Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

「カーネーションの花言葉は?」母の日がくる前に【スマートスピーカーのある生活8】聞いてみた

スマートスピーカーのおもしろい使い方を開拓中の女子部JAPAN(・v・)がお届けする連載企画、「スマートスピーカーのある生活」。毎日がちょっと愉快に、便利になるようなスマートスピーカーの使い方を、実際に使っている編集部員が紹介していきます! 今回は、花言葉を聞いてみました。

(テキスト・イラスト:女子部JAPAN(・v・)ともい)

贈る前に知っておきたい! スマートスピーカーに花言葉を教えてもらおう

来週は母の日ですね!
以前、女子部員たちにプレゼント事情を聞いたところ、親にも義理の両親にも母の日にはプレゼントを贈っているという回答がたくさん集まりました。母の日のプレゼントの定番といえば「カーネーション」ですが、みなさん花言葉は知っていますか?
実は同じ花でも色によって花言葉の意味が変わることもあるんです。
今回は母の日が近いということで、Google Home、Amazon Echo、LINE Clovaに「カーネーションの花言葉を教えて」と聞いてみました!

 

Google HomeGoogle Home
「ラブグリーンのサイトにはこう書かれています。赤いカーネーションの花言葉は『母への愛』、白いカーネーションの花言葉は『純粋な愛』、『私の愛は生きています』。ピンクのカーネーションの花言葉は、『女性の愛』、『美しい仕草』。

 

Amazon Echo alexaAmazon Echo Alexa(アレクサ)
「カーネーションの全般の花言葉は、無垢で深い愛です。色によっても違いがあり、赤は『母への愛』、ピンクは『感謝のこころ』、白は『私の愛情は生きている』です。由来はカーネーションが母性愛を象徴する花であり、母の日に日頃の感謝を込めて贈るようになったことと関係しています。」

 

icon_lineclovaLINE Clova
「カーネーションには、無垢で深い愛』や女性の愛』という花言葉があるそうですよ。」

 

スマートスピーカーによって教えてくれる意味に少しバラつきはありますが、さっと聞いてこれだけ教えてくれたら十分ですね!
Amazon Echo Spotで聞いてみると、画面上にお花の写真をすぐに表示してから説明を読み上げてくれるので、”私のために調べてくれた感”が増して愛着が湧きます(笑)。
「花言葉を教えて」だけで聞くと、ランダムでいろんな花言葉を教えてくれますよ。
私はお花屋さんに行き、ビビッときた花を部屋に一輪挿しで飾るためによく買うのですが、帰宅したらすぐにスマートスピーカーにその花の花言葉を聞くようにしています。するとわりとそのときの気分にぴったりだったりして、それもまた楽しいです!
みなさんも聞いてみてくださいね★

 

★女子部JAPAN(・v・)では他にもスマートスピーカーにまつわる記事を配信中!

スマートスピーカーにまつわる記事はこちらでチェック!

 

share
page top