Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

【スマホのお悩み】子どものスマホデビューはいