Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

懐かしのドラマからハウツー動画まで!会員登録なしで楽しめる「GYAO!」 動画配信サービスReview⑨ GYAO!《エンタメ部》

こんにちは! 最近、「GYAO!」でキムタク主演の「ビューティフルライフ〜二人でいた日々〜」を楽しんでいる、女子部JAPAN(・v・)編集部のアリです。

無料動画サイトとして、かなりお手軽に動画を楽しめるのが「GYAO!」です。私も普段から愛用していて、ほかに有料の動画配信サービスも登録していますが、結局使う頻度が高いのは「GYAO!」なんですよね〜。そこで今回は、「GYAO!」の魅力を余すところなくご紹介したいと思います。

 

▼「GYAO!」についてはこちら。

【iPhone】「GYAO!」のアプリはこちら

 

【Android】「GYAO!」のアプリはこちら

 

動画配信サービスの基本や使いこなし術もチェック!

動画配信サービスNOW!基本編」や「動画配信サービスNOW!使いこなし編

 

【GYAO!のポイント】

●会員登録の必要がなく、すぐに無料で見はじめられる(一部有料)
●最新ドラマの見逃し配信(1週間)からおもしろ動画、ミュージックビデオまで動画の種類が豊富
●速度倍速を変えたり、画質を変えることができる

 

会員登録の手間がないから、思いたったらすぐ見れる!

「GYAO!」は、ヤフー株式会社とGYAOが運営する動画配信サービス。有料の動画配信サービスは、会員登録やクレジットカード登録が必要ですが、「GYAO!」はそんな煩わしい手間がありません! 見たいと思ったら、すぐに見はじめられるのが魅力です。

ただし、年齢制限のある動画を視聴する場合は、Yahoo!のアカウントと連携させる必要があります。Yahoo!アカウントを持っているのでれば、連携させて使うのがおすすめですよ。

トップ画面はこちら。ここでは注目の動画や視聴中の作品がすぐにチェックできます。

トップ画像の上にある「GYAO!」のロゴの下には、キーワードがずらり。ここを左右にスライドさせて選択することができます。

 

現在行われている「世界陸上」の映像など、スポーツ動画が視聴できたり、「グルメ」ではレシピ動画、「ガールズ」ではメイク術などの動画、「へえ〜」では為になるハウツー動画などがチェックでき、そのバラエティの豊富さに圧倒されます。

 

ちなみに、「怖い話」には、ホラー好きの人はつい見てみたくなる映像が満載ですよ! 私も怖いもの見たさで見てしまいました。「音楽」ではミュージックビデオを全編見ることができて、これはとってもうれしい!!

 

動画配信サービスの特典でもあるオリジナル動画ももちろんあります。今なら、こばなみ部長も大好きなキムタクが登場する動画が配信中。

目的の動画を探したい場合は、下中央の「さがす」をタップ。ジャンルから探してみたり、キーワード検索も便利です。

 

 

 

ドラマ好きにはたまらない! 懐かしの動画を一挙配信

私は「GYAO!」を利用して、現在放送中のドラマを見ることが多いです。もちろん、すべてのドラマを見ることはできないのですが、自分が気に入ったドラマがあれば、毎週チェックしています。

「GYAO!」は無料の動画配信サービスということもあって、実はドラマの見逃し配信は、放送された日から1週間限定でしか見ることができないものが多いです。つまり、こまめに見ないと、いつの間にか次の話に更新されてしまうんですね。これは、無料ということで仕方がないと思いますが、放送中のドラマを後からまとめて一気に見たい!という人には、あまりおすすめできないかもしれません。

また、ドラマを見る場合は、見始める前と再生し始める前には必ず、15秒〜30秒ほどのCMが入ります。これも無料サービスだから仕方ありませんね。CMなしで快適に見たいなら、有料のサービスを使うのがおすすめです。

 

ドラマのラインナップは、例えば前クールであれば、「凪のお暇」や「サイン」、「あなたの番です」など。私もリアルタイムで見逃してしまった時などは、「GYAO!」で視聴しています。動画画面の下に、配信終了の日時が表示されているので、ここはしっかりチェック。見たい動画の配信終了日には気をつけましょう。

さらに、「GYAO!」で私が気に入っているのが、新ドラマが始まる前に、そのドラマに関連した懐かしいドラマが配信されること。

例えば、10月スタートの火曜ドラマ「まだ結婚できない男」にちなんで、13年前に放送されていた前作「結婚できない男」を一挙配信してくれています。これ、全12話が一挙に楽しめるので、どんな話だったかな〜とおさらいするのにぴったり!

