Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

見たいテレビ番組や推しのテレビ出演は、「TVer」でもう見逃さない! 動画配信サービスReview①TVer《エンタメ部》

こんにちは! 女子部JAPAN(・v・)編集部員のHicaryです。

動画配信サービスNOW!基本編」や「動画配信サービスNOW!使いこなし編」では、主要な動画配信サービスの特徴を解説したり、動画配信サービスマニアの私なりの使いこなし方を伝授したりしてきました。今回は無料で使える動画配信サービスの「TVer」に焦点を当て、がっつり紹介していきますね!

ちなみに、日ごろ有料の動画配信サービスを活用している私は、ぶっちゃけ「TVer」の利用頻度は低かったんです。でも、今回使い尽くしてみたところ、意外と使える機能が! 無料だからと侮ってました…すいません。特に、「マイリスト」機能がイイ!

そんな私のツボに刺さったポイントも含め、「TVer」アプリの使いどころをレビューします!

▼「TVer」についてはこちら

【iPhone】「TVer」のアプリはこちら

【Android】「TVer」のアプリはこちら

 

民放のテレビ番組を1週間限定で見逃し配信する「TVer」

 

【TVerのポイント】

●無料で民放のドラマやバラエティ、スポーツ番組などを1週間見逃し配信

●「マイリスト」機能を活用すれば、見逃し配信の見逃しも防ぎやすい

●好きなタレントを「マイリスト」登録しておけば、出演テレビ番組情報がわかる

「TVer」のアプリを開いたら、出てくるのは「HOME」の画面。ここには、「TVer」で見られる新着の動画やおすすめの作品、そしてランキングなどが並んでいます。

画面の上のほうにはジャンルが表示されています。「ドラマ」、「バラエティ」、「報道・ドキュメンタリー」、「アニメ」、「スポーツ」、「その他」(現在のところは料理番組のみ)、「TOKYO 2020」の7つ。ここから動画を選ぶのもおすすめです。

ジャンルに加えて、「ランキング」と「まもなく配信終了」というカテゴリがあります。以前、この記事でも触れた通り、基本的に「TVer」はテレビでの放送終了後1週間の限定配信なので、「まもなく配信終了」は見逃し防止に便利なカテゴリですよね!

見たい動画が見つかったら、表示されている番組画像をクリックするだけ。ただ、再生中は冒頭や番組中盤にPR動画が入ること、そしてフジテレビの配信動画は「FOD」のアプリを入れていないと見られないので(でも有料会員にならなくて大丈夫ですよ!)、その点はご注意ください。

ちなみに、もう一歩進んだ使い方をするのなら、番組の画像の右下にあるこの3本ラインをポチッと押すと…

番組の内容や出演者のほか、「これまでの放送」が見られる有料動画配信サービスの案内も。これ、個人的には結構うれしい機能です(私の場合、過去の放送をまとめて見ることが多いので…)。

下までスクロールするとほかのおすすめ作品が出てくるので、「こんな作品もあったんだー!」と思える掘り出し作品を見つけられる可能性も!

 

好きな番組や出演者を登録できる、「マイリスト」機能を使わない手はない!

私が「TVer」を利用してみてすごくよかったのが、「マイリスト」です。「マイリスト」は、気に入った番組を登録して、「TVer」上で配信されている動画の見逃しを防ぐのが主な機能。

まず気になる番組を見つけたら、作品画像の右下にある3本ラインをタップ。

作品紹介画面の中に「マイリストに登録」という項目があるので、これをポチりと押すだけ。

あとは、画面の下にある「マイリスト」というメニューをタップすれば、「配信中」というところに登録した番組が一覧で出てきます!

ちなみに、マイリストに番組を登録すると「HOME」画面の真ん中あたりにも表示されるようになります。これで、お気に入りのテレビ番組の配信を、見逃してしまうことをさらに防げますね。

しかもこのマイリストは、出演者で登録することも可能です。たとえば、お気に入りの俳優が出ている番組の詳細ページを表示して、出演者の名前をタップ。

すると、その出演者の詳細ページが出てくるので、そこにある「マイリストに登録」の表示をタップします。

画面下メニューの「マイリスト」を見ると、登録した人が出演している配信中の番組がずらーっと表示されます!

