体験レポート 体験レポート

[2019.3.15]VR映像を見ながらひたすら漕ぐ! CYCLE & STUDIO R Shibuyaでバイクエクササイズをしてきました

こんにちは!女子部JAPAN(・v・)のともいです。

女子部JAPAN(・v・)では、毎月1回みんなで最新フィットネスを体験しにいく会を開催しています。

今回は、日本初上陸のVRを駆使したサイクルプログラム「THE TRIP™」を体験しに「CYCLE & STUDIO R Shibuya」にいってきました!

 

CYCLE & STUDIO R Shibuyaのスタジオは、ネオンが輝くスタイリッシュな空間!
専用シューズを履いて40分間のワークアウトの旅へ!

CYCLE & STUDIO R Shibuyaは2017年3月にオープンしたばかりということもあり、店内はとってもスタイリッシュでオシャレ! スタジオ内のあちこちにあるネオンの装飾に胸が躍ります。

今回のレッスンで使用するバイクがこちら!
ハンドルの下に20段階まで調節ができるギアがついており、プログラム「THE TRIP™」の映像に出てくる坂道のアップダウンに合わせてギアチェンジをする際に使用します。

ハンドルの真ん中にはスマホサイズのディスプレイがついており、心拍数・走行距離・走行時間・現在のギアなどが表示されます。自分の頑張りがリアルタイムで可視化されるので、レッスン中につらくなったときに見ると「もう少し頑張ってみよう!」とあらためて気合いが入ります!

スタジオの外には、専用シューズがずらり!

シューズはベルトで止めるタイプになっており、足首に近い部分は強度のあるプラスチックのベルトになっています。ローラーブレードを履いたときの感覚に似ていて、これだけでも気持ちが高まります!

シューズの裏にデコボコがあるのがわかりますか? このデコボコをバイクのペダルにはめ込むことで、全力でバイクを漕いでも足が離れてないようになっています。

スタジオに入るとミニシアターのような大きなスクリーンが! こんなに大きいと映像が流れた時の没入感もありそうです!

プログラムの内容について説明を受ける女子部員たち。これからどんなレッスンがはじまるのかドキドキしています。普段乗るママチャリと違い、サドルを高めに調節するので、そちらのハラハラもありそう…!

とりあえず女子部員たちには「無理は適度に、おしり大事に!」と声をかけておきました。
いざ! LET’S RIDE!!!!!!

いざ、THE TRIP!
ミニシアター級のスクリーンに映るVR映像をみながら漕ぐ!漕ぐ!!ひたすら漕ぐ!!!

今回体験した「THE TRIP™」は、圧倒的な映像美の中で時空を超えて行うバイク専用のエクササイズプログラムです。40分間スクリーンに映し出されるVR映像を見ながらバイクエクササイズを行います。

THE TRIPのVR映像にはたくさんの種類があり、今回のプログラムはギリシャの街並みがテーマのVR映像でした。ギリシャの街並みの中に大きく勾配した道路があり、その道をどんどん走って進んでいくのですが、この景色が本当にキレイで、駆け抜けていく感覚が気持ちいい!

両サイドに多数の彫刻が並んでいる道を駆け抜けたり、はたまた水中にいるような空間のVR映像もあったりと、走っていくにつれてVR映像がどんどん変化していくので、飽きることなくバイクを漕ぎ続けることができます。


こちらはサドルに座り、軽いギアを全力で漕ぎながら坂をくだる女子部員たち。漕ぐスピードが速すぎて、足が写真に全然おさまりません……!

インストラクターの指示に合わせて上り坂は重く、下り坂は軽くギアチェンジをしたり、8カウントでサドルに立ったり座ったりと、ただ単純に漕ぐのではなく、変化もつけて漕ぐことで、よりシェイプアップ効果を得ることができます。

ギアチェンジは無理にしなくてもOK! 自分が漕ぎ続けられるギアとペースを優先することも大事ですね。

今回のMVP! 誰よりもスピードを出して漕ぎ続けていた女子部員・シヅクさん。全力で150km以上、ゆる〜く走っても70km以上で漕いでいて素晴らしかったです……!

 

楽しみながらワークアウトを続けたい人にぴったり! 新年度からのスタジオ通いにもオススメ

最後はバイクに乗って集合写真! しっかり汗をかいてみんな笑顔です!
一瞬現実を忘れてしまうような美しい映像をみながら、坂のアップダウンに合わせてギアの負荷を切り替えて思い切りバイクを漕いだり、BGMに合わせてリズムに乗りながらペダルを踏み込んだりと、今までにない感覚を体験できる「THE TRIP」。スタジオにいながら、名前の通り本当にちょっと旅行をした気分も味わえて、しかもしっかりと運動をして汗をかけるのがイイ!!
「普段ひとりでバイク運動をしているけど続けられない…」という人や、新年度からの習い事を探し中の人、とにかくカラダを動かしたいという人にオススメです!
これを機にぜひ体験してみてくださいね〜! 体験はこちらから!

 

CYCLE & STUDIO R Shibuya
[住所]
東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5F
JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩1分(地下鉄3番出口直結)
[電話番号]
03-5428-0234
[営業時間]
火〜金 7:00〜15:00、17:30~23:00
土日祝 10:00〜20:00
休館日 月曜日

調査記事に協力してくれる部員募集中 食べながら飲みながらディープにおしゃべり。
share
page top