Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【編集部員が検証】スマホ&スマートスピーカーで操作できるかわいいアロマ加湿器「+Style スマートアロマミストポッド」を使ってみました!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)編集部のHicaryです。

ちょっと疲れたなーと思ったとき、アロマの香りって癒やされますよね。私もひと息つきたいときや寝る前にときどき、アロマディフューザーを使ってます! でも、個人的にちょっと不満なのが、手持ちのものに加湿機能がないこと。「アロマの香りが楽しめて、さらに部屋の空気が潤うものがほしいな……」なんて思っていた矢先、「+Style(プラススタイル) スマートアロマミストポッド」なるアイテムがあることをほかの編集部員から教えてもらいました!

空気が乾燥する冬だけでなく、夏も意外とエアコンで室内の空気は乾燥しがち。蒸し暑い季節は、爽やかなミントや柑橘系のスッキリとした香りで、寒い季節はラベンダーなどのやわらかい香りでリフレッシュするのもいいですよね。

「+Style スマートアロマミストポッド」は、そんな私がほしいと思っていたアロマディフューザーを兼ねた加湿器! でも機能はそれだけにとどまらず、なんとスマホやスマートスピーカーでも操作できちゃうんです。

そんなハイテクな加湿器がどんな使い心地なのか……早速試してみました!

(テキスト/女子部JAPAN(・v・) Hicary)

 

コンパクトサイズなので、職場のデスクやベッドサイドでも使える!

「+Style スマートアロマミストポッド」は、ドロップ型のフォルム。まず見た目がかわいいアイテムです。

そして、サイズは思っていたよりもコンパクトでした。幅15cm×奥行15cm×高さ14.3cmになるので、文庫本をいくつか並べたくらいのサイズ感。机の隅やテーブルにちょこんと置けるので、職場のデスクやお家のダイニングテーブルの端っこ、ベッドサイドのテーブルに置いて……なんて使い方もできそうです。

使い方もシンプル。上蓋と中蓋をパカっと外すと(蓋を回すことなく、そのまま持ち上げればOK)、加湿用の水を入れるタンクになっています。

ここにお水を入れて、ACアダプターを差し込めばすぐに使えます。

ちなみに、お水を入れないと電源自体入らないので、うっかりお水を入れ忘れて電源を入れてしまっても安心です!

 

アロマオイルを使えば、癒やしのアロマミストに包まれてうっとり!

最初に説明した通り、手持ちのアロマオイルやエッセンシャルオイルを使えば加湿だけでなくアロマの香りも楽しめます。 そこで今回は私が一番気に入っている、某良品の「ネロリブレンド」を入れてみました!

アロマオイルを水の中に数滴たらして蓋をしたら、本体の左端にある電源ボタンを押します。そうすると、LEDライトが光って、早速、白い蒸気が出てきました。

この蒸気は超音波により水がミスト化したもの。「ミストが出るってことは音がするの?」と思うかもしれませんが、かなり静か! だから、集中したいときに使うのにもピッタリなんです。

それに、ミストが目に見えるので、アロマを浴びている気持ちになって、香りとともに私はかなり癒やされました(笑)。

しかも本体にあるミストのイラストが描かれたボタンを押すと連続でミストを出す「連続モード」やミストを出したり休止したりする「リズムモード」、そして「OFF」とお好みのモードが選べるので、そのときの気分によって変えてみるといいかもしれません!

 

スマホアプリ&スマートスピーカーで遠隔操作が可能!

そしてこのアロマ加湿器、最大の特徴が、スマホアプリを使って、さまざまな機能を遠隔操作できること!

そのためには、Wi-Fiを通してアプリと本体を連携させる設定が必要です。まず、+Styleのアプリをダウンロード。

https://plusstyle.jp/app.html

アプリを開いたら、「新しいアカウントを作成」からメールアドレスやパスワードなどを登録してアカウントを作ります(すでに「+Style(プラススタイル)」のアプリでアカウントを作成したことがある人はこの作業は省略してください)。

アカウントができたら、グループ名(自分がわかるものなら何でもOKです)を記入し、どこで使うのかなどを設定。そして、いよいよアロマ加湿器とスマホを連携していきます! この画面の右上にある「+」マークをタップ。

「小型家電」の「加湿器」を押してみます。

最後に、本体とスマホをWi-Fi経由で連携。

本体のWi-Fiマークのついたランプのところが、青く高速で点滅しているかどうかを確認。点滅していたら、アプリの「点滅を確認出来たら、次へ」をタップします。

これで、本体とスマホの連携が完了! スマホのアプリで加湿器をコントロールできるようになります。試しに、アプリの画面にある電源マークを押してみたら、アロマ加湿器がONに。

ちなみにスマホだけでなく、「スマートスピーカーを使って、声で操作することもできちゃうんです。

例えば、朝、目覚めたらすぐに加湿器の電源を入れたいけど、もう少しベッドでまどろみたいとき、加湿器を消したいけど料理をしていたり、ほかの家事中だったりで、手が離せないときってありますよね?
そんなときに、「Alexa、アロマミストをONにして」や「OK Google、アロマミストをOFFにして」と話しかければ、電源をつけたり消したりできちゃいます!

 

スマホからミストのモードやLEDライトの色を調整できる!