 

「結婚できない男」が好きだった私は、もちろんただいまプレイバック中!!

 

さらに、現在はキムタクと常盤貴子の「ビューティフルライフ〜ふたりでいた日々」も配信されていますよ。「あー、こんなシーンあったな〜」とか、「この主題歌、懐かしい!」など、懐かしついでにキュンキュンしております。

 

懐かしいドラマに出会えるのも、「GYAO!」の魅力なのです。

 

 

GYAO!でしか楽しめない、ドラマのチェインストーリーが面白い!

 

放送中のドラマの視聴以外に、私が楽しみにしているのが、GYAO!のチェインストーリー。

 

ドラマの本編と本編の間をつなぐ、もう一つのミニストーリーを配信しているのがチェインストーリーです。ドラマでは明かされなかった物語の続きや、物語の裏側を描いてくれます。さらに、本編の主人公ではなく、脇役の人がクローズアップされていたりするので、本編とは別の楽しみがあるんです。

チェインストーリーは「#0.5」や「#1.5」「#2.5」などという表示がされていて、「次の回までの一週間が待ちきれない!」なんて時にも、ドラマの見たい欲を少しだけ満たしてくるかもしれませんよ!

 

 

「続きから再生」がしやすいから、映画視聴にも最適!

 

「GYAO!」は、映画も充実しています。「今日のおすすめ」をチェックしてみると、新たな作品との出会いがあるかも!

「アクション」や「サスペンス」など、よくあるジャンル分けのほか、「イケメン俳優が出演している映画」や「吹替版でも楽しめる映画」「映画担当バイヤーのおすすめ映画」といったジャンル分けもされています。

 

今なら、個人的に大好きな映画「しあわせのパン」も視聴できました!

再生中にもう一度、今の場面が見たい!なんて時は、画面を軽くタップ。下のスライドで巻き戻しするか、画面中央の「10」のマークをタップすれば、10秒ごとに巻き戻しや早送りができます。

 

映像の速度も設定することができます。ちなみに、女子部編集部員のHicaryおすすめの視聴方法は、映画やドラマなどを倍速で見ること。個人的には1.3倍でも少し速く感じましたが、なるべく短い時間でたくさん映画を見たいなら、こういう手もありですね。

 

映画を時間がある時にちょこちょこ見たい時などは、「続きを見る」機能が便利。アプリを立ち上げると、一番直近で見た動画が画面の下にこのように表示されるので、ここをタップするだけですぐに再生ができます。

 

気に入った動画は見逃さない! 通知機能やウォッチリストを活用

ほかにも便利な機能が備わっています。最新ドラマは1週間限定配信の場合が多いので、通知設定をオンにしておくと、見逃す心配がありません。タイトル下の「次回更新されたら通知を受け取る」をタップしておきましょう。

 

さらに、気になる作品を見つけて、後で見たいな!と思ったら、ウォッチリストに追加しましょう。タイトルの右下や横にあるハートマークをタップするだけで、「マイリスト」の中の「ウィッチリスト」に追加されています。

 

「更新カレンダー」をチェックすれば、日付ごとに更新された作品がずらり。

こういった機能を上手に使えば、動画がより快適に楽しめるはずです。

 

 

登録不要で無料! ここまでの機能が使えるとは驚き

今回、あらためてすべての機能をチェックしてみると、無料でここまで使えるとはちょっと驚きでした。もちろん、作品は限定されてしまいますが、「GYAO!」の中だけで動画視聴を楽しもうと思えば、それなりに満足できるはずです。

 

これまではドラマを中心に視聴していた私ですが、「へえ〜」と為になるハウツー動画だったり、怖い話をチラ見したり、ミュージックビデオを楽しめたりと、今までとは違った楽しみ方も発見できました。

 

CMが差し込まれることに抵抗感がなく、ドラマも映画もスポーツも音楽もハウツー動画も、まんべんなく楽しみたいという人には、ぜひ「GYAO!」をおすすめしたいです。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top