Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

日本の美味しい嬉しいお土産、個人的ベスト!みんなの投稿発表です!《旅部》

こんにちは。しぞーか出身ダ埼玉育ち東京都下在住の女子部JAPAN(・v・)編集部さかいです。

ただいま女子部JAPAN(・v・)では、気軽な投稿で「女子部ポイント」が貯まり素敵な&珍なアイテムと交換できる投稿募集企画を、《しゃべり部》や《旅部》、《キャッシュレス部》にて好評開催中です。 入部で10ポイント、投稿だけで1ポイント。そして採用されたら5ポイントもらえて、50ポイントからアイテムに交換できます!

女子部JAPAN(・v・)にログインできる方のみ投稿できるので、まだの人は、ぜひこちらから!

さて今回は、《旅部》で募集していた「あなたの日本の旅ベストお土産は何? 地元の人からのレコメンドも大歓迎!」の投稿発表!ひとまず5つご紹介です。どれも美味しそう〜!

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)さかい)

 

なんだってコレをかけりゃあ、ばかうみゃ〜ら!

伊豆といえば、温泉、いちご狩り、そしてワサビです! 伊豆の入り口(電車的に)の三島には、三嶋大社という大きな神社があります。 三嶋大社の大鳥居を出て、横断歩道を渡ったところにあるお土産屋さんで買うことのできる「わさび塩」が絶品です! わさび塩は、色々なところで売っていますが、ここのお店で売っているのは、とにかく塩が細かい! そして、辛い!! お肉とかに振りかけると、どんなに安いお肉でも高級肉のように変わることでしょう。 ちなみに、このお土産屋さんでは、地元企業・山本食品で作っている、ワサビを活かしたお土産をたくさん扱っています。(マユコ。)

めっちゃくわしく、ありがとうございます! 調味料のおみやげは賞味期限も比較的余裕があるので、自分用だけでなく渡す用のおみやげにもいいですよね。 三島に行ったらわさび塩!

 

愛媛は伊予柑もおんまくおいしいけんね〜!

毎年、夏と冬に帰省する愛媛で、この夏はじめて見かけたお土産、「いーよかんしかしない!( 伊ー予柑マドレーヌ)」。パッケージに惹かれて買ってみたら、夏でもさっぱり食べられて、おいしかったのでご紹介。愛媛ではタルトでおなじみ、一六本舗の商品なのですが、どうやら、パッケージとネーミングをリニューアルしたようです。数多あるお土産の中で見つけてもらうには、パッケージって大事よね、としみじみ。(カワウソ)

パッケージを見ただけでも、ハッピー!ポジティブ!いーよかん!美味しそうな予感!生地には細かく刻んだ伊予柑蜜漬け果皮が混ざっているんですって。味のみならず食感もいーよかん!

 

やっぱりんめぇ!しっとりミルクあん

福島の「ままどおる」おいしいですが 季節限定の「チョコままどおる」もオススメです。(夜桜)

ミルクあんを包んだおみやげは各地にありますが、福島の「ままどおる」は間違いない美味しさですよね〜!! 夜桜さんオススメの「ままどおる」をチョコレート風味に焼き上げた「チョコままどおる」は、10月から5月までの限定販売だそう! 買って食べるなら、今でしょ!

 

むっちゃうまい酒、はよよばれよまいか!

服部半蔵ゆかりの地、三重県伊賀市の大田酒造から発売されている『半蔵 純米大吟醸』は伊勢志摩サミットにて乾杯酒に選ばれています。 純米大吟醸は、とてもフルーティでついつい飲みすぎちゃいます。 見かけたらぜひ、買って欲しい日本酒です。(なる)

ニンニン! 忍者といえば、「服部半蔵」。その名をとったお酒があるんですね。買いやすい価格でおみやげにもぴったり。地酒はその土地の酒屋さんでオススメを聞くのも楽しいですよね。いざ説明してもらってもゴリゴリの方言で話されて何が何やらわからない、というのもまた一興。

 

こりゃたいぎゃうまかばい!

熊本土産なんだけど福岡にもショップのあるフジバンビの「ドーナツ棒」。前は黒糖や蜂蜜、などありがちな味(それも美味しい)だけだったのですが、今はいろいろな味が出ていて選ぶのに迷っちゃいます。 九州各県の味とか、この前は栗が出ていました。 期間限定とかもあるみたいなので見つけたら試してみてください。 ショップだとお味見もできます。 それだけでお腹いっぱいになっちゃいます!(MAKINO)

ドーナツ棒のホームページをみてみると、黒糖、阿蘇ジャージー牛乳、紅芋、はちみつ、栗、あまおう苺、嬉野茶、びわ、かぼす、マンゴー、さつまいも、八女抹茶、伊藤園抹茶、宇治抹茶、沖縄塩、それからハロウィンのパンプキン…と、種類がありすぎる!? こんなにバリエーションがあるということは、さぞかし人気があるのでしょうドーナツ棒。まずはどれから食べてみる??

 

以上、どれもこれもが美味しそうな“あなたの日本の旅ベストお土産”特集でした。今回、記事に採用された方には女子部ポイントさらにプラス5点!

《旅部》ではまだまだオススメおみやげの投稿を募集中。お気軽に投稿をば、ぜひともよろしくお願いいたします。

 

share
page top