Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

話題の日テレ系ドラマも、人気海外ドラマも! 老舗系サービス「Hulu」でチェック 動画配信サービスReview② Hulu《エンタメ部》

こんにちは! ドラマはもっぱら録画と動画配信サービスで見る派の、女子部JAPAN(・v・)編集部員のアリです。

最近はいろいろな動画視聴サービスが充実していて、リアルタイムじゃなくても、いつでもドラマや映画、バラエティ番組が楽しめるからしあわせですよね〜。私はスマホで映像を流しながら仕事をしたり、家事をしたりしています。

そんな私が今、超どハマりしているドラマが「あなたの番です」。通称「あな番」。異例の2クールにわたって毎週日曜日に放送中で、後半「あなたの番です 反撃編」もいよいよクライマックス。放送が終わった瞬間からはじまる、Twitter上での「あなたの番です 考察」もかなり賑わっていて、みんなの考察を読むのも楽しみのひとつ。

この「あな番」をより楽しめるのが、「Hulu」なんです。ドラマの見逃し配信はもちろんですが、Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」を見ることができちゃいます。放送開始直後から、「扉の向こう」シリーズが気になって仕方がなかった私。Huluでは、2週間のトライアルができるということで、さっそく試してみました〜!

 

▼「Hulu」についてはこちら

【iPhone】「hulu」のアプリはこちら

【Android】「hulu」のアプリはこちら

 

動画配信サービスの基本や使いこなし術もチェック!

動画配信サービスNOW!基本編」や「動画配信サービスNOW!使いこなし編

 

 

 

【Huluのポイント】

●日テレ系ドラマが充実。放送中のドラマなど、第一話からイッキ見できる作品が多い

●人気の海外ドラマも充実している

●すべての作品を定額で視聴することができる(無料・有料が混じっていないので分かりやすい!)

●すべての作品をフルHDで視聴できるので、画像のクオリティにこだわりたい人におすすめ

●視聴の最初や途中にCMが入らないので快適

 

登録時間は5分ほどで完了! クレジットカード登録の必要あり

Huluを楽しむには、まずは会員登録が必須です。Huluには2週間のお試し期間があるので、さっそく登録してみます。公式サイトを開いて、「今すぐ無料でおためし」をタップ。

メールアドレスと、パスワード、名前などを入力します。Facebookアカウントでの登録もできるようです。

Huluの無料おためしをするには、クレジットカードを登録する必要があります。2週間は無料ですが、それを過ぎると自動的に月額933円(税抜)が請求されてしまうので、あくまでもお試しの場合はご注意を。また、クレジットカード登録以外にも、キャリア決済でログイン・登録することも可能です。

クレジットカードの場合は、クレジットカード番号、セキュリティコード、有効期限を入力して、「2週間の無料トライアルを開始」をタップ。

登録したアドレスにメールが届きます。メールに記載されているリンクをタップ。

 

これで、メールアドレスの認証が完了しました。ここまでで5分ぐらい。この手の会員登録が個人的にとても苦手なのですが、そこまで面倒な入力もなくスムーズに終わりました。

パソコンでも利用できますが、スマホで視聴するなら「hulu」のアプリをダウンロードしましょう。

アプリを開いて、メールアドレスとパスワードでログインすれば、スマホでもいつでも視聴することができます。

 

 

放送中の人気ドラマも、一話目から全イッキ見できる!

Huluのアプリを立ち上げると、トップページには「9月の新着おすすめラインナップ」や人気作品が表示されています。スライド操作で切り替えられるので、まずはここで新しいドラマや映画をチェック! 

