Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

【のぼり坂47】♯1 仕事も、婚活も、生き方も応援する! 働く堅実女子のためのWebメディア「Suits WOMAN」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、働く20~40代女性のためのWebメディア、『Suits WOMAN』(スーツウーマン)の活動について、編集長の宇都宮紀子さんに聞きました。

真面目だけど、○○にハマっている。がんばる女性に寄り添う記事を!

『Suits WOMAN』は、働く20~40代女性のためのWebメディア。Yahoo!やスマートニュースなど多数のニュースサイトに記事を配信しているので、どこかで目にされたことがあるかもしれません。

仕事、人間関係、お金、恋愛、婚活、身体……働く女性が直面するさまざまな悩みに対する賢人からの回答や、働く女性たちの等身大レポート、家電や化粧品、グルメなどのニュース記事、美人探偵から聞いた「浮気事件簿」など、バラエティに富んだジャンルでお届けしています。

もともとDIMEというトレンド情報誌の女性版として2014年に増刊でスタート。今もその血を受け継いで、家電やデジタル、トレンド情報などの記事も配信しています。

*編集部注:女子部JAPAN(・v・)も、「スマホよろず相談所」という連載でご協力させていただいています!

『Suits WOMAN』の名前の由来は、職場での戦闘服でもある「スーツ」と、英語の「あなたにピッタリの」という意味の二つからきています。「“スイーツ”ウーマン」と誤読されてしまうのですが、「“スーツ”ウーマン」です(笑)。

働く堅実女子に向けて情報発信しているので、基本的に内容は真面目。真面目だけど、趣味や推し活などにハマったり、目標のためにがんばる……そんな女性に寄り添うような記事づくりを心がけています。

そして、できるだけオリジナリティーのある記事を目指しています。出版社が運営しているWebメディアだからこそ、書籍化できるくらいの読み応えのあるコンテンツを作っていけるよう、コラム連載や漫画などにも力を入れているんです。

マッチングアプリの偏見をなくした連載コラム、『アプリ婚』を書籍化!

2018年には、連載コラムをまとめた『アプリ婚』を出版しました。著者の新里碧さんの経験談をベースに、マッチングアプリでどんな写真やプロフィール文章を載せれば良いかなどの情報も。やってみたい方は参考になりますよ!

 

マッチングアプリで出会って実際に結婚した『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(著/新里碧)

実は、Webサイトでアプリ婚の連載を始めた2017年頃は、まだ「マッチングアプリで出会うなんて恥ずかしい」「出会い系でしょ」という偏見があり、使っていることを隠すような空気がありました。でも、たくさんの堅実女子たちを取材していくなかで、「アラサーは結構使っていて、恥ずかしいとも思ってない」ということに気づいたんです。

この本で、親世代、子世代両方に「マッチングアプリでの出会いは決して恥ずかしいことじゃない」と知らしめたかった側面もありましたね。

働く女性の明るい未来のために、ヲタクな記事から社会派記事まで!

2019年から2020年にかけては、ヲタ活・推し活を応援しています。

あくにゃんというユーチューバーの『推しとおしあわせに~』というコラム連載があるのですが、連載1周年を記念して小学館カルチャーライブでイベントを開催しました。

201911月、あくにゃんと記念撮影!60名が参加しました。

とにかくこのイベントはあくにゃんのトークが炸裂して、笑いが絶えなかったです。最後にはチェキ会もやったのですが、ほぼ全員がチェキ券を購入していました。

15年前はヲタクって自虐系の陰キャイメージの塊だったと思うのですが、今は違います。ヲタ活をすることで、「毎日が輝く!」「自己肯定感が上がる!」「楽しい!」という女性が増えた印象です。「推し」がいるって幸せなことだと思いますよ。

2020年はあくにゃんの連載を書籍にまとめて、世のヲタ活をしている人たちを応援したいと思っています。

働く堅実女子たちの明るい未来のために、ヲタクな記事から社会派記事まで、幅広いジャンルで情報を提供していきたいですね。

 

★好きな言葉★

……とくにないですが「好きが一番!」かな。

いろんな作家さん、ライターさんとお仕事をしていて、やっぱり本人が心から「好き!」「楽しい!」って思っているテーマや題材だと、ヒットする率が高いです。

逆にやらされ仕事って、愛がないからつまらなくなりがち。自分自身もそういう傾向があるので気を付けていますが、愛がないとおもしろくならないんですよね!

 

Webメディア『Suits WOMAN

真面目に働きながら、仕事、お金、未来のことなど地に足をつけて“堅実に”考える“堅実女子”の応援サイト。賢人のお悩み解決、 デジタルの基本、貧困女子などの記事で働く女子をバックアップ。また、定期的にイベント、モニター、プレゼント、さらに悩み相談までできる、Suits女子部を運営。会員の皆さんには、働く女子が知っておきたいコンテンツをメールマガジンにてお届けします。

 

share
page top