「なにおまえギリにきてんだよー!!」って。俺、映画館が暗くなってから入るのとかすら嫌なんですよ。だし、他のお客さんでも暗くなって入ってくるヤツとか、すっげーイライラしますもん。予告とかも楽しいのにさ、何やってんだよ!!って。ましてや、映画が始まってから入ってくるヤツとかね。オープニング、すっげーよかったのに、観てないの? おまえもう観る意味ねーよって。

 

こばなみ:相手が遅れたら、そのままずっと怒ってるんですか?

 

 

 

宇多丸:映画がもう始まっちゃってたりしたら、今日はダメだって帰りますよね。途中から観るのは絶対ダメ! もぉ~!! イライラ~って。で、「チェッ、じゃ飯でもいこうぜ!」ってなりますけど、「あー、今日これ観たかったのにー」って不満はやっぱ消えないですよね。

でも、こばなみも地下鉄の乗換が好きなんだよね? じゃ、段取リストの気持ち、わかるでしょ?

 

 

こばなみ:前に宇多丸さんには言いましたが、私は地下鉄の乗換をスムーズにするの好きでして、パシッと無駄なく乗り換えられると気持ちがいい~!!っていうか。ちなみに、赤坂見附はいい駅ですよね。丸ノ内線から銀座線に同じホームで乗り換えられるのが気持ちいい~!!

 

 

宇多丸:わかる!! 俺もそれ発見したとき、超気持ちいい~!!って思った思った。

 

 

 

こばなみ:四ッ谷から池袋に行く場合、中央線じゃなく総武線に乗ると、これまた新宿で同じホームのまま山手線に乗れるんですよ。これも相当気持ちいい~ですよね!! でも、すみません! 映画はギリギリ派です…。

 

 

宇多丸:え!? そうなの!? ま、でもね、ギリはいいよ。遅刻しても「ごめん」とかがあればいいの。でも、だいたい遅刻する人って、余裕で来るのよ。謝りもしないっていうか。

 

 

 

こばなみ:でもこの場合、えっこさんは決してルーズというわけではなさそうですけどね。

 

 

 

宇多丸:そうだよね・・・。段取リストの多くは、「ちょっと待ってここでお茶買うわ」とか、予定にないことを相手がすると、「ちょっとちょっとー!! 急行に乗り遅れちゃうんだけどー!!」って、イライラするわけですよ。「チッ、タイムスケジュールがズレちゃった・・・」みたいなね。

でも、本当に楽しいデートは、そんなことを気にせず、のんびりいきたいってことだよね?

俺も昔、言われたわー。それでイライラするなら本末転倒だって。

にしても、最近でかけたくもないのか…。あ~ん? 「別れるべきか迷ってる」までいっちゃうんだね…。

あのさ! 段取り派として昔よりは少しは成長した俺から彼に言いたい。
段取りたい、その気持ちはわかる。映画を観るなら調べて時間通りに行かねばならない。プランがないと、うまくいかない。ただね。

こういう人はバックアップ案、つまりプランBも立てておくべき
実は彼の計画が中途半端なんだと思うんですよ。

コレがダメだったら、こうする!というのがないのは計画とは言いません。

ライブのタイムテーブルとかもね、「あ、こいつイベントやりなれてないな」とかって、見てすぐわかりますよ。行程が1分刻みだったりするの。持ち時間が「27分」とかさ。そこは「30分」でいいだろ! 誰だってそんなにピタッと終われるわけないんだから。それに絶対、不測の事態は起こるしね。それを計算に入れてないで、うまくいくわけがない!!

なので、本当に優れた段取リストは、時間の幅も取っている。

つまりはクッション&バックアップ。それを常に持っている。

 

こばなみ:それを彼に指摘するってことですか…?

 

 

 

宇多丸:A4行程表問題で別れようとまで迷っているくらいだったら、はっきり言った方がいいんじゃない?

「計画を立ててくれるのはうれしいけど、外でイライラされるのは嫌だし、宇多丸っていうあなたによく似たタイプのおっさんもこう言ってたよ、『クッション&バックアップ! 計画に幅を持たせるのと代案を用意するのは、タイムテーブルの鉄則だから!』って」と。

これ言って、カーッとなるなら、やってらんないわ!でいい。

でもね、このA4の行程表を作ってくるという彼氏ですよ。決して悪い人じゃない。むしろ、かわいらしいじゃない? 彼のいいところをのばしてあげましょうよ。

 

結論:
タイムテーブルの鉄則はクッション&バックアップ!
宇多丸がそう言ってたと、お伝えください。

画・宇多丸

 

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

[関連記事]
【ライムスター宇多丸の人生相談①】ダンナの髪型について悩んでいます

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパー。また2007年にTBSラジオ「ライ ムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク。ほかTOKYO MX「5時に夢中!サタデー」(毎週土曜日17:00~18:00)などで切れたトークと、映画、アイドルについてなどマルチな知識で活躍中。
http://www.rhymester.jp/

 

 

iPhone女子部TOPページに戻る

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna