Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

1週間の栄養改善で、最高評価が続出!? 検査キット「VitaNote」を使った体内強化チャレンジの結果発表!

尿の検査をするだけで体内の栄養状態がわかる検査キット「VitaNote」を使って、8人の女子部JAPAN(・v・)の部員が体内の栄養改善にチャレンジする本企画。まずは第1回の体験会、その後約1週間の食生活改善に取り組んできました。その成果は、検査結果に表れているのでしょうか? ドキドキの第2回検査結果の発表です。

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)おぜき)

女子部JAPANの底力が現れた! 第2回「VitaNote」検査結果発表!

約1週間の食生活改善に取り組んでもらった後、再び「VitaNote」の検査を済ませて集合してもらった第2回の体験会。心なしかみなさん自信がみなぎっているように見えます。ではさっそく結果を見ていきましょう!

■1回目

                 

■2回目

▽2回目。まゆさんは残念ながら都合が合わず不参加、あめ子さんは急遽欠席でした。

一目瞭然! 全体的に大きく栄養改善されたことがわかります! グラフの緑色(栄養が足りている状態)の面積が大きくなっていますよね。

石田さん:驚きの結果が出ましたね! ほぼ全員が劇的に改善されていて、女子部JAPANのみなさんの底力に感動しました。90点台のAスコアの方が増えていて、こんなに短期間で、しかもほとんど皆さん改善したケースははじめてで驚いています。

炭谷さん:本当にそうですね。栄養素別に見ても大幅に改善されています。とくにビタミンB1、B2など(グラフ右上部分)がしっかり充足できているのがわかりますね。1週間ほどしか改善期間がなかったにも関わらず、みなさん真剣に取り組んでいただいたということがよくわかる結果となりました。

 

<栄養素別の全体比較>

▽1回目と2回目の栄養素別比較表(薄い緑色:1回目結果 青色:2回目結果)※不参加者を除く7名分の値

石田さん:全体スコア(総合欄)の平均点は、74.6点から87.4点と大きく改善。しかも、栄養素ごとに見ると100点満点が6項目(たんぱく質、ナイアシン、ビタミンB6、ナトリウム、マグネシウム、モリブデン)と、非常に優秀な結果となりました。

美濃部さん:今後の課題としてはカルシウムやカリウムをいかに補っていくかですね。これらをより改善していければ、体調の変化などもこれまで以上に感じるようになってくると思います。

 

 

約1週間でどんな食事改善に取り組んだ? 体調や気持ちの変化は?

大幅に栄養状態の改善が見られたなかで、特に変化の大きかった参加者にフォーカスしてご紹介します。今回は検査日前の3日間の食事についてもそれぞれが記録。取り組んだ内容やそれによる体や気持ちの変化についても聞いてみました。

 

<伸び率No.1! 最下位スコアから劇的改善をみせた、編集部おぜきの場合>

(検査前3日間の食事内容)

 

1日目

2日目

3日目

・バナナ

・バナナ1/2

・野菜スティック

・魚肉ソーセージ

・チーズ

・ベトナム料理(外食)

 牛肉フォー

 生春巻き

 揚げ春巻き

・バナナ1/2

・サンドウィッチ(チーズ、ハム、レタス)

 

・冷しゃぶサラダパスタ

・鳥五目おにぎり

・豚もやし

・豚キムチ

・麦飯

間食

・こんにゃくゼリー

・伝六まめ

・アイス

・こんにゃくゼリー

・クッキー

・煮干し

・こんにゃくゼリー

・アイス

・牛乳寒天

 

編集部おぜき:まずは、オーダーメイドサプリを3日間しっかりと飲みました。当初の目標は、「バナナと豚肉を食べる」だったんですが、途中でバナナがあまり好きではないことに気づきまして(笑)。なんとか凍らせてアイス風に食べたり、ヨーグルトにまぜたりと工夫しながら食べました。またカルシウムを摂るために、簡単に食べられる魚肉ソーセージを毎日食べて。間食もしましたが、ナッツや煮干しなど、少しでもヘルシーそうなものに替えてみました。

炭谷さん:劇的な変化ですね!サプリの効果も確かにあると思いますが、食材選びにかなり気をつけられたように感じます。豚肉を毎日食べていますし、外食の際もベトナム料理で野菜をしっかり摂っていますね。食べ物を選ぶ力がしっかりとついてきたのではないでしょうか。

ただ、サプリをやめるとマグネシウムは不足してしまうかもしれないので、納豆やキノコなどを取り入れるのがおすすめです。この調子でしっかり食べて、無理のない範囲で続けていってくださいね!

石田さん:たっぷり栄養をとるためにおすすめした鍋はつくってみました?

 

編集部おぜき:いや~暑くて無理でした(笑)

 

美濃部さん:甘いものが好きなら、ドライフルーツの「デーツ(なつめやしの実)」を取り入れるといいですよ! ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、私のイチオシ食材です!!

カリウムなども多いので、MYデーツシロップを持っておいて、牛乳寒天やヨーグルトにかけるのもよいかも。

編集部おぜき:「デーツ」知らなかったです! ぜひトライしてみます。ある程度量を食べるようになって、少し活動的になった気がするので、ぜひ続けていきたいです!

 

<サプリなしでも徹底した食事管理で見事に自力改善! midoriさんの場合>

(検査前3日間の食事内容)

 

1日目

2日目

3日目

・アイスコーヒー

・トースト&ピーナツバター

・クッキー

・アイスコーヒー

・トースト&ピーナツバター

 

・アイスコーヒー

・ヨーグルトパンケーキ(卵、バナナ入り)

・麻婆豆腐

・小松菜

・玄米

・オムレツ(パセリ・バジル入り)

・大葉

・パセリ

・納豆

・豚キムチ

・小松菜

・玄米

・大葉

・パセリ

・納豆

・豚キムチ

・小松菜

・玄米

・さつま揚げ

・なす煮びたし

・鮭

・きゅうり 

・卵焼き

・パプリカ ・チーズ

・バナナジュース

・かぼちゃの煮物

・麻婆豆腐

・チーズ

・フルーツタルト

・チョコレート

・バナナ牛乳

・野菜スープ

・さつま揚げ

・かぼちゃの煮物

・なす煮びたし

・メロン

・バナナ牛乳

 

midoriさん:ミネラルを補うために、積極的に摂るメニューとして「味噌汁」を挙げていたのですが、私は週に一度、1週間分をまとめて料理するスタイルのため、味噌汁の作り置きができなくて。バナナ牛乳に変更し、それを冷凍しておいて1週間飲むようにしました。

大変だったことは、カルシウムの必要量をなかなか摂れないこと。バナナ牛乳でけっこうお腹いっぱいになるけど、それでも1日分のカルシウム量には満たないし、どうやって650mgも摂ればいいのか悩みました。

また、なるべく栄養が多く摂れるよう、パセリや小松菜をがんばって食べてみたりと、できる限りのことをしてみました。それでも、実は先週体調を崩してしまって。どんなにがんばって整えていても、体調は崩すものなんだなと思いました(笑)。

炭谷さん:サプリなしで、すごくがんばっていただきましたね! 食事だけでここまで効果がでるなんて素晴らしいです!!

今後はカルシウムやカリウムをどう摂っていくかが課題だと思いますが、この2つは摂るのがなかなか難しい栄養素。てっとり早く摂るなら、小魚でしょうかね。

midoriさん:小魚くらいしかもうこれ以上お腹にも入らないかも(笑)。ちゃんと栄養を摂ろうとすると、ものすごくお腹いっぱいになるんですよね…。

 

炭谷さん:小魚、アボカド、あとは大豆製品やココアですね。また、カルシウムは吸収しにくいので、より吸収しやすくするためにビタミンB群やマグネシウムなどを一緒に組み合わせるのがおすすめです。そうすることで量を増やさずにより多くの栄養を摂れると思います。

美濃部さん:キクラゲや桜エビなどもいいですね。しらすやじゃこ、桜エビなどを使って自家製のふりかけを作っておくのもいいのでは?

 

石田さん:あとはアプリコットやデーツ、干し芋などの水分が減らされたものは、量を食べられないときにおすすめです。

 

midoriさん:ありがとうございます。自分のルーティンの中でできることじゃないと続かないので、それを見つけるのが大切だと感じました!

 

<ほぼパーフェクトな栄養バランスを実現! kubiさんの場合>

(検査前3日間の食事内容)

 

3日間同じ

・半熟卵と蒸し鶏のサラダ

・モッツァレラチーズ

・糖類0バターコーヒー

・バナナ

・1日分の野菜が1/2摂れるサラダ

・モッツァレラチーズ

・ささみ

・ガセリ菌SP株ヨーグルト

間食

・1日分の野菜が1/2摂れるサラダ

・ささみ

・アーモンド効果 カカオ

・おさかなミンチ

・高野豆腐

・ぶなしめじ

・チアシード

寝る前

・Bifix 飲むヨーグルト

サプリ

トレーニング前:クレアチン&ベータアラニン

トレーニング中:BCAA(XTEND)

トレーニング後:アミノスパイク(アミノ酸系)

マルチビタミン オプティウーマン

kubiさん:積極的に食べるメニューとして「納豆」を挙げていたのですが、近くのコンビニで買えなかったので、高野豆腐を取り入れました。これまでジャンクフードを食べていた夜ご飯では、おさかなミンチや高野豆腐、ぶなしめじ、チアシードを使ってハンバーグにしたり、炒めて食べたりしました。また、ずっと摂っていたサプリを「オプティウーマン」とういうものに替えました。

炭谷さん:100点まで、ほんとにあと少し!こんなにキレイなグラフ、私たちもなかなか見ることができません!

