Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

[2019.8.26]新感覚の空中エクササイズ! ソウプラス大阪香里園でシルクサスペンションを体験してきました

こんにちは!女子部JAPAN(・v・)のともいです。

女子部JAPAN(・v・)では、最新のフィットネスやエクササイズの体験イベントを開催中。

今回は、ニューヨークで生まれた新感覚の空中エクササイズ「シルクサスペンション」を体験しに、「ソウプラス大阪香里園」にいってきました!

 

シルクサスペンションって?

シルクサスペンションは、天井から下がった持ち手のついたスリングを使いながら行うトレーニングです。
スリングを使うことで、非日常的な動きをすることができ、日常生活やいつもの運動では使いきれない身体の部分を伸ばしたり動かしたりすることができます。
一見アクロバティックすぎると思われるかもしれませんが、シルクサスペンションはもともとは医療器具から発展したということもあり、運動が苦手な方や身体がかたい方でも楽しくトレーニングを行うことができます♪

 

ちなみに、SOUPLUS大阪香里園店は、SOU FITというアンチエイジングを目的としたジムを併設しています。専門のパーソナルトレーナーがおり、ダイエットの食事指導、生活指導をしていただくこともできるそうなので、こちらも注目です!

 

いざ! 初めてのシルクサスペンション!

今回教わったのは、SOUPLUS大阪香里園店のASUMI先生です。スタジオに通っている方々から頼れるしっかりお姉さんと評判のASUMI先生のレッスン、楽しみです!


ASUMI先生:レッスンをはじめる前に、スタジオに用意されているお好みの色のスリングを選びましょう! 


ともい:このスリングの生地、さらさらとしていて触り心地がすごくいいですね! 

 


ASUMI先生:スリングはパラシュートと同じ生地でできているので、とっても頑丈なんです。レッスン中に全体重を預けても破ける心配がないの安心してくださいね!

 

天井にはパイプが張られており、そこから伸びた黒いロープにスリングの先についているフックを引っ掛けて高さを調節します。まずはスリングに座ったときに少し床から浮くくらいの高さにセット。

 

まずはハンドル付きのスリングをメインに使ったトレーニングを行なっていきます。
上半身を床に倒し、ゆっくりと呼吸をしながらハンドルにかけた手のひらに力を入れたり抜いたりを繰り返し、腕の筋肉を緩めます。床を押すように手のひらの真下に向かって力を入れるのですが、必死にやろうとすると今度は肩に力が入ってしまうので、地味に苦戦しました……。

 

次は腹筋です。肩の力を抜き、姿勢と腕を伸ばしてハンドルを握ります。

 

背中を伸ばしたまま上半身後ろに倒すのですが、腹筋が弱くいつも猫背になってしまっている私には、これがなかなかしんどかった…! こうなったら笑うしかない! &二重アゴで乗り切りました……。

 

今度は背筋に効くストレッチです。足の間にボールを挟み、膝が曲がらないように太ももから持ち上げていきます。両手をハンドルに乗せた状態でやるので、身体がしっかり伸びる感覚がありました!

 

今度は両足をハンドルに乗せ、両肩の真下に肘を置いてプランク! 両足をハンドルに乗せたことでバランスを取ることが困難に……! 足の間のスペースを均一に保つだけでも一苦労でした。


ともい:床に足をつけたプランクならいつもジムでやっているのでできるんですけど、シルクサスペンションだと10秒もできないです……!


ASUMI先生:ともいさんの場合、コア(体幹)・内もも・お尻の筋肉をもう少しつけると、プランクの時間を伸ばしていけると思いますよ!

 

次はランジです。ハンドルに両手を乗せて腕を前に伸ばし、腰を真下に落とします。

これはわりと得意!  床ギリギリまで腰を落とせました〜!


ASUMI先生:裏ももはバッチリですね!

 


ともい:ありがとうございます!

 

 

まるであやつり人形!? 空中を歩く!

スリングの位置を高めの位置に掛け直し、ここからはスリングに座ったりしながらのトレーニングです。どんな動きをするのかドキドキです……!

まずはスリングに浅めに座り……

 

両手・両足をハンドルにかけたところから……

 

一気に立ち上がります!!!
この直立のポーズをキープしようとすると、うっかり肩に力が入りそうになりますが、なんとか力を抜きます……。

 

先ほどのポーズから、そのまま手足を前後に動かして今度は空中歩行です! いざ歩くように動いてみようとしたのですが、両手両足が同時に出てしまい、あやつり人形のようなかなり不気味な動きになってしまいました…。難なくきれいに歩くASUMI先生、本当にすごいです……!

 

 

そのあとはふたたびスリングに座り、そこから逆立ちのポーズに!
実はわたし、マット運動が大の苦手でして……。高校の体育の授業で単位を取るためだけに一時的に逆立ちを覚えましたが、それっきり逆立ちの体勢になったことはなかったので、久々に重力に逆らってみました。これが気持ちいい〜!!
この気持ち良さ、ぜひみなさんにも体験していただきたいです!

 

しなやかなカラダを目指したい方はぜひ一度シルクサスペンションの体験を!

今回はじめてシルクサスペンションを体験してみたのですが、スリングを使うことで今まで感じたことのない身体の伸びや気持ちよさ、時には筋力のなさ(笑)を感じることができました。
日常的な動きや、ジムでのトレーニング、ヨガでのストレッチでは味わえない心地よさです。
「綺麗に痩せたい!」「体力をつけたい!」「運動不足を解消したい!」という人や、あらたに習い事を探し中の人、いま通っているジムに飽きてしまった人、とにかくカラダを動かしたいという人、おすすめです!

現在、全国にあるソウプラスの店舗で、2000円で1回体験できるキャンペーンもやっておりますので、ぜひお近くの店舗にいってみてくださいね〜!

 

 

<店舗情報>

SOU+(ソウプラス) 大阪香里園

Webサイト
Instagram

[場所]
〒572-0080 大阪府寝屋川市香里北之町2-4ハウスバンクビル3F

 

[電話番号]
072-831-0701

※レッスン中はお電話に出られないことがございます
※全てのレッスンは完全予約制です

 

 

share
page top