Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【参加者募集】6/6(木)は第6回ボッチャ女子部@新宿コズミックスポーツセンター

 

女子部JAPAN(・v・)では、パラスポーツの「ボッチャ」を1000人に体験してもらう!という目標を掲げ、2018年10月10日より障がい者やパラスポーツを取り巻く環境をポジティブに変えていくメディア、Yahoo!「DO_ACTIONS」と一緒に「ボッチャ女子部」を立ち上げて、毎月活動しています。

こんにちは! 女子部JAPAN(・v・)のともいです。
最近のボッチャ女子部は、新宿コズミックスポーツセンターにて定期的に部活動を行なっています。。
毎月1回の活動ながら、毎回初めてボッチャを体験するという女子部員が参加してくれたり、そこからリピートして参加してくれるようになったり、編集部も女子部員もメキメキと上達したりと、ボッチャの楽しさがじわじわと女子部JAPAN(・v・)の中で広がってきています!

5月のボッチャ女子部の様子がこちら!

ジャックボールにしっかりと寄せるおぜき編集部員。この日は全試合で勝利しておりました……すごい!!

 

あらためて、「ボッチャって何?」という方のために、先日のボッチャ女子部の模様を挟みながら、かんたんにボッチャを説明します!

(1)まず、赤組青組に別れます。

(2)先行チームがコートの中に「ジャックボール」と呼ばれる白いボールを投げ、自分のチームカラーのボール(この場合は)をジャックボールに近づけるべく、投げます。

(3)ジャックボールからボールが遠いチーム(この場合は)がボールを投げます。

ざっくりな説明ではありますが、自身のチームのボールを、よりジャックボールに近づけた方が勝ち、というシンプルなルールになっています。
↑の場合、一見が近いように見えましたが、近づいてみるとびみょ〜にの方が近い! く、くやしい〜!!!! という瞬間です(笑)

 

ボッチャは障がいの有無や、年齢や運動のできるできないも関係なく、文字通り「みんな」ができるスポーツです。
これを機にみなさんもボッチャをやってみませんか?

 

□「ボッチャ」を体験してみたい方(年齢、経験、運動神経、問わず!)
□パラリンピック関係のお仕事をされている方(企業のオリパラ部の皆様もぜひ!)
□女子同士、コミュニケーションして楽しみたい方(いろんな方が参加します!)
□たまたまその日、お休みの方(今回は夕方の時間帯なので、ご都合あえば何卒!)
□お近くの方(近くで打ち合わせがあってその帰りに!などもOK)

当てはまる方はぜひぜひお気軽にご参加ください!

女子部の活動だし、時間もあるし、いっちょ行ってみよっかな~な軽いノリでももちろんOKです!

友だちを誘っての参加もウェルカムです♪

 

~ボッチャ女子部~

[日時]
6月6日(木) 19:30~21:30 ※受付は19:20~
 

[場所]
新宿コズミックスポーツセンター B1 多目的広場
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-1-2
※到着されましたら、多目的広場に直接お越しください。
 

[内容]
・ボッチャとは? はじめての人もわかるようアイスブレイク
・実際にやってみて楽しもう! チーム戦
・優勝チームにはなにかあるかも……!?
 

[参加費]
無料(飲み物などはご自身で準備をお願いします)
 

[持ち物]
動きやすい服装、室内ばき

※車椅子の方は、参加確認のメールにその旨を書いてご返信ください。
多目的広場に入る際にタイヤを拭く用にこちらでタオルなどご用意します!

 

[締切]
6/6(木)午前中いっぱい
 

※注意※
イベントに関するお問い合わせは女子部JAPAN(・v・)にお願い致します。
コズミックセンターへのお問い合わせはお控えください。
 

※ちなみに※
7/11(木)も19:30〜21:30で「ボッチャ女子部」を開催します!

 

<お申込みはこちら>

※女子部JAPAN(・v・)のサイトにログインの上、応募ボタンを押してください。

イベント応募
share
page top