Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

[2019.6.20]38.8度!? 富士山溶岩を使ったアツいスタジオで、ステップ運動をしてきました《ダイエット部》

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。雨続きで蒸し暑い日が続いていますね。

夏に向けて服装も薄着になり、「そろそろシェイプアップしなきゃ!」なんて考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな方にぴったりのフィットネス、

HOT STEP Beauty 麻布十番店で新プログラム「CS・400(コアステップ400)」を体験させていただきました。

 身体の芯から温める「ホットステップ」とは?

ホットステップとは、温湿度の管理された暖かい(HOT)スタジオ環境で、現役DJがセレクトした音楽と映像に合わせ、踏み台運動(STEP)を行う新しいエクササイズプログラム。

これまで女子部JAPANでも、2回(昨年9月・1月)ほど銀座店で体験させていただきました。

今回の‟麻布十番店”は、富士山溶岩を使用した「温め」に特化したスタジオ。スタジオの中にいるだけで、温められた溶岩から反射する遠赤外線光線によって体内深部までじっくりと温められ、体温上昇・美肌・不眠改善・体調改善などに、より高い効果が期待できちゃうんです。まさに女性にとって一石四鳥(!?)ともいえるエクササイズですね。

今回の参加者は5名。 普段運動を全くしていない私は、体力にも全く自信がありません!

レッスン前の時間で計測させていただいた「InBody」(体成分測定分析装置)でも、不摂生生活を証明する数値が出ておりました(汗)

ここで体力に自信のない私をさらに不安にさせる真実が!なんとレッスンスタジオ内の温度が38.8℃!?とのこと!

予想以上の数字を見て、緊張が増してきてしまいました(笑)

いったいどうなることやら……。そんな若干の不安を抱えつつ、いざ、レッスンスタートです!

 

室内温度39℃! 熱々のスタジオでホットステップ400がスタート

スタジオ内に入ると、ムワッとした熱気が身体を包みます。まるでサウナのよう。

じっとしているだけでもすぐに汗がでてきます。

今回体験させていただくコースは、HOT STEPの中で一番ベーシックなプログラム「CS・400(コアステップ400)」。基本の60分間400回のステップ運動(踏み台昇降)に筋コンディショニングを加えたコース。

教えていただくのは小林先生です。さすが先生、引き締まったボディが素敵♪

まずはウォーミングアップからスタートです。

スタジオ内の暑さに慣れない身体には、ウォーミングアップでもかなりキツイ!

「これから400ステップ!? 無理無理無理~」とすでに弱気モードのおぜき。最後までやり切れるのでしょうか?!

 

ウォーミングアップがすんだところで、ステップ400スタートです。まずは100ステップ!

麻布十番店で使われている踏み台は、オリジナルの「ビューティーコアボード」。クッション性があるため、適度な不安定感があり、通常のステップレッスンよりカロリーを消費し、コアを強化することができます。

前面にはモニターがあり、各パートの回数や動きが表示されます。先生の動きと画面、鏡を見ながら、正しい姿勢をキープしつつステップを踏んでいくのですが……

先生の声、音楽にあわせてついていくのにもう必死! まわりを見まわす余裕はありません。

 

回数を重ねるほど難易度アップ! 目指せ400ステップ!

100ステップが終わったところで、1~2分ほどのインターバルを挟みます。そのままホットスタジオで休んでも、いったんスタジオ外に出てもOK。参加者全員が一目散でスタジオから出ていきました(笑)。それだけ室内が熱いんですっ!

あっという間に休憩は終わり、2回目の100ステップが始まります。

ここから徐々にステップに動きがついていきます。

乗り上げた足とは反対の脚を持ち上げたり、キックのように蹴りだすステップなど、負荷も徐々に増えていきます。

300回からは手の動作も付き、さらに難易度アップ!

300回を超えるころには、徐々に疲労が蓄積してきて、どんどんステップを踏むのがキツくなってきました。

汗も全身から滴り落ちてきます!

その反面暑さに身体が慣れてきたのか、室内の熱気は気にならなくなってきます。

ラスト100回の頃にはテンションも上がってきて、「もうちょっとやりたいかも!」なんて感じるほど。

顔から、身体から、全身からもれなく汗が噴き出すころ、400ステップ達成です!! やり遂げた自分たちに拍手~!!!

満足感を感じながら、クールダウンを行いレッスンは終了です。

いい汗がたくさんかける! この夏はHOT STEPで理想のボディを目指してみては?

最後は参加者&先生で記念写真!

やりきった達成感に包まれて、みなさんいい笑顔ですね。

 

最初はどうなることかと不安だった私も、なんとかやり切ることができました!

普段こんなに大量の汗をかくこともないので、デトックスできたような爽快な気分に。毎回こんなに大量に汗をかけるなら、理想のボディにも近づけるかも!?

先生の励ましと音楽にあわせながらのステップなので、運動が苦手な方も楽しみながら続けることができると思います。もちろん続けるのが難しい場合は、途中で休んだり退室もOK。普段全く運動しない私でもできたので、気になっている方はぜひ一度体験してみてくださいね!

 

ちなみに。帰宅の際にすでに筋肉痛が出はじめていた私・おぜき。その後2日間は太腿とふくらはぎの筋肉痛がひどく、生まれたての子羊みたいな姿でプルプルしておりました(笑)それでもまた行きたい!とちょっとハマりそうです。

 

share
page top