唯一足りていなかったカリウムですが、今日のみなさんの結果を見ても、誰もが摂りにくい栄養素だということがよくわかると思います。

補うためには、海藻や生野菜を加えてあげるといいと思います。Kubiさんは普段コンビニ食が多いとのことですが、コンビニなどの加工食品は水につけている時間も長いため、栄養がどうしても落ちてしまいがちです。これまでと同じ食事メニューでも、生の野菜を買ってきて取り入れだけで、栄養量が変わってくると思いますよ。豆苗や水菜、セロリなどなら、簡単に取り入れられておすすめです。

石田さん:これまでしていた夜のドカ食いはどうなりましたか?

 

kubiさん:ドカ食いは止めてみました!そのおかげか、朝起きたときの疲労感が軽減して、かなりパワーアップした感じがあります!

また、サプリのおかげなのか、摂りはじめた翌日から抜け毛が減ったのにびっくりしました。

石田さん:それはビタミンB群の影響かもしれませんね。尿検査の詳細な結果を見てみると、kubiさんはビオチンやビタミンB6の充足率の桁が違います(笑)。これはサプリの効果でしょう。

 

炭谷さん:今回摂りはじめたサプリをやめてしまうと、グラフの右半分のビタミン系の栄養素が一気に減ってしまうと思うので、そこは食品で補うのかサプリで補うのか、ご自身での選択が必要になりますね。

 

kubiさん:今回のこの検査をしなければ、抜け毛や疲労感などがビタミン不足からきていると気づかなかったと思うので、参加できてよかったです。

 

炭谷さん:カリウムを海藻などで補っていただいて、ぜひ100%になったらお知らせください!

 

 

栄養状態や目標の見える化で、モチベーションをキープ!

たった1週間ほどの改善期間で、大きな変化がたくさん表れた今回の体験会。スコアの変化はそれほど大きくなかった人も、気持ちの上では大きく前進。新たなアドバイスをもとに、さらなる改善生活に意欲満々でした。

でも、スコアが改善されたからといって、油断は禁物。食生活が乱れると、体内の栄養環境ももと通り…ということも。大切なことは、今回の体験会で得た知識をもとに、改善生活を続けていくこと! そのためにも、参加者全員に今後の継続目標を書いていただきました。

みなさんの今後の誓いはこちら!

めぐさん
<継続目標>
自炊を続ける。
カルシウム・カリウムを気にする。
デーツを食べる。

そえさん
<継続目標>
ビタミンB1、B2
肉か魚を毎日摂る

midoriさん
<継続目標>
継続は力なり。日々のルーティンに定着させる

kubiさん
<継続目標>
食材でカリウム100%を目指したいです

編集部おぜき
<継続目標>
豚肉、ヨーグルト等を無理せず続ける。
最終的にサプリなしで高スコアを目指す!

編集部ともい
<継続目標>
自炊でたのしくおいしく健康!!

 

みなさん、いきなり満点を目指すのではなく、少しずつ改善していきましょう! 目指せ健康美人!

そして、今回、私、おぜきが体内改善チャレンジの一歩を踏み出せたのは、自分のダメダメな栄養状態がセキララになったことが大きかったです。なんとなく栄養が足りていないだろうと思っていましたが、グラフやスコアではっきりと見えるとさすがに重い腰も上がります(笑)。

さらに、今回は、私のライフスタイルや性格までふまえて、日常的に取り入れられる食材やメニューを教えてもらえたのもありがたかったです。どんなに体によい食材でも、それを日常的に取り入れられる環境がなくては習慣化できません。無理なく、楽しく、美しく! スコアAを目標に、私の栄養改善はまだまだつづきます。

普段の食生活栄養が足りているのか不安な方、ダイエット中の栄養状態をチェックしたい方、この機会にぜひ「VitaNote」で身体の中の栄養状況を確認してみませんか?

 

世界初!尿で栄養バランスがわかるパーソナル検査キット

VitaNote

https://vitanote.jp/

マルチビタミン・ミネラルなどのサプリに含まれる、ビタミンB群やカルシウム・マグネシウムなどのミネラルを含む、15項目の栄養吸収量(過不足)がまる見えに。栄養素の働きや、結果を元にしたアドバイスもチェックできます。

 

後編まで読んでくださった方にプレゼントをご用意しました!
なんと、「VitaNote」で取り扱っている商品ならどれでも20%OFFになるクーポンです!

<VitaNote × 女子部JAPAN(・v・) 特別クーポン>

・クーポンコード:JV2019
・どの商品にも使える20%OFFクーポンです。
・お一人様一回まで利用可能です。
・有効期限2019年12月31日迄となります。

ぜひこちらのクーポンコードを利用して、いまの自分の栄養素をチェックしてみましょう♪

 

share
page top