Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

9/7(土)は陶芸家・大倉貞義さんに教わる陶芸教室 in 月島

こんにちは!女子部JAPAN(・v・)のともいです。

みなさんは普段お家で使う食器にこだわっていますか?
私は1人暮らしをするときに「とりあえずしのげればいいや…」なんて適当に買った食器や一輪挿し用の花瓶をいまでも使っていて、味気ない食卓の画に慣れてきてしまっています。
でも本当は「もっとこういうお皿が使いたい!」「どこにも売ってないけどこんなデザインがあればいいのに〜」なんて思いつつ、実際に探すとなるとなかなか見つけられなかったりするんですよね…。

 

そんな女子部員に朗報です!

このたび、陶芸家・大倉貞義さんに教わる陶芸教室を開くことになりました〜!

今回はお皿、お茶碗、マグカップ、花器などみなさんお好きなものをつくれます!
ねんど遊びをする感覚で、自由に楽しめます♪

ちなみに、一足お先に7月に大倉さんの陶芸教室に参加して作陶してきた作品がこちら!

左のお皿は奥に行くほど溝が深くなるようにつくっていて、お醤油などを入れたときにグラデーションができるといいな〜と思って作ってみました。
右のお椀は大倉さんのご指導のもと、初めて電気ろくろを回してつくりました!むずかしいけど楽しい!

そして一ヶ月後、焼きあがったのがこちらです!

あのグレーだったお皿がクリームがかったきれいな色に焼きあがりました!
大倉さんが色をつけてくださり、素敵に仕上がりました♪


はやくこれでお米をお腹いっぱいたべたい…!

ねんど遊び感覚で気楽にご参加くださいね〜!
みなさまのご応募お待ちしております!

 

<お気に入りの陶器をつくろう!>

 
[日時]
9月7日(土)
(1)午前の部 10:00〜12:00
(2)午後の部 13:20〜15:30
上記の時間内で、お好きなタイミングでお越しいただき、自由に作品をおつくりいただけます。
希望者は、16:30〜大倉先生を囲んで、もんじゃをする予定です。
参加の時間に関しては、女子部JAPAN編集部からお送りする参加確認メールに希望のお時間をご記入ください。

 

[会場]
アートはるみ
〒104-0053 東京都中央区晴海1-4-1(月島第三小学校等複合施設地下1階)
 

[定員]
30名
※先着順となります。
※応募者多数の場合、キャンセル待ちの受付をする場合もございます。
 

[材料費]
3,500円(内訳:1作品分の材料、燃料、梱包、送料、お茶菓子)
さらに作りたい方は、1作品追加につき1000円の材料費を頂戴します。
 

[内容]
手びねりや電気ろくろを使って、自由に作陶をします。
大倉さんによるアドバイスも受けることができます。
 

[備考]
・イベントの様子は後日イベントレポートに掲載させていただきます。
・お顔が分かる写真を掲載する場合もございますので、ご了承くださいませ。
 

[応募〆切]
9/2(月)〆切
※女子部JAPAN(・v・)のサイトにログイン後、応募ボタンを押してください。

 

イベント応募
share
page top