Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

季節の変わり目は特にありがたし! 着る服に迷ったら「今日の服装は?」【スマートスピーカーのある生活10】

スマートスピーカーのおもしろい使い方を開拓中の女子部JAPAN(・v・)がお届けする連載企画、「スマートスピーカーのある生活」。毎日がちょっと愉快に、便利になるようなスマートスピーカーの使い方を、実際に使っている編集部員が紹介していきます! 今回は、毎朝のお出かけ前にちょいと聞いて役立つ声がけについて。

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)たけだ・イラスト:女子部JAPAN(・v・)ともい)

なんとなくの気分より、冷静なスマートスピーカーのジャッジ!

暑すぎず、寒すぎず。春や秋は、気持ちがよくって過ごしやすい気候ですよね。でも、油断は禁物。五月晴れで夏のような日差しになったと思ったら、翌日は急に冷え込んだり。先日も夏のような日が数日続いていたので半袖で出かけたら、その日は打って変わって激冷え。なんとなくの感覚でジャッジするのはよくないのだと身にしみました。

さて、そんな季節の変わり目こそ役立つのが、スマートスピーカーの声がけ「今日の服装は?」。その日や翌日の天気を聞くのは、スマートスピーカーのよくある使い方ですが、Amazon Echo、LINE Clovaは服装の提案もしてくれるんです。

 

例えば、Amazon Echo Alexa(アレクサ)に、「アレクサ、今日の服装は?」と聞いてみたところ……

 

Amazon Echo alexaAmazon Echo Alexa(アレクサ)
「わかりました。お天気コーデです。今日の東京の天気は曇り時々雨、最低気温は14℃最高気温は16℃。朝晩は寒さをじわじわと感じる気温です。長袖のシャツやセーターに軽いアウターを準備しておくとよいでしょう。日中はやや肌寒く感じる気温です。ジャケットやパーカー、薄手のコートを重ね着するとよいでしょう。」

※はじめて「アレクサ、今日の服装は?」と聞くと、「お天気コーデ」というスキルの設定を声で簡単にできます。

 

またある時に、LINE Clova(クローバ)に聞いてみたところ……

 

icon_lineclovaLINE Clova(以下、C)
「クローバ、今日の服装は?」
C「涼しい服装がよいでしょう。今日の最高気温は24℃の予想です。」
「クローバ、明日の服装は?」
C「羽織るものがあるとよいでしょう。明日の最高気温は前日より5℃低くなり、19℃の予想です。」

 

アレクサはけっこう細かめ&具体的に教えてくれるので、服装をイメージしやすいのがいい! この日もジャケットを着るべきか悩んでいたのですが、着ていって正解でした。

一方、クローバはスパッと端的に教えてくれるので、時間のないときや「ながら聞き」するときには便利! 明日の服装を聞いたら、今日の気温と比べて教えてくれたのもイメージしやすかったです。

季節の変わり目、特に春から夏に向かう時期って、冬が終わった開放感からから、ついつい薄着になりがちではないですか?(私だけ……?) そんなときは、なんとなくの自分の体感より、気温などの条件を冷静に分析するAIが頼りになります。

冷えは女子の敵。ぜひ、その日一日が快適に過ごせる服装、スマートスピーカーに聞いてみてくださいね〜★

 

★女子部JAPAN(・v・)では他にもスマートスピーカーにまつわる記事を配信中!

スマートスピーカーにまつわる記事はこちらでチェック!

 

share
page top