Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

[2019.5.22]FÜRDI千歳烏山で、ドイツ発の人工知能×フィットネスを体験してきました

こんにちは!女子部JAPAN(・v・)のともいです。

女子部JAPAN(・v・)では、最新のフィットネスやエクササイズの体験イベントを開催中。
今回は、ドイツ発のAI(人工知能)を駆使した最新フィットネス、FÜRDI(ファディー)千歳烏山に行ってきました!

 

FÜRDIは女性専用のフィットネススタジオ!

ジム選びをする際、ロッカールーム・スタジオ内のキレイさ、男女混合なのかどうかも決め手になりますよね。
FÜRDIは女性専用のスタジオになっており、店内はパステルカラーが基調の明るく清潔感がある空間。さわやかな気持ちでトレーニングに臨むことができます♪

 

まるで巨大スマホ!? 200種以上のトレーニングから、AIトレーナーがぴったりの運動を選んでくれる

FÜRDIの特徴は、AI搭載マシンによるバーチャルトレーナーの指導のもと、30分という短時間で、効率的なトレーニングを受けられること!

まるでスマホが大きくなったような大画面のモニターには、

・上部:トレーニングの動きを実演するAIトレーナー
・下部:自分の姿とAIトレーナーからのガイドやアドバイス

が表示されます。

トレーニングの内容はなんと200種類以上!
ダンベルやボールを使ったトレーニングや、ステップ運動など、AIトレーナーが自分に合った運動を選んでくれるので、飽きずに運動し続けることができます。

また、営業時間によってはFÜRDIのスタッフトレーナー(カウンセリング・各種ご相談対応)もいるので、AIトレーナーとスタッフトレーナーによるWサポートを受けながら理想のカラダづくりを目指せるのが嬉しい……!

 

あなたがFÜRDIでめざす理想の体型は? カウンセリングで目標値の設定をしよう

まずは現在の体型や、運動状況について、スタッフトレーナーとカウンセリングをしていきます。

「もともと運動が好きじゃないんですよね……」と話すのは、女子部員・えびさん。多趣味のため、趣味を優先しているうちにジムに通わなくなってしまうことがあったのだとか。
また、集団でレッスンを受けるジムだと、同じ動きができずに1人目立ってしまったり、レッスンに遅れると途中入室ができなかったりと、自分のペースで通ったり運動ができないのがネックになってしまっているそう。

女子部員・シヅクさんは、「普段は水泳をやっているけど、ここのところずっとサボっていたので、正直そろそろ運動しないとやばいと思います……」とのこと。

そんな2人の現状の体型を詳しく知るために、体組成計に乗ってみることに!

 

体組成計に乗り、両手に棒の部分を持ってしばし待ちます。

 


すると、体重、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪量、基礎代謝などのデータが表示されます。
左上の画面に表示されているのは、両手足やお腹の筋肉量です。


スタッフトレーナーの林田さん曰く、「30代を過ぎると基礎代謝が落ちるので、食事制限だけでなく筋肉をつけるのも大事!」なのだとか。

体組成計の数字を元に、今後どれくらい痩せたいかや理想の体型の目標を立て、トレーニングメニューを決めていきます。スタッフトレーナーさんにアドバイスももらえるので、無理なく達成できる目標を立てることができます。

 

いざ! FÜRDIのAIトレーナー×フィットネスを体験!
普段は1レッスン30分ですが、今回は体験ということで15分間のレッスンを受けてみることに。
まずは個人のデータをAIトレーナーに読み込んでもらうため、QRコードをモニター上部のカメラにかざすとスタートします。 

(1)バックスクワット


早速トレーニングがスタート! まずはバックスクワットから。
モニター上部の映像に合わせて一緒にスクワットをしていきます。

 

スクワットの位置が浅いと、モニター上に「もっと深くかがんでください」というような指示が出ることも。そんなときは横にいるスタッフトレーナーが姿勢を正したり、手取り足取り教えてくれるので、きれいなフォームを身につけられそう!

