体験レポート 体験レポート

【セキララ旅だより】30歳で初海外! 週末で行くサクッと台湾

こんにちは! 女子部JAPAN(・v・)いそのです。

実はわたくし、海外へ行ったことが無く「どこかへ行ってみたいな〜」とぼんやり思い続けていました。そんな時、Twitterのタイムラインに流れてきたのが、珍スポットを紹介しているイベント会社が主催する「台湾おもしろスポットを巡る2泊3日ツアー」の情報!

それは1月のことだったのですが、「3月なら行けるのでは…!?」と、思いつきで即申し込み! クレジットカードで決済。あっという間に月日は過ぎ、去る3月22〜24日にドキドキ初台湾(初海外)へ行って参りました。

1日だけ有給追加! 台北+台中の珍スポぐるりツアー

日数
2泊3日/3月22日(金)〜24日(日)

旅行費用(飛行機代・ツアー代・ホテル代など)
ツアー代 58,000円(食事込み)
+飛行機代往復 55,000円
(荷物を追加で預けることにしたので、当初の予定よりプラス6,000円くらい)
+空港までのバス往復4,000円
合計117,000円

 

ちなみに、航空券の予約はtabitabiというサービスを利用しました。
LINEで海外旅行の相談ができる・提案をしてくれるサービスで、航空券の予約のみお願いしました。
「朝早く…安く…楽で…」など何パターンも提案していただき、申し込み後はチェックインの方法まで丁寧に教えてくれて、大変助かりました。オススメです!

日程+旅の思い出

【1日目】
5:50羽田発→桃園空港着!
秋茂園(コンクリート人形園)→彩虹眷村(レインボービレッジ:おじいちゃんの落書きだらけの村)→宮原眼科(眼科をリノベーションしたお菓子屋さん)→ 阿水獅豬脚大王(秘伝のタレで煮込んだ豚足と豚の脳みそスープ)→逢甲夜市

【2日目】
南天宮(地獄寺)→鹿港貝殻廟→膜乳巷→便所主題レストラン→金品茶樓(小籠包)→士林夜市(初ドリアン。くさかったけど、うまい!!)

【3日目】
十分老街で天灯上げ体験→桃園空港でのんびり→25:50羽田着

※羽田空港までの往復は東新宿からの直行バスを使いましたよ。

ハイライトを写真付きでご紹介!

どのスポットもご紹介したいのですが、あまりに魅力がありすぎるので、特に印象に残ったものをピックアップします。

 

★彩虹眷村(レインボービレッジ)
再開発が決まった集落だったのですが、あるおじいちゃんが再開発阻止のために村中に落書きが話題になり、観光地になった話題のスポット。


一生を表したイラストになっており、結婚式の場面で写真をパチリ。
お土産も色々あって、みんなでワイワイ買い物しました。友達もできました!(わ〜い)

★貝殻でできた霊廟「鹿港貝殻廟」
とにかく貝、貝、貝! 見ているだけで途方にくれる綿密な仕事っぷりに、頭の中が無に。
トイレが半分外(のような感じ)だったので、清々しく用を足しました。足下に感じるそよ風。

★南天宮(上段)、便所主題レストラン(下段)
カラクリの地獄の人形たちの動きがシュールでツッコミ疲れ&笑いまくった「南天宮」。おみくじをひいたら結果がイマイチだったらしく、ガイドさんがあまり説明してくれなかったです……。
写真下段は「便所主題レストラン」。アラレちゃん大好きなオーナーが作ったトイレモチーフのカフェです。
うんちクッション、便器の椅子、便器の器で、うんちパン+クラムチャウダーを味わう。

★十分老街で天灯上げ体験
ローカル線の上で、願い事を書いて空に飛ばしましたよ。中のろうそくのようなものに火をつけた瞬間、思いのほか熱くて怖かったです。。
願いを叶えるために、日々頑張るぞ〜!

 

台湾で食べた思い出グルメ

グルメも堪能しました。こちらも写真と一緒にご紹介〜!

夜市で飲んだスイカジュース(写真右)が美味しかった!
30元(120円くらい)でたっぷり400mlはあるか。スイカ好きにはたまらんですな。


小籠包&豚料理!
普段はほぼビールを飲まないのですが、台湾ビールは軽くてスイスイのめました。
左下は豚の脳みそスープ。白子のような木綿豆腐のような舌触りで、味は白湯でした!


甘いお茶(メニュー名不明)
1番人気とのメニューを甘さそのままで注文。あま…いけど、うまい!
甘党にはこのくらいが丁度いい! 小豆のお茶のような味でした。


★ホテルの朝食で食べたフカフカのやつ
うまい……。パンの中に、細長いパンが入っていました。

振り返って一言!

30歳海外未経験でしたが、土日でもサクッといけるものですね。海外旅行というと、もっと大掛かりなものをイメージしていたので、イメージは一転。
ありきたりながら、また台湾へ行きたいし、ほかの国にも行ってみたいなと思いました。
(ホテルも現地での移動も、自分でいろいろ決めて回れるようになったらカッコいいな〜!)

 

おまけ★今回のお土産


(左上)台湾キーホルダー
(左下)貝殻の犬
(右)白菜石モチーフのストラップ
「これは買わないと悔やむぞ……!」と即決した品々。
キーホルダーは基本的にイヤリングにする予定なので、できたら女子部JAPAN(・v・)Twitterなどでアップしますね!

調査記事に協力してくれる部員募集中 食べながら飲みながらディープにおしゃべり。
share
page top