画面を下へスクロールすると、現在放送中の国内ドラマの見逃し配信や新着映画、海外ドラマ、バラエティ、アニメなどがずらり。作品のラインナップを見ながら、「気になっていたけど見逃しちゃってるこのドラマ、やっぱり見てみたいかも」とか、「この映画、あの頃見たかった〜!」などなど、過去に気になっていた作品に出会えることも。

お目当ての「あな番」もありました。4月から始まった第一話から、全イッキ見できちゃいます。ちなみに、「あな番」と田中圭つながりで、Huluでは「おっさんずラブ」も視聴できます。深夜枠にもかかわらず人気で、なかなか面白いドラマでしたよね〜。

私が気になっていた「あな番」の「扉の向こう」シリーズも、放送後に一話ずつ更新されていくので、もちろんイッキ見しちゃいました。ドラマも最新の第19話までは観たい放題ですよ!(9月2日現在)

外出先で視聴したい場合は、右にあるダウンロードマークをタップしてダウンロードしておくと、どこでも快適に視聴することができます。

ダウンロードした作品は、「ダウンロードリスト」に入ります。右上のメニューから、「ダウンロードリスト」を開いて視聴しましょう。ちなみに、右上のメニューからは、ジャンルで作品を探すこともできます。ドラマだけではなく、洋画や邦画ももちろん揃っていますよ!

また、視聴途中のドラマはトップページに分かりやすく表示されるので、すぐに再生できるので便利。私はすきま時間にちょこちょこ見ることが多いので、途中から再生しやすいのが気に入りました。また、無料の動画配信サービスは再生のたびにCMが入ったり、視聴の途中でもちょいちょいCMが挟まるのですが、Huluの場合はCMが一切ないのでスムーズ!

 

海外ドラマの充実っぷりもスゴイ! 月額料金にふさわしいクオリティが魅力

Huluは、2011年に日本でいち早く動画配信に参入した古株のサービス。アメリカ生まれの動画配信サービスということもあり、海外ドラマがかなり充実しています。例えば、「クリミナル・マインド」や「ウォーキング・デッド」「X-ファイル」「ゴシップガール」など、そうそうたる人気作品がずらり。海外ドラマにどハマりしている人にとっては、かなり楽しめるはずです。

ちなみに、「字幕で楽しむ」「吹き替えで楽しむ」などの項目で作品選びもできます。

さらに、2014年に日本向けサービスは日本テレビの傘下ということもあり、日テレ系の有料動画配信サービスという位置付けが定着。見逃し配信の他に、「あな番」の「扉の向こう」シリーズのように、人気ドラマのHuluオリジナル番組が観られるのも魅力の一つですよね。

オリジナル番組は、人気脚本家の作品や、コミックのドラマ化など、ここでしか楽しめない作品が揃っているので、それだけでも見る価値あり。放送中のドラマだけでは物足りない!という、とことんドラマ好きな女子にもオススメです。

Huluは月額933円(税抜)と、動画配信サービスの中ではそれなりにお高めの部類に入りますが、プライムビデオやdTVなどのように、無料と有料の作品が混じっておらず、すべてを月額料金内で見ることができるのもうれしいポイント。また、全動画がフルHDで視聴できるので、いつでも高画質で映像を楽しむことができます。

 

もし、しばらくは仕事で忙しいからHuluはお休みしようかな…という場合は、一時的にアカウントを解約することもできます。解約はウェブサイトからのみ(アプリからはできません)で、メールアドレスとパスワードで解約手続きをします。解約しても、支払いが済んでいる期間は視聴することができるようです。

一度解約をしても、同じアカウントで再度契約をすることができるので、気軽に復活することも。長期間利用しないときには、このように一時的に解約する方法がお得かもしれません。

 

テレビでもスマホでも。いつでもどこにいても楽しめる!

無料の動画配信サービスも多数あるなか、Huluは少々お高めのサービス。でもその分、画質のクオリティや作品のラインナップが魅力のようです。また、途中でCMが入るなどのストレスがないので、視聴に集中することができますよ。

私の場合は、「Fire TV」をもともと使っていたので、Huluをスマホでも、テレビでも、パソコンでも、どれからも見ることができるのも魅力。通勤途中はスマホで、家ではテレビで、仕事中はパソコンでと、シーンによって使い分けています。テレビで途中まで見て、続きはスマホで!なんてこともできそうです。

Huluは、ドラマをイッキ見したい人、海外ドラマ好きな人、クオリティにこだわる人にはおすすめ。また、話題の「あな番」に出遅れちゃってる方もぜひ。9月8日(日)がついに「あな番」の最終回なので、その前に第一話からイッキ見してみる!なんて楽しみ方もアリですよね。

share
page top