Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

消費税10%を迎え撃つ! わたしが選んだキャッシュレス⑤永久不滅ポイントをコツコツ貯めるセゾンカード&普段使いのTポイントカード

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のアリです。

消費税が10%に上がってから、早いもので1ヵ月半。増税直後は、「ここはPayPayがおトク!」「ここならLINE Payかな!」と、必死にキャッシュレス決済を使いまくっていましたが、ここにきて少しずつ自分なりのルールが見えてきたように思います。

増税後は現金で支払うことはほぼなくなり、長年愛用のセゾンカード、普段使いのSuica、還元ポイント狙いのPayPayを使い分けています。そして、このラインナップにTポイントカードをプラス。

そこで今回は編集部アリが、セゾンカードとTポイントカードの使い方をレポートします。

(テキスト:女子部JAPAN(・v・)アリ)

 

 

大物はセゾンカード 、毎日の買い物はSuicaとPayPayでポイント還元を狙う!

キャッシュレスの中でわたしが普段から愛用しているのは、20代の頃からずっと使っているセゾンカード、オートチャージ機能付きのSuica、そして増税する少し前から使いはじめたPayPayです。

会計でどのキャッシュレスを使うかは、普段行くお店であればだいたい決めていますが、はじめて行く店などでは、購入金額や使用できるキャッシュレスの種類によって、会計時にその都度決めています。

<わたしのライフスタイル>

●住まいはJR線沿線の郊外、一戸建て住まいで車移動が多い

●食料品は、2日に1回の頻度で近所のサミットを利用、週一ぐらいでイオンやイトーヨーカドーなど大型スーパーを利用

●日用品は近所のウエルシア薬局で

●ネットショッピングはYahoo!ショッピングかAmazonを利用

●Suicaはオートチャージ機能を利用

 

<キャッシュレスのマイルール>

●現金しか使えない店以外は、なんとしてもキャッシュレス決済にする

●Tポイントが使える店では、少額でも必ず提示する

(ファミリーマートとウエルシア薬局では必須)

●PayPayが使える店は積極的に使い、それ以外の時はSuicaとセゾンカードを利用

●セゾンのMUJIカードを持っているので、無印良品での買い物は必ずMUJIカード

 

セゾンカードの永久不滅ポイントは、とにかくひたすら貯めまくる!

わたしが長年愛用しているのが、セゾンカード。セゾンカードといえば、「永久不滅ポイント」が有名ですよね。名前の通りに、ポイントが永久に不滅なので、「いつまでにポイント使わなくちゃ!!」なんて、焦る必要もなし。コツコツ貯める派の人には、もってこいかもしれません。

セゾンカードのポイントは、基本的に1000円で1ポイントが付与されます。毎月の利用総金額に対してポイントが付くので、1000円以下の買い物をちょこちょこしている場合でも、トータル金額に対して還元があるのがいいですね。永久不滅ポイントは還元率がすごく良い!というわけではありません。でも、ここまで貯めたのだから、もっと貯め続けてみたいという変な意地もあり、今回の増税時にもメインのクレジットカードは変えずにいます。

現在、わたしの永久不滅ポイントは20748ポイント! 1ポイントの価値は、だいたい5円ぐらいということなので、現在は10万円分ぐらいの価値があるのかな〜と思っています。

ポイントはいろいろな商品に交換ができます。セゾンカードの場合は永久不滅ポイントなので、妥協してあまり欲しくない商品に交換するよりも、「これが欲しいからがんばって貯める!」といった目標が持てるのもいいですよね〜。

ポイントはAmazonギフト券であれば、200ポイントで1000円分、WebMoneyでも200ポイントで1000円分が交換できるそう。還元率が落ちてしまいますが、Tポイントに変えることもできます。

でも、せっかくなら何か商品に変えてみたいと思い、どんなものに変えられるか見てみました。

たとえば、電動アシスト自転車や、iRobotルンバ、バーミキュラのライスポットなどにも交換可能でした。

「旅行に行けないかな〜」と思って探してみたら…10,000,000ポイント貯めれば、プライベートジェットでハワイに行けちゃいますよ!(夢のまた夢!)