もちろん、電源のON・OFFだけでなく、スマホアプリからはいろいろな操作が可能。例えば、「マイホーム」画面の「アロマミスト」の部分をタップすれば、アロマミストのモードやライトなどの調整ができます。

アロマミストのモードは、ボタンをタップしていくと、「連続モード」、「リズムモード」、「OFF」と変更することが可能。わざわざ本体のスイッチを押さなくても、手のひらでミスト量を調整できます。

そして、先程ご紹介したように、「+Style スマートアロマミストポッド」は加湿だけでなく、LEDライトの光を楽しむこともできちゃいます。しかも、なんと1,677万色のカラーを点灯することが可能!

もちろん、アプリの操作画面で「ライト」をタップすれば、モードやお好みの色を選択できちゃいます。例えば、カラフルな色が徐々に変化していく「サイクルモード」。

もうひとつは、特定の色を点灯する「セレクトモード」。アプリ画面で、色味を調整できるバーが下のほうに出てくるので、ここでお好みの色を調整します。

バーをこのような設定にしてみたら、本体のライトにちゃんと反映されました! 自分の好きな色がライトの色になるのって、思いのほか感激します(笑)。

カラフルな色は見ているだけで、アロマと同じく癒やされたり、元気が出てきたりしませんか?
気分を上げたいときは、いろいろな色の変化を楽しめる「サイクルモード」、「好きな色を眺めて、気力を高めたい!」というときは「セレクトモード」で……なんて具合に、気分に合わせて活用してみるのがおすすめです!

もちろん、ライトが不要な場合は「OFF」のモードも選択できます。

本体でも、ライトのイラストが描かれたボタンを押していくことでモードを選択可能。

「セレクトモード」の色を指定したいときは、「サイクルモード」の状態で自分好みの色が点灯したタイミングにライトのイラストが描かれたボタンをプッシュ。そうすると、その色を灯すことができます。

 

時間指定でON・OFFの設定ができるタイマー機能つき!

この「+Style スマートアロマミストポッド」の稼働時間は、連続で6時間以上。1時間に30mlのミストを噴霧してくれるので、乾燥が気になる季節の加湿にもバッチリです! しかも自動感知ストップ機能つき。だから電源を切り忘れても、給水しそびれても、水がなくなれば自動的に止まるので安全です。

とはいえ、「一定の時間が経ったら自動で電源を切ってほしい……」なんてときもありますよね。そんなときにも便利なタイマー機能つきです。アプリから設定すれば、OFFはもちろん、ONのタイマーや細かい時間指定も可能。だから、「布団に入ってから20分後の23:30には電源を切ってほしい」といったことや「朝方、乾燥で喉がイガイガしやすいから、起きるちょっと前の5:40頃には加湿器をONにしておきたい」という願いも叶えてくれます!

そして、「せっかくアロマディフューザーの機能がついているなら、お出かけして家に帰ったときアロマの香りが漂うようにしておきたい!」と考える人もいるのでは?
外出先から、帰宅時間よりちょっと前の時刻に電源をONにするようタイマーをセットしておけば、「玄関をあけたらアロマの香りに癒やされる〜♪」なんて体験もできちゃいます!もちろん、タイマー機能を使わずに、自宅の最寄駅とか近所に着いたタイミングで、遠隔操作で電源をONしておく、なんてこともできちゃいます!!

設定は、スマホの操作画面を開くと右下に出てくる「タイマー」から。タイマーの時刻、繰り返し(繰り返す曜日の指定ができます)、電源のON・OFFの指定ができます。

本体からは、OFFタイマーが設定可能。時計マークのボタンを押していくと、1時間、3時間、5時間とタイマーを設定することができます。

ちなみに、タイマー以外にもON・OFFできる方法があるんです!
+Styleではほかにも様々なスマート機器(IoT機器)をラインアップしています。そして、+Styleアプリで設定すれば、+Style商品同士を機器連携させることが可能です。
だから例えば、別売りの「スマートセンサー(ドア・窓)」があれば、ドアを開けるとアロマをONに……という使い方もできちゃいます!

★+Style商品ラインアップはこちら★
https://plusstyle.jp/original/

 

お肌も、喉も、こころも潤うアロマ加湿器、「+Style スマートアロマミストポッド」。

お肌にとっても、喉にとっても、そして心にとっても、乾燥は大敵ですよね。季節を問わず乾燥しがちなお家やオフィスに、潤いを与えてくれるアロマ加湿器。「+Style スマートアロマミストポッド」なら、スマホのアプリと連携させれば簡単に、遠隔操作や自分好みの使い方にアレンジできるので、よりストレスフリーに使えます。

お気に入りのアロマの香りに包まれれば、日中は家事や仕事がはかどって、夜はまったりリラックスできそう。職場やお家の癒やしアイテムとして、ぜひぜひ利用してみてください!

 

★商品の購入はこちら★

<+Style本店>
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=328
『女子部の読者限定 スマートアロマミストポッド10%OFF実施中!』
期間:〜2019.8/31(土)23:59まで
値引:10%(450円) クーポンコード:EKKGNY

<+Style Amazon店>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JVD5XNP/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_lM0.Cb76FMP3G 

<+Style Yahoo!店>
https://store.shopping.yahoo.co.jp/plusstyle/4580539420761.html#

share
page top