Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

行って、買って、食べて被災地を応援! 都内のアンテナショップを巡ってきました<福島県編>

こんにちは! 女子部JAPAN(・v・)のHicaryです。

天災でつらいことが起きた自治体が少なくなかった2019年。

女子部JAPANでは台風15号で被害が大きかった千葉県在住の人にお話を伺ったり現地を応援するためのイベントを行ったりしてきました。

そして、10月に起きた台風19号では、関東や中部、東北といった広範囲に渡って甚大な被害が…。現在は各地、復興に向けて前を向いているように見えます。

でも、「まだまだ支援が必要なんじゃないか、そしてわたしたちができる支援って?」と考えたとき、「各自治体が出店しているアンテナショップで各地の名産を買って、食べることも被災地域の支援になるのでは!」と思いつきました。

そこで、被害を受けた自治体のうち、都内にあるアンテナショップ4店舗に編集部が取材に行き、ご当地名産品をご紹介。台風19号での被害状況や復旧状況、アンテナショップで手に入る定番の名産や知る人ぞ知るおすすめの名物を聞いてきましたよ。

今回は、福島県編!

 

福島県の現在の復旧・復興状況は?

 


お話を伺った人

日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)の副館長・小林誠さん

 

■当時の被災状況
いわき市などで、床上浸水や断水が発生。また、阿武隈川のはん濫のため、郡山市など中通りの地域が特に被害が大きかったそう。工場がある、「柏屋薄皮饅頭」で有名な柏屋や「ままどおる」の三万石も被災。一時、アンテナショップにも入荷できない状態に。

■現在の復旧・復興状況
阿武隈急行線がまだ一部区間運休していますが、通常に戻りつつあるので、ぜひ観光に来てほしいとのこと。

▼福島県の旅の参考になる「ふくしまの旅―福島県観光情報サイト―」はこちら
https://www.tif.ne.jp/

ただ、まだ一般家庭の泥掃除など、ボランティアが必要な地域も。地域によって稼働の有無が異なるので、もしボランティアに行きたい場合は、各市町村へお問い合わせください。

▼被災関連の詳細は福島県災害対策課のサイトへ
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16025b/

▼福島県の台風19号に係る災害ボランティアの受入についてはこちら
http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/1000/1102.html

 

福島のアンテナショップ「日本橋ふくしま館-MIDETTE」で、知る人ぞ知る名産をチェック!

福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館-MIDETTE」で、まず目に入るのがずらりと並ぶ銘菓や野菜。野菜はもちろん、産地直送のものです!

工場が被災したという「ままどおる」や「柏屋薄皮饅頭」といった定番銘菓も、もちろん並んでいます。ちなみに、販売が停止になった5日後にはもうお店に入荷しはじめたのだとか。ご自宅が被災された従業員の方がいたにもかかわらず、その素早い対応には胸を打たれます。

ほかにも、福島の民芸品をモチーフにしたお菓子など目移りするものばかり。中でもユニークなのが、福島で親しまれている魚、めひかりの形をしたチョコレート。全国菓子大博覧会最高賞を受賞したこともある、中に塩キャラメルが入った大人味のチョコレートなんです!

ほかにも、定番の喜多方ラーメンを楽しめる丼付きのセットや、2016年に日本ギフト大賞で福島賞を獲得した人気商品「厚揚げソフトかまぼこ」も。玉ねぎが練り込まれているので、ほんのり甘みがあっておいしかったです。

チョコレートではなく実物のめひかり(冷凍)や、郷土料理・いか人参も取り扱っています。

全国新酒鑑評会金賞受賞数7年連続日本一というだけあって、お酒の種類も豊富です。なかでも、小林さんがおすすめしてくれたのが、「奥の松酒造の純米大吟醸スパークリング」。爽やかな飲み心地で女性にもおすすめなんだとか!

食べたらハマると言われて人気の「うまくて生姜ねえ」をはじめとした調味料や加工食品、さらには福島県の民芸品もありましたよ。

被災した地元の食品会社や酒蔵からのメッセージも。この機会に商品を買って応援したくなりますね。

福島県の台風19号義援金募金箱はレジのそばに、設置してありました。

ちなみに、お店の奥にはイートインスペースがあり、地元の有名店が数日間ごと出店! その場で調理したものを食べることができちゃいます。自慢のお酒の飲み比べも! 募金や名産のお買い物だけでなく、お店で食べても支援に。

ぜひ、日本橋近辺に来たときには立ち寄ってみてください。

 

ちなみに、小林さんにおすすめしてもらったアイテムの中からいくつか編集部でセレクトしてみました。

こちらのセットを、2019年12月24日(火)開催の女子部JAPAN主催のクリスマス・イブパーティでプレゼント! 参加申し込みがまだという人はこちらまで!

 

日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)

http://midette.com/

東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1階

TEL:03-6262-3977

営業時間:平日10:30〜20:00、土日祝日11:00〜18:00(休業日:12/31、1/1)

東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅A8出口から徒歩3分

JR新日本橋駅2番出口から徒歩1分

 

share
page top