教えてセンセイ! 教えてセンセイ!

【女子50人に調査】ポイントざくざく貯めなきゃソン! セキララ!わたしのオトク術100<貯める編(21)〜(30)>

巷にはいろんなオトク情報があふれていますが、知りたいのはリアルに使えて、しかもトライしやすいオトク術ですよね。そんな“ホントに使える”オトク術を知るには、部員のみなさんがやっていることを聞くのが一番!ということで、すっぴん調査を実施!節約やオトク大好きな部員のセキララな熱い声がたっぷりと集まりました。

女子部JAPAN(・v・)でおなじみの節約アドバイザー、和田由貴先生のワンポイントアドバイスとともに、100個ドカンと紹介していきます。今回は、「節約」からさらにステップアップして「ポイント」で貯める技10を公開!

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)Hicary)

スマホのコード決済でタイムリーに貯める!

(21)キャンペーンのときにOrigami Payを使って半額で買ったり、PayPayなどでポイントをもらったりしています。(まちねえ/40代)

(22)キャンペーンのときにPayPayを利用して家電を買ったら、約10万円分戻ってきました!(ともい/20代)

<和田先生のアドバイス>

今は、コード決算サービスのおトクなキャンペーンを使わない手はないですよね! ニュースで話題になったPayPay以外にも、LINE Payやd払いなどもキャンペーンを続々実施しています。自分がよく買い物するお店が対応しているコード決済があれば、それからはじめてみてはどうでしょう?コード決済について詳しく知りたい方はこちらを参考に!
【おしえてセンセイ!】Pay Pay Pay!コード決済の波がやってくる!? そもそもPayってなに?

 

ポイントサイトやポイントカードでコツコツ貯める!

(23)ポイントサイトを利用してクレジットカードを発行したり、通販サイトを利用してポイントを貯めて、飛行機のマイルにしたり現金に交換したりします。(まちねえ/40代)

(24)楽天ポイントとTポイントを積極的に貯めるようにしています。(たみー/40代)

<和田先生のアドバイス>

買い物をした際にポイントが貯まるさまざまなサービスがありますが、例えばお店によって、「毎月○日は○○ポイントが○倍!」ということがありますよね。気をつけなければいけないのは、ポイントを貯めたいがためにわざわざその店に来店したうえ、余計なものを買ってしまうこと。ポイントを貯めるときは、自分がよく利用する店を軸に、必要なものを買うことを前提としておくと、余計な出費をすることなく効率よく貯めることができるはずです。

 

クレジットカードや銀行口座でポイントを貯める!

(25)クレジットカードは統一。航空会社と提携している銀行口座を利用して、そこに給料を振り込ませたり、引き落としをしたりすることでマイルが勝手に貯まる仕組みを作っている。(きりん/30代)

(26)現金のみしか使えない場合を除き、100円で2ポイント貯まるカードをかなりの頻繁で利用。ポイントがあっという間に貯まります!貯まったポイントは他のお買い物でも使えるのでおトク♪(PKちゃん/30代)


クレジットカードでポイントを貯める人は多いと思いますが、マイルが貯まる銀行口座があるのは知らなかったです! マイルを貯めている人は調べてみる価値あるかもしれませんね。

 

ポイント還元の特徴を知りつくして貯める!

(27)同じことをするならお得な申し込み方法を必ず探す。最近はプロバイダー契約で7万円以上キャシュバックされました。もうすぐ格安SIMの契約からも1万5000円もらえます。これを数年で都度もらってます。(ball/40代)

(28)使えるところは、楽天ペイで支払う。楽天カードと連携させていると、楽天ペイの支払いでつくポイントと、楽天カードを利用したときのポイントの二重取りができるので。(hicary/30代)

(29)リクルートカードとYahoo!カードの使い分け。ポイントの優遇が違うので、リクルート系の買い物はリクルートカード、Yahoo!ショッピングはYahoo!カードで支払ってます。
またYahoo!ショッピングは、ポイント16倍(ソフトバンクユーザーだから)になる5のつく日に買い物すると決めてます。
(みすず/50代)

(30)安くならない税金も、クレジットカードのチャージでポイントが貯まるnanaco払い。クレジットカードのポイント分、トクしています。(エミーシャ/50代)

エミーシャさんのnanacoの使い方は目からウロコでした! 税金の支払い以外にも使えるのかと調べたら、切手・はがきもOKだそう(nanacoのポイントはつきませんが)。切手・はがきはクレジットカード払いできないことが多いのですが、nanacoへの入金をクレジットにしていればその分クレジットのポイントは貯まるので、うまみがありますよね〜。

 

おトクなキャンペーンは、よく使うお店に絞ってアンテナを張って!

和田先生によると「大きくポイントが稼げるのはキャンペーンなんですが、それがあるからといって、特に必要ではないものを買うというのは本末転倒! あまりアンテナを広げすぎず、自分がよく利用するお店を中心に考えるといいと思います」とのこと。
「あそこがキャンペーンやってる!」と聞くと、ほしいものがあるわけではないのに、ついポイントに目がくらんで買い物しそうになっちゃいますよね。自分がよく使うお店のキャンペーンを取りこぼさないようにするのが、ポイントを効率よく貯める鉄則! 私も気をつけないと(汗)。
次回は、「節税」や「家計管理」など、もう一歩踏み込んだ「貯める」技をご紹介します!

*紹介した商品やサービスなどの内容は、変更になっている場合があります。オトク術を取り入れるときは、事前に調べてから、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

 

<今回教えてくれた先生>

節約アドバイザー 和田 由貴(わだ ゆうき)先生

 

消費生活アドバイザー、家電製品アドバイザー、食生活アドバイザーなど、幅広く暮らしや家事の専門家として多方面で活動。私生活では2人の子を持つ母で現役の節約主婦でもあり、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。「節約は、無理をしないで楽しく!」がモットーで、耐える節約ではなく快適と節約を両立したスマートで賢い節約生活を提唱している。

http://wada-yuki.com

share
page top