 

ポイントで、運用もできるみたいです。最近、いろいろなところでポイント運用の話を耳にするので、密かに運用するのもアリかな…とも思っています。

また、セゾンカードは、キャッシュレス還元が受けられるお店であれば、還元の対象にも。たとえば、1ヵ月の間に30万円を5%還元対象の店で使うと、最大で15000円分が還元されるということになります。還元額は、翌々月の請求金額に充当されるようですよ。

さらに、今まではレジで支払いするときにカードを提示して使ってきましたが、最近Apple Payにセゾンカードを登録したので、QUICPayでの支払いが便利そう。これなら、クレジットカードを持ち歩かなくてもiPhoneで簡単に支払いができるし、PayPayのようにアプリを立ち上げる手間もなし。また、店員さんにカードを渡す必要がないので、万が一不正をされるという心配もありません。これからは、積極的にApple Payを使おうかな〜なんて思っています。

このほかにも、SEIYUや無印良品など、セゾンカードを使うとよりお得感のあるお店では、必ず使うようにしています。

 

 

Tポイントは日々の買い物でコツコツ、Yahoo!ショピングでガッツリ貯める!

わたしのポイントカードライフは、Tポイントがメイン。日々のポイント貯金は、コンビニならファミリーマート、ドラッグストアならウエルシア薬局をメインで使っているので、買い物の時には必ず提示してポイントを貯めています。

さらに、SoftBankユーザーのわたしは、月々の携帯料金などで何かとTポイントが貯まります。これは、一度登録すればOKなので、何もしなくても勝手にポイントが貯まるから楽チン! 利用料金1000円につき5ポイントが貯まっています。そんなに急激に貯まる訳ではありませんが、これだってチリツモですよね!

そして、ポイントが一番貯まるのが、Yahoo!ショッピングでのお買い物。なるべくネットでの買い物はYahoo!ショッピングにまとめ、そこでTポイントを貯めています。コンタクトレンズやペット用品などの生活必需品をネットでまとめ買いすることで、Tポイントが貯まるのはありがたいですね。

 

Yahoo!ショッピングで商品を検索すると、価格の下に必ず、獲得できるポイントが表示されているんです。ここで、Tポイントがどれくらいつくか、PayPayで支払った場合は還元がいくらあるかを確認しながら、商品を選んだりもします。PayPayで支払う方がお得感があれば、PayPayで支払うこともあります。

商品を選びながら、どれくらい還元があるのかを確認して商品選びができるのも嬉しいですね。

 

 

Tポイントを最大限に利用するなら、毎月20日のウエルシアデーを狙え!

わたしがウエルシア薬局で日用品を買うのは、ただ単に家から近いというだけではありません。実は、Tポイントユーザーにとって、とにかくお得な1日があるのです!

それが、毎月20日! この日は、Tポイントが1.5倍で利用できるんです。たとえば、1000円分のTポイントが貯まっていれば1500円、3000円分のTポイントなら、なんと4500円!(ただし200ポイント以上の利用に限ります)

Tポイントは、お店独自のポイントではなくて、いろいろなお店で貯められるというのも魅力。なので、他店ではTポイントは貯めるだけに徹して、使うのはウエルシア薬局と決めています。

さらにさらに、ウエルシア薬局は、毎週月曜日にはTポイントがいつでも2倍貯まるので、買い物でTポイントを貯めるなら月曜日、Tポイントを使って買い物するなら20日。通常は100円(税抜)で1ポイントが貯まるところ、月曜日は2ポイントが貯まるようですよ。

最近、Tポイントカードの提示はスマホでの提示が楽!ということが判明。Tポイントアプリをダウンロードして、カード番号を入れるだけで簡単に連携できます。これで、Tポイントを出すのにモタモタ…なんてこともありません。

さらに、PayPayアプリの中にTポイントを連携させられるので、PayPayを使うときは表示させるのも簡単ですよ。

 

 

 

クレジットカード、交通系電子マネー、QRコード決済を上手に使い分け!

買い物をしたあとに、「ああ、今ならこっちの方がおトクだった!」なんて思うこともまだまだありますが、失敗を重ねながらも、キャッシュレス生活を自分なりにがんばっています。

もっとおトクなサービスもたくさんあるとは思いますが、これ以上カードを増やしたり、決済方法の種類を広げてしまうと、わたしの頭がパンクしてしまいそう。貯めたポイントやチャージした残高が中途半端に残ってしまって、最後まで使い切らずに放置してしまいそうなのも気になります。

自分のライフスタイルや普段使うお店に合わせて、使いやすいサービスを上手く使い分けするのが一番かなと思います。その上で、使っているサービスのよりおトクな情報には敏感でありたいですよね。それぞれのサービスが提供しているアプリをダウンロードしておけば、通知設定などでお得な情報を見逃さないはずですよ。

share
page top