Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

[2019.10.27]かながわボッチャ2019に出場してきました!《ボッチャ女子部》

女子部JAPAN(・v・)では、パラスポーツの「ボッチャ」を1000人に体験してもらう!という目標を掲げ、2018年10月10日より障がい者やパラスポーツを取り巻く環境をポジティブに変えていくメディア、Yahoo!「DO_ACTIONS」と一緒に「ボッチャ女子部」を立ち上げて、毎月活動しています。

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。1000人ボッチャ体験を目指して、毎月ボッチャの体験会行っている「ボッチャ女子部」。

ボッチャとは、目標球(ジャックボール)にいかに近づけるかを競うボールゲームです。
赤組・青組に別れ、「自身のチームのボールを、よりジャックボールに近づけた方が勝ち」という、ルールも単純明快で、障がいの有無、年齢、運動の得意不得意も関係なく、誰もが楽しめるゲームなんです。

昨年参加したボッチャ東京カップ予選は惨敗してしまったボッチャ女子部ですが、今年も出場することに! 『今年こそはなんとしても1勝したい!!』とやる気満々の編集部メンバーたち。しかしながら「あまりにも試合経験が足りない!」ということで、急きょ川崎で開催される「かながわボッチャ2019」に出場しました。

 

10月27日(日)@カルッツかわさき

今回ボッチャ女子部は、競技部門(3名1組のチーム戦)に「ボッチャ女子部」「アクションズ」の2チームに分かれて参戦しました。競技部門には、年齢や障がいの有無を問わず、36のチームがエントリー。当初予定していたエントリー数を大幅に上回ったため、出場可能チーム数を増やしたとのこと。ボッチャ熱が高まっていることをヒシヒシと感じます!

私おぜきは公式戦初参戦! どんな雰囲気なのかドキドキです。今回、部長こばなみは残念ながら欠席。私と編集部ともいの2名で「ボッチャ女子部」として、「アクションズ」としてたけだ・ミノキティたちがそれぞれ予選2試合を行いました。

 

開会式後すぐに1試合目スタート!

試合前の投球練習は審判の指示に従って行われ、全6球のみというほんのわずかな時間のみ。ボールを持参せずに参加してしまった私たちは、会場に用意されていたボールに慣れる前に試合開始となってしまいました。

初戦の相手は「A.I.Nボッチャ」チーム。なんとこのチーム、2018年に開催された国内最高峰の個人戦「日本ボッチャ選手権大会」オープン座位のクラスで準優勝した選手がいるという、強豪チーム。とにかくみなさん強い! 

結果は……もちろん惨敗ですよ。相手の強さに驚くとともに、ボールをコントロールするどころかボールに終始振り回された試合となってしまいました。

私たちが使った会場で用意されていたボールはまだ使い込まれてないためか、とても硬く、予想以上にコロコロ転がること転がること~。ろくに練習できずに試合突入だったこともあり、コート外に転がるボールが多数という悲惨な状況になってしまい、面白いほど点数を取られてしまいました(涙)。ほとんどのチームがマイボールを持って参加していることが腑に落ちました。

ボッチャのボールは結構な重さがあるので、持ち運びも大変なんです。しかしマイボールを使いこみ、手になじませることで、「このボールなら、この強さで投げればこのくらいの位置に止まるだろう」と、自身の感覚を研ぎ澄ませるわけですね。「重いから」と編集部に置きっぱなしにしてはいけないわけです!!

次回からはマイボール持参を誓った我々でした。

「ボッチャ女子部」は2敗で予選リーグ敗退してしまいましたが、もう1チームの「アクションズ」チームは、予選リーグ1位で突破!!決勝トーナメントに進みました。トーナメントでは残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、それでもすばらしい!

大会の詳しい結果についてはこちら。

 

負けたら切り替えてすぐ練習!

 

 

試合後は、対戦した「A.I.Nボッチャ」の方々に投げ方のコツやそれぞれの癖を教えていただきました! 試合後のこういった交流ができるのもボッチャの楽しみ。教えていただいた内容をしっかり復習し、次回は勝利を勝ち取ります!

また、会場にあった「卓球バレー」というパラスポーツも体験。6人1チームで卓球台をはさみ、椅子または車いすに座った状態でボールをネット下で打ち合います。初めましてのメンバーでも大盛り上がり!年齢も障がいの有無も関係なく「ワーワーキャーキャー」! すぐに打ち解けることができました。

公式試合を体験したことで、あらためてボッチャの難しさ、楽しさを感じることができました。さらに練習し、次こそは公式試合で勝利を手にしたい!!そう心に熱い火が灯ったボッチャ子部でした!まずはマイボールと仲良くなってきます~。

WEBで!リアルで!おしゃべりしよう 全国の女子部員、募集中! <登録無料><年齢不問>
share
page top