2013年08月10日

【ライムスター宇多丸の人生相談⑥】いつもファミレスに行きたがる友人。本当はカフェに行きたいんですけど・・・

【今週のお悩み】
友人と行きたいお店の好みが違うことに悩んでいます。友人と会う時に食事の約束をするのですが、いつもファミレスに行こうと言われてしまいます。
私はせっかくだし、かわいいカフェや新しく出来たお店に行きたいのですが、なぜかいつもファミレスばかり・・・。
正直、ファミレスもカフェもそんなに料金が違わないし、ファミレスは他のお子様連れがいて落ち着いて話ができないので、あまり行きたくありません。
以前にもやんわり伝えたのですが、変わらず・・・。
はっきりと理由を言って他のお店を提案してもいいのでしょうか。食事以外でも行きたいお店が違うことが多いので、好みの違いだと割り切った方が角が立たなくていいのでしょうか。
神奈川県・コリラックマ(29歳)

 

宇多丸:俺の場合は、一緒に行く人によって店も変えてますね。汚ねー居酒屋の方がいいよね!って人もいるし、美味しくてオシャレで総合点の高い店に行ける相手とならそこに行くし。

友達によって、行く店を使い分けたらいいんじゃないの?

ただ、コリラックマさんの場合、「ファミレスのメリットってねーじゃん!」って思ってるってことだよね。

相談の文にも「いつもファミレスに行こうと言われてしまいます」って。「言われてしまいます」って相当ファミレスを嫌がってるね。

 

こばなみ:考えなしにファミレスってなところも嫌なのかもしれないですね。ファミレスでいいじゃーん的な。

 

 

宇多丸:昔さ、渋谷と原宿の間の明治通り沿いのファミレスにずらーって人が並んでたの見たんだけど、たしかにちょっとイラっとしたわ。ここ渋谷だよ? いろんなお店があるのになぜファミレス?って。

 

 

こばなみ:選択肢が他にもあるのに、自分の知ってる範囲だからってファミレスに決められちゃったら、ちょっとちょっとー!って思っちゃうな、やっぱり。

 

 

宇多丸:飲み屋でも同じシチュエーションってあるよね。わざわざ探さなくてもそこにあるからいーじゃん!って、どーでもいーチェーンの居酒屋に行って、テンション下がるパターン。
でもさ、コリラックマさんの友人のほうはさ、ファミレスのが落ち着くってことなのかもね。長くいれるしね。おしゃれカフェとかだと、落ち着かないって人もいるからねぇ。

 

こばなみ:これ結局、言ったほううがいいんですかね?

 

 

 

宇多丸:やんわり言ってるけど、伝わってないんだよね。

友人がなぜファミレスがいいのかって理由も聞いてみるべきだよね。

あとさ、ちゃんと値段の比較をしてあげるといいよ。ファミレスはドリンクバーとかで半永久的に長居できるけど、カフェとかだってお茶がポットで出てきたりして、オトク感もありますよ、と。

でもこれ、趣味がすれ違ってるのに友達なんでしょ? 何が好きとか関係なく友達なのってすごくない?

 

こばなみ:そういう友達って貴重ですよね。これがまた、けっこう長い付き合いになったり。

 

 

 

宇多丸:あとさ、コリラックマさんは、他の機会に絶対にファミレスに行かないことにしたらどう?

ほら、たまに行くとテンション上がるってことってあるでしょ?
マクドナルドとか吉野家とか、行きたい気持ちがMAXになったときに行くじゃない?

ファミレスに対しても、そのMAX状態をつくっておく。

 

こばなみ:ちなみに宇多丸さん、ファミレス行きます?

 

 

 

宇多丸:だいぶ減ったけど、夜中に他のチョイスがないとき行くよ。1人で行くのが多いかな。

俺の場合ね、ファミレス行ったら、グラタンとかドリアを食べる。ちゃんとしたイタリアンのお店とかって、あの昔ながらのザ・グラタンみたいなのって、ないじゃん?

だから絶対にグラタンとかドリアとかオニオングラタンスープ、飲んでるね!

ちゃんとしたレストランにもオニオングラタンスープもあるけど、けっこう高いんですよ。

だからオニオングラタンスープをファミレスで絶対に飲む!

 

こばなみ:グラタン、ドリア、オニオングラタンスープとは、また見た目のイメージとは違ったチョイスですね・・・。

 

 

 

宇多丸:俺はファミレスいくとこれ食べる!ってのが楽しみになってるからね。

たとえばロイヤルホストじゃ絶対にオニオングラタンスープ! そして夏のロイホはテンション上がるよ~。カレーフェアをやってたりすると、やったー!当たりだー!って感すらあるよね。

それにね、ファミレスメニューって意外とカロリーも高くないんだよ。7種野菜のドリアとかね、みんなが思っているほど、カロリー高くないよ。

 

こばなみ:見た目のイメージとは違って、カロリーとか見てるんだ・・・。

 

 

 

結論

日常生活ではファミレス断ちをして、
「そろそろオニオングラタンスープ飲みたいなぁ」など、
ファミレスに行きたいなテンションをMAXにしてみましょう

画・宇多丸

お悩み投稿募集中。いざクリック↓↓↓

恋、夫婦生活、仕事、人生、友達関係etc. 女子のみなさん、

宇多丸さんに相談したいことをメールください!

 

 

 

[関連記事]
【ライムスター宇多丸の人生相談①】スキンヘッドはあり? ダンナの髪型について悩んでいます

【ライムスター宇多丸の人生相談②】A4サイズでデートの行程表を作ってくる彼。このまま付き合い続けていい?

【ライムスター宇多丸の人生相談③】ママ友って頑張ってつくった方がいいのでしょうか?

【ライムスター宇多丸の人生相談④】話しかけにくいキツイ顔立ち。強面でも柔らかい印象を与える方法は?

【ライムスター宇多丸の人生相談⑤】彼氏の家賃の一部(2万円)、もう払いたくないんです・・・

 

[プロフィール]
ライムスター・宇多丸/日本を代表するヒップホップグループ「Rhymester(ライムスター)」のラッパーにして、2007年にTBSラジオ「ラ イムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(毎週土曜日22:00~24:30)が始まるや、ラジオパーソナリティとしてもブレイク中。ほか TOKYO MX「5時に夢中!サタデー」(毎週土曜日17:00~18:00)などさまざまなメディアで切れたトークとマルチな知識で活躍中。http://www.rhymester.jp/

 

iPhone女子部TOPページに戻る

 

iPhone女子部TOPページに戻る

女子ネタの最新記事

iPortal
エキサイトゲームナビ
Antenna