Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

[2019.10.5]勝利するまで諦めません! 第10回ボッチャ女子部@新宿コズミックセンター

女子部JAPAN(・v・)では、パラスポーツの「ボッチャ」を1000人に体験してもらう!という目標を掲げ、2018年10月10日より障がい者やパラスポーツを取り巻く環境をポジティブに変えていくメディア、Yahoo!「DO_ACTIONS」と一緒に「ボッチャ女子部」を立ち上げて、毎月活動しています。

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。1000人ボッチャ体験を目指して、毎月ボッチャの体験会行っている「ボッチャ女子部」も昨年10月の始動から早1年!10月は久しぶりに土曜日開催。会場はいつもお世話になっている「新宿コズミックスポーツセンター」です。

ボッチャとは、目標球(ジャックボール)にいかに近づけるかを競うボールゲーム。
赤組・青組に別れ、「自身のチームのボールを、よりジャックボールに近づけた方が勝ち」という、ルールも単純明快です。
障がいの有無、年齢、運動の得意不得意も関係なく、誰もが楽しめるゲームなんです。

去年編集部メンバーが参加した「東京カップ」の予選が今年も11月に開催予定。『今年こそ1勝したい!』と、ここ最近さらに力の入っている編集部メンバー。今回は土曜午後の開催だったためか参加者も6名と少なかったため、たくさん試合をしてボールを投げ込むことにしました!

公式サイズのコートで試合!試合!試合三昧!!

まずは全員でコートの準備から。いつもはざっくりと体育館に2つのコートを作っているのですが、今回は公式サイズのコートをメジャーでしっかりと測りながら丁寧に作ってみました。この過程もなんだか学生時代に戻ったようで楽しいですよ♪

公式のコートは、投球を行うスローインボックスを含むと「12.5m×6m」にもなり、いつもお借りしている新宿コズミックセンターの多目的ホールいっぱいいっぱいにやっと1つのコートが作れるという大きさ。いつも半分程度の大きさで練習しているため、その大きさにあらためて驚いてしまいます!

今回は2チームに分かれて、2エンドのゲームを行っていきます。

Aチーム:SODAさん(初ボッチャ!)、ともい、おぜき

Bチーム:ひろみさん(遠投げ好き)、こばなみ、たけだ

勝つぞ~!「お~!!」

ボッチャの正式ルールでは、各自最初に決めたスローイングボックスからしか投球することができません。そのため、自分がどのコースが得意・不得意なのか、誰がどのボックスに入るかも試合を左右する要因の一つとなります。

コートが大きくなればなるほど難易度があがり、なかなか狙った場所にボールが届かず四苦八苦……。予想以上にボールがカーブしたり転がってしまうので、「体育館の床が少し歪んでいるのでは!?」と床に伏せてみる一同の姿も見られました(笑)


真偽のところはわかりませんが、距離が遠ければ遠いほど、単にまっすぐ投げるだけでも難しさを感じます。床の歪みまで気になるなんて、みなさん意外と負けず嫌いなんですね(笑) 

1回戦は0-1・2-0でBチームの勝ちとなりました。が、負けず嫌いな私たちAチームはもちろんリベンジを誓い‟再戦”を挑みました!しかし2回戦もBチーム勝利となり、なかなかAチームは勝つことができません…。『ん~、悔しい~!!』

コンパスの使い方もやっと慣れてきました。

白ボール(ジャックボール)からそれぞれのチームボール(赤・青)の距離が近い方が勝ちとなります。この試合では赤ボールよりも青ボールの方がジャックボールに近いため、青チームが(1-0)で勝利となります。

負けが続いたAチームですが、なんとか4戦目に1勝をもぎ取りました!

意外と体力以上に集中力・精神力が必要となるボッチャ。4試合連続は地味にキツイ! 休憩をはさみ、チーム替え後再度試合を行いました。

 

試合形式の練習をたっぷり2時間行ったボッチャ女子部。スポーツ後のほどよい疲労感と爽快感を感じつつ、第10回ボッチャ女子部は終了となりました。 

来年もボッチャ女子部をよろしくお願いします!

『はい、ボッチャ!』

初めての人でも、運動が苦手な人でも、誰もが楽しめるボッチャ。ボッチャ女子部は、ボッチャ体験1000人を目指しています。この日でボッチャ体験人数は204人になりました! めざせ1000人〜!

お友達を誘ってのご参加も、一人参加も大歓迎!職場の皆さんとお声がけいただいての参加などもお待ちしております。皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

 

次回予告!
次回のボッチャ女子部は来年2020年を予定しています。詳細が決まり次第お知らせいたします。
 
 

 

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top