Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

[2019.9.29]5時間耐久!? 赤羽で酒場を行脚してきました《ニクの日》

こんにちは!女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。

毎月29日に行っている恒例部活「ニクの日」。9月のニクの日は、前回大好評!?だった「10時間飲み会」のハーフバージョン、「5時間耐久飲み会in赤羽」を開催! 飲み屋街として有名な赤羽ですが、「一人で行くにはちょっとハードルが高い」と感じる方も多いよう。そんなお酒好きさんが気になる”赤羽”で、部員さんたちとワイワイ飲み食いしてきました♪

今回はいつもよりも飲みの色が強い「ニクの日」ですが、わたくし実はお酒がまったくダメでして…(トホホ)。ほぼ100%の確率で強そう!と言われるのですが、家系が弱いのか下戸。そんな私が、部員さんの乱れていく様(!?)を冷静にレポートさせていただきます(笑)

今回の参加者は編集部メンバーを入れて、10人!女子部初参加の方3名に、前回の10時間飲み会にも参加してくれた強者さん、飲み会前に運動してきたパワフル部員さんなど、バラエティに富んだメンバーが揃いました。

さっそく1軒目は、『丸健水産』へ。

メディアでも多数取り上げられたことのあるこちらのお店は、立ち飲みのおでん屋さんです。まだ11時と営業時間前のお店が多いなか、すでに行列ができるほどの人気ぶり。その理由が、お店独自の「だし割り」にあるようです。

だし割りのために、まずは皆さん「丸眞正宗」のワンカップを注文。これをぐびぐび~っと残り50mlまで飲んだところで、+50円を払うとおでんの出汁と七味唐辛子を入れてもらえます。これがまたおでんとばっちり合うんだそう。できたておでんと一緒に、ぜひみなさんもトライしてみてくださいね!

熱々おでん~!

だし割りを味わったところで、続いて2軒目『まるます家』さんへgo!

こちらも赤羽の有名店「まるます家」さんは、鰻と鯉料理が有名。『孤独のグルメ』でも登場しているのだとか⁉

お昼の時間帯になってきたこともあり、1階はもちろん満席。2階はタイミングが良かったのか、そう待たずに全員で座ることができました。

エンジンがかかってきた皆さんは、人気No.1のお徳用ジャンボチューハイボトルを注文。各自好きなフレーバー(モヒート、梅干し、レモンなど)を頼んでお好みのサワーが作れます。

ここで落ち着いて自己紹介スタートです。ニックネームと、せっかくなのでお酒の席での武勇伝(失敗談!?)を披露してもらいました。全く知らないおじさんと意気投合し、朝4時までスナックで飲んでいたり、バイクの後ろに乗りながらリバースしちゃったり!? みなさん持ちネタがたくさんあるようです!ん~うらやましい!

ノンアルコール派おぜきは『サイダー』を注文!サイダーでも十分テンションあがります(笑) 

「鯉のお刺身」(600円)。あまり食べることのない鯉。人によっては「臭みがあって苦手」という方もいるようですが、こちらのお刺身は、臭みがまったくなく、あっさりしていてとても美味しかったです!

「くじらベーコン」(800円)。こちらもクセも臭みもなく、ちょっと物足りないかも!?と最初は感じますが、味わううちに知らずと手が伸びていました(笑)

その他、うなぎの蒲焼き・うな重はもちろん、スッポン鍋まで!スッポン鍋がちょっと気になります…。また次回ぜひトライしてみたいですね!

あっという間に折り返し地点の3軒目。全員が初訪問の「酒月」さんです。こちらは串焼きを中心としたお店。お店前には何とも気になる「テキーラ金魚」なるものがありました。

店頭に並ぶ金魚のなかにはテキーラは入っていないようですが、実際にお渡しするものにはもちろんテキーラが入っており、若い人を中心に結構人気なんだとか。

3軒目の乾杯―!ちょっとずつみなさん酔ってきたのか、テンション高めです♪

こちらでは、「串焼き盛り合わせ」を中心に注文。だいぶお腹もいっぱいになってきました。

そしてレモンサワーが驚きの190円!!ソフトドリンクよりも安くてびっくり!!

 

残り時間もあと1時間ほど!ということで、さきほど満席で入れなかった立ち飲み屋『いこい』へ!

こちらは赤羽を代表するセンベロ酒場ということで、どの時間帯もとてもにぎわっているようです。

今回は人数も多いので、テラス席のある支店へ。

メニューはほとんどが100円代から200円代。お財布に優しいうえに美味しい!なんて、そりゃあ大混雑もうなずけますね。

注文時に支払うスタイルなので、酔っぱらって支払いを忘れて帰ってしまう、なんて失敗もしなくてすみますね。

4軒目、本日最後の乾杯は、ビールで「かんぱ~い」!

定番のおつまみから、天ぷらや串焼き、刺身まで何でもござれ。熱々のイカリング、美味しかったなぁ。

こちらのお店は若い人からオジサマ、おじいさままで幅広い年代の人でにぎわっていました。女性の集団が珍しいのか、お隣のテーブルのオジサマたちから「どんな集まり?」と質問される場面も。こういった見ず知らずの方と気軽に話せる機会があるのも、飲みの席の楽しさ。決して広い空間ではなく、ギューッと密集した場所だからこその利点でもあるかもしれません。

ここでタイムリミットの5時間が終了です。みなさんちょっと酔ってはいるようですが、意識もしっかりとしていて、まだまだ元気な様子でした。いや~みなさんお酒強いですね!ほんとにうらやましい!!

この様子なら、次回はまた10時間開催でも平気かも??なんて感じた5時間耐久飲み会in赤羽でした。

 

次回のニクの日は、赤身肉を心ゆくまで堪能!@恵比寿

はじめましての方も、いつも来ていただいている方も、10月お誕生日の方も、みんなで楽しみましょう〜♪
ご参加お待ちしております!

<赤身肉を心ゆくまで堪能!>

[日時]
10/29(火) 19:30〜21:30

[会場]
肉塊UNO 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿西1-12-11 Biosビル 1F

東京メトロ 日比谷線 恵比寿駅 4番出口 徒歩1分
JR東日本 恵比寿駅 西口改札 徒歩3分
恵比寿駅から251m


[定員]

5名

[参加費]

6,000円(7種類のコース+飲み放題つき)
※店舗の詳細はこちら

[応募〆切]

10/25(金)12:00まで
※女子部JAPAN(・v・)のサイトにログイン後、応募ボタンを押してください。
※先着順となります。

 

イベント応募
WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top