 

1つのトレーニングが終わると、モニターにスコアが表示されます。すぐに結果が出るので、やる気がアップしますね!
スクワットが終わったらステップ運動へ。筋トレと有酸素運動を交互に繰り返していきます。FÜRDIでは、小スペースでもしっかりと運動できるのが魅力。汗もしっかりかけちゃいます。

 

(2)アームスイング

 次に、えびさんは両手にダンベルを持ち、前後に大きく腕を振りあげるアームスイングにトライ。
モニターに表示されている水色の◯の位置まで手を振りあげるのですが、これがなかなか難しい!
きちんと手があがると◯の色が緑に変化します。がんばって振り続けているのになかなか色が変わらないと、悔しさ倍増です……。

 

◯の位置までしっかり上げられると、良判定の印として、画面の真ん中のあたりにウサギのマークが表示されます。

 

(3)オーバーヘッドスイング

次は、メディシンボールという重量感のあるボールを持ちながらスクワットの動きです。ボールを両手でしっかり持って、上下に持ち上げます。

スクワットをするときは、ひざがつま先より前に出ないようにするのがポイント。AIトレーナーは正面からの姿勢を、スタッフトレーナーは横からの姿勢をチェックしてくれます。1人だとつい腰が落としきれず、せっかくやったのにヒップアップ効果を逃してしまうこともありますよね……。Wトレーナーによる、手厚い指導を受けながらトレーニングができのるが嬉しいですね!

 

(4)スケートジャンプ

モニターの左右に表示される◯に向かって、スケートをするような姿勢のまま飛び込んだら真上にジャンプ! 一生懸命やっているうちに、どんどんモニターに近づいてしまって「下がってください」という注意が出ることも(笑)。

 

(5)クロスジャブ 交互

アームスイングでも使ったダンベルを両手に持ち、左右上下に表示される◯に向かってひたすらジャブ!
◯の位置は少しずつ移動するので、「さっきと同じ高さまであげれば大丈夫〜♪」と油断しないよう注意です。

 

以上の運動を15分間体験しました! 今回体験してくれた女子部員に感想を聞いてみると……。

えびさん:15分だったからあっという間だった! 30分やっていたらもっと汗もかいて、しっかり身体を鍛えられそう。家の近くにもできないかな〜。

 

シヅクさん:めっちゃ汗かきました……! こんなにかくと思わなかった! スクワットの動きをじっくり丁寧にやるだけでも実は結構な運動になりますね〜。モニターを見ながらトレーニングするのは初めてだったけど面白かった!

 

とのことでした!

 

FÜRDIにマイペースに通いながら、自分に合ったプログラムをこなしてみよう!

FÜRDIでのトレーニングの結果は、AIで分析・データとして蓄積されます。そのデータをもとに、レッスンの前後にAIトレーナーとスタッフトレーナーがフィードバックしてくれるのもFÜRDIの特徴です。自分の運動したデータをあらためて見て振り返る機会ってなかなかないので、ゲーム感覚で楽しめそう!

また、体組成計のデータも蓄積されるので、現在の自分の体型をより具体的に知った上で、「どこを鍛えてどこの脂肪を減らせば、理想のスタイルに近づけるのか」などをトレーナーに相談することもできます。

営業時間は6:00〜22:00と長いのも嬉しいですね。「AIトレーナーと2人きりでトレーニングがしたいな…」という方は、スタッフがつかず、自分で鍵を開けてチェックインする無人営業の時間帯もあるので、マイペースに通うこともできます。

「ジムに行ってひとりでトレーニングをする自信がない…」という人や、習い事を探し中の人、とにかくカラダを動かしたいという人にオススメです!

まずは一度無料体験に行ってみては?

 

[店名]
FÜRDI千歳烏山
 

[場所]
東京都世田谷区南烏山6-28-3 パーク・ハイツからすやま1階
 

[電話番号]
03-5314-9094
 

[営業時間]
6:00~22:00
[平日]9:00~20:00 ※スタッフ対応
[土曜]9:00~18:00 ※スタッフ対応
[日祝]無人営業
 

[月会費]
【通い放題1年間契約プラン】6,980円/月
 
※そのほかのプランは、スタジオにお問合せください。
 

share
page top