Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

[2019.6.6]ボッチャ初心者が大活躍!第6回ボッチャ女子部@新宿コズミックスポーツセンター

女子部JAPAN(・v・)では、パラスポーツの「ボッチャ」を1000人に体験してもらう!という目標を掲げ、2018年10月10日より障がい者やパラスポーツを取り巻く環境をポジティブに変えていくメディア、Yahoo!「DO_ACTIONS」と一緒に「ボッチャ女子部」を立ち上げて、毎月活動しています。

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。

先日、2020年東京オリンピックのチケット選考結果が発表されましたね。私は見事!全滅でした(笑)皆さんはいかがでしたか?

オリンピック・パラリンピック開催の実感が徐々にわいてきた今日この頃。2020年のパラリンピック正式競技でもある「ボッチャ」を楽しむボッチャ女子部は、ボッチャ体験1000人!を目指してさらに盛り上がっていきたいと思います!

ボッチャ女子部も今回で6回目。今回も新宿コズミックスポーツセンターでの開催です。

 ボッチャ初体験者5名!まずはルール確認からスタート

今回は、女子部初参加&初ボッチャという方が5名もいらっしゃいました! 新しい部員さんが増えてとても嬉しいですね。

初参加者のなかには、勤務する会社で「ボッチャに力を入れていこう!」となり、ボッチャ女子部が気になって参加してくれたという方も。来年のオリンピック・パラリンピックに向けて、企業や自治体もより一層ボッチャに力を入れてきているようです。

まずはウォーミングアップをかねて、簡単にルール説明です。

ボッチャとは、目標球(ジャックボール)にいかに近づけるかを競うボールゲーム。
赤組・青組に別れ、「自身のチームのボールを、よりジャックボールに近づけた方が勝ち」という、ルールも単純明快です。
障がいの有無、年齢、運動の得意不得意も関係なく、誰もが楽しめるゲームです。ちょっとカーリングに似ていると思っていただくと分かりやすいかもしれません。

ルールもシンプルなため、初心者でもすぐにゲームに参加することができますよ!

 

白熱のリーグ戦スタート!

ざっくりとルールを理解したところで、さっそく実戦練習です!ルールは試合をしながら覚えていけますので、「ボッチャって何?」という全くボッチャを知らない方でも安心してくださいね。

今回も4チームに分かれて総当たりのリーグ戦スタートです。

今回のチーム分けはこちら。

A:HIRAさん、きくちさん、ながせさん
B:たけだ、ともい、さとうさん
C:おぜき、イノさん
D:けいこさん、たきたさん、えびさん

 

一体どのチームが優勝するのでしょうか?

 

無欲の勝利? 初体験者が大活躍!

今回大活躍を見せてくれたのが、イノさん!

イノさんは今回がボッチャ初体験とのことですが、ミラクルショットを連発してくれました!

なんといっても驚くのが投球までのスピード! 自分の番になりスローイングボックスに入ってから、投げるまでがとっても早いんです。

多くの人は、どのラインを狙うか確認したり、投げる軌道にそって腕を振り上げたりと、予備動作にちょっと時間がかかるものなのですが、イノさんはほぼノーモーション。思わず「え?それで狙っているの?」なんて思ってしまいますが、これがかなりいいところに届くんです! 無欲の勝利!?

総当たり戦で全3試合を行った結果は……?

今回のリーグ戦優勝チームは、3戦全勝のCチーム(イノさん&おぜきチーム)! 無欲の強さをみせてくれたイノさん、たくさんのミラクルショットをありがとうございました!

最下位となってしまったAチームは、3名全員がボッチャ初体験者だったので少し不利でしたね…。ごめんなさい!

 

2倍のボール投入! 全員参加のイレギュラー大合戦をやってみた!

リーグ戦のあとは、前回盛り上がった全員参加での対戦を行いました。

今回は1チーム5、6名と人数が少し多かったため、ボッチャボールを2セットを使った(全12球)変則的なゲームをやってみることに。

リーグ戦で一緒になったメンバーとは別のチームになるよう、「グー」「パー」でチーム分けです。

「パーチーム」VS「グーチーム」。両チームそれぞれ、全12球を投げることになります。これは大量得点が狙えそうですね!

ところが、いざ試合がはじまってみると、なかなか攻守が変わりません。

ボールが多いため、狙いたいコースにすでに壁になるようにボールが位置していたり(自分たち味方チームの邪魔になってしまうことも)、意外と点数を取るのが難しいんです。

また、大きめのコートで試合をしたため、コントロールがなかなか定まらずボールがばらけてしまい、大量得点はできませんでした。

結果は「パーチーム」が2-0で勝利!おめでとうございます!!

 

大きなコートではボールがばらけてしまったため、小さなコートならば大量得点ができるのでは?と、2試合目は小さなコートで試合開始。

しかしこちらもやはり「2-0」と同じような結果になりました。

やはりボッチャは6球が一番ちょうどいい球数なのかもしれません。

 

最後は、恒例の集合写真です。

『はい、ボッチャ!』

初めての人でも、運動が苦手な人でも、誰もが楽しめるボッチャ。ボッチャ女子部は、2020年までにボッチャ体験1000人を目指しています。現在の体験者は169人。目標達成まではまだまだです…。

ボッチャ女子部は、部員さん同士で交流しながら試合ができるため、すぐに仲良くなることができます!一人参加でも楽しむことができるので、「一人では参加しづらいなぁ」なんて思っている方も安心してご参加くださいね。

もちろんお友達との参加も大歓迎ですよ。職場の方を誘って仕事帰りにちょっと寄ってみるでもOK。皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

次回予告!
参加をご希望の方は各ページで応募ボタンを押してください♪
8/9(金)19:30〜 第8回ボッチャ女子部@新宿コズミックスポーツセンター
WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top