さらに「マイリスト」にある「番組情報」をタップすると、これから放送される出演番組が出てくるのがありがたい…。そして、なんと、「TVer」では配信されないNHKやBSなどの番組の出演情報もリストで教えてくれるんです。

お気に入りの俳優やタレントの番組は、出演情報のチェックが漏れていて見逃すとガックリきますよね(え? 私だけ?)。でもこの機能があれば、見落としをかなりの確率で防げそう。

お気に入りの俳優やタレントがいる人には、同じく「マイリスト」の中の「トピックス」という機能も便利。関連するネット記事が一覧で出てくるので、いちいち自分からネットで探さなくて済むのがイイ!

なお、「マイリストから外したいわ〜」と思ったときは、マイリストの一番右上にある3点のアイコンをタップ。

「タレント」や「番組」別にマイリストに入れた項目が出てくるので、不要なものは「−」マークを押すと消えますよ。

 

番組名は忘れたけど…という番組が見つかりやすい「テレビ番組表」!

ちなみに「テレビ番組表」というメニューも。このメニューを開いて、ぱっと画面を見るとただのテレビ番組表に見えますよね。

でも、画面上部にある日付をタップして変更すると過去の「テレビ番組表」も見られるし、このように太い青枠で囲まれた番組をタップすると、「TVer」で視聴できる動画を見ることができちゃいます!

だから、「一昨日チラ見して、あとで続きを見ようと思っていたドラマがあったんだけど、番組名は忘れちゃった…。」なんてときに使える機能。

翌日までのプログラムがわかるので、今日と明日、何時にどんな番組が放送されるのかチェックするのに使うのもおすすめです。

ちなみに画面の左下にあった「ジャンルを強調」をタップして調整すると、番組表の中にあるドラマや映画など特定のジャンルだけ色づけして目立たせてくれる機能もありますよ!

 

これから「TVer」で配信される番組、新着番組を知りたいならココ!

これから「TVer」で配信される番組や新着作品を知りたいときは、下部の「番組一覧」というメニューをタップ! すると、「準備中」や「新着」の動画が一覧で並んでいます。

「さっきテレビでやってたあの番組、もう見られるかしら?」「空いている時間に何か動画を見たいけど、新着動画ってどんなのがあるんだろう?」なんてときに覗いてみるといいかもしれません。

もし見たい番組が決まっているのなら、「番組を絞り込む」から、テレビ局やジャンル、放送日を絞ってみるのもおすすめ。

ちなみに「曜日順」をタップすると、放送曜日ごとに配信されるレギュラー番組が一覧になっているので、毎週チェックしている番組があれば、曜日から動画を探すのもアリです!

 

見逃し番組はわりとすぐ見る人、お気に入りのタレントがいる人に「TVer」は活用価値が高い!

無料で使える動画配信サービス「TVer」ですが、細かく見ていくと結構、機能が充実してますよね。

個人的に「TVer」をおすすめしたいのは、「テレビ番組はリアルタイムというより録画派。でも録画したものは比較的すぐに視聴する」という人と、「お気に入りのタレントがいて、その人が出ている番組を見逃したくない!」という人。

見たい番組はひとまず録画して空いている時間にすぐ見るタイプの人ならば、「TVer」を使うことでレコーダーの容量の節約にもなるし、「おすすめ」機能などでおもしろい番組を発掘できるチャンスも。そして「マイリスト」の機能を使えば、登録しておいたタレントの出演番組情報を教えてくれるので、お気に入りのタレントのテレビ番組を漏らさずチェックできるはず。

もちろん、暇なときにおもしろそうな番組を見たり、録画し忘れた番組を見たり、職場のみんなが盛り上がってた番組を見たりするのも、もちろんアリ!

ちなみに、8/26から今まで配信されていなかったNHKの一部の番組が見逃し配信されるようになりました。ますます進化していく「TVer」。気になったら、アプリをダウンロードして、自分なりの使い方を探ってみてくださいね!

 

※各サービスの内容は、2019年8月27日現在の情報です。

share
page top