ボッチャ女子部 ボッチャ女子部

[2019.3.12]本当の部活のようなストイックさ!? ボッチャ女子部 第3回@新宿コズミックスポーツセンター

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。

女子部JAPAN(・v・)では、パラスポーツの「ボッチャ」を1000人に体験してもらう!という目標を掲げ、昨年10月10日より「ボッチャ女子部」を立ち上げて、毎月活動をしています。

 
昨年10月に活動を開始したボッチャ女子部も、今回で3回目。3月12日(火)に新宿コズミックセンター 多目的広場にて実施しました!
 

2020年オリンピック開催をひかえ、CMやテレビ等でもパラスポーツをよく見かけるようになりましたね。「ボッチャ」もパラスポーツの一種で、障がい者も健常者も、誰もが楽しめるスポーツなんですよ!
 

今回は、開催時間が平日の16時30分とやや早めだったためか、参加者は11名とちょっと少なめ。でもみなさん室内履きを用意して、やる気満々です!
 

まずはみんなで準備運動から。どこか痛めたりしては大変なので、しっかりストレッチ~。
 

今回の参加者は、3回目ということもあって全員がボッチャ経験者!ボッチャ女子部初参加の山崎さんは、江戸川区の障がい者支援を担当していて、学校などのさまざまな場所でボッチャを広める活動をされているとのこと。一緒に楽しみましょー!
 

ボッチャの楽しさは試合をしてこそ!ということで、さっそく試合に突入です。

 

部長こばなみが、サッサカサと作ったあみだくじでチーム分け〜♪それぞれ3名ずつ(1チームのみ2名)の4チームに分かれ、総当たり戦を行っていきます。


ゲーム開始の第一投は、白いボールのジャックボール。このジャックボールに、自分たちのチームボールをいかに近づけられるかを競います。

 

大切なのは集中力! しっかり狙いを定めて投球っ!

ジャックボールめがけてどんどん投球。標的を定める目は真剣!

 

ジャックボールとチームのボール、相手チームのボールの配置それぞれを確認し、どこに投げればベストか、チームメイトと相談しながらゲームを進めます。こういったコミュニケーションが楽しめるのも、ボッチャ女子部の楽しさ!

 

ジャックボール(白)に近づけるため、青チームがスローイン!

狙いは、ジャックボールに近い赤のボールをはじき、ジャックボールに近い青ボールを増やしたいところです。

ジャックボールの左そばにピタッと青ボールが止まりました!

どんな作戦でゲームを進めるか、チームメイト同士で一球一球相談して進めているうちに、初対面の人ともすぐに打ち解けることができます。

 

投げ方の基本スタイルは、手のひらを下に向けて、腕を狙う方向にまっすぐふりながらボールを放つのですが、人それぞれ、やりやすい方法でOK。

投げる方向に背中を向けて投げる、背面投げ!?を独自に編み出すメンバーもいて、とても自由度の高いスポーツなんです。

距離が遠かったり、ボールが密集していたりする場合、上からの“上手投げ”でボールを弾く方法や、手前でバウンドさせて当てるなどの方法もあります。これがなかなか難しい!! 狙い通りにいかず、自分のチームのボールを弾いてしまったり、予想外の流れになることもあり、ドキドキワクワクしちゃいます(笑)

ジャックボールにどちらのチームのボールが近いかで勝敗が決まるボッチャ。接戦の際には目視でどちらが近いかの判断が難しい場合、コンパスでそれぞれの距離を測定し判断します。今回は接戦ばかりで、コンパスが大活躍していました。

今回もNECボッチャ部のメンバー(みなさん流石にお上手!大活躍されていました)が参加してくださり、素敵なチームパーカーを披露してくれました! 黒パーカーで普段着にしても違和感のないおしゃれなパーカー✨ボッチャ女子部でも「何かお揃いのものを用意できたらいいなぁ~」と盛り上がりました。

 

総当たりのトーナメント戦を2回ほど楽しみ、第3回ボッチャ女子部は終了〜! 試合もたくさん経験できて、ボッチャをたっぷり満喫できました! まるで本当の部活のように集中して打ち込んだため、ほどよい疲労感〜。ちょっとは私も上達したかも?なんて感じたり。

 

最後は恒例の集合写真!スポーツ後の爽やか笑顔でパシャリッ!

誰でも簡単に楽しめるボッチャは、初対面の人とでもゲームのなかで自然と会話が弾むため、すぐに打ち解け、楽しい時間を過ごすことができます。

 

ボッチャが気になる方、軽めのスポーツをしたいなぁなんて思っている方、女子部に参加してみたい方、ちょっとでも興味を持った方、ぜひ次回の参加をお待ちしております!きっとあなたもボッチャにはまってしまいますよ(^_-)-☆

 

次回のボッチャ女子部は4月19日(金)!
□「ボッチャ」を体験してみたい方(年齢、経験、運動神経、問わず!)
□パラリンピック関係のお仕事をされている方(企業のオリパラ部の皆様もぜひ!)
□女子同士、コミュニケーションして楽しみたい方(いろんな方が参加します!)
□たまたまその日、お休みの方(今回は夕方の時間帯なので、ご都合あえば何卒!)
□お近くの方(近くで打ち合わせがあってその帰りに!などもOK)

当てはまる方はぜひぜひお気軽にご参加ください!

女子部の活動だし、時間もあるし、いっちょ行ってみよっかな~な軽いノリでももちろんOKです!

友だちを誘っての参加もウェルカムです♪

 

~ボッチャ女子部~

[日時]
4月19日(金) 19:40~21:30 ※受付は19:20~
 

[場所]
新宿コズミックスポーツセンター B1 多目的広場
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-1-2
※到着されましたら、多目的広場に直接お越しください。
 

[内容]
・ボッチャとは? はじめての人もわかるようアイスブレイク
・実際にやってみて楽しもう! チーム戦
・優勝チームにはなにかあるかも……!?
 

[参加費]
無料(飲み物などはご自身で準備をお願いします)
 

[持ち物]
動きやすい服装、室内ばき
 

[締切]
4/17(水)いっぱい
 

※注意※
イベントに関するお問い合わせは女子部JAPAN(・v・)にお願い致します。
コズミックセンターへのお問い合わせはお控えください。
 

※ちなみに※

5/21(火)19:30〜21:00も「ボッチャ女子部」やります。
詳細はあらためてお知らせいたします。

 

 

<お申込みはこちら>

※女子部JAPAN(・v・)のサイトにログインの上、以下の応募ボタンを押してください。

イベント応募
調査記事に協力してくれる部員募集中 食べながら飲みながらディープにおしゃべり。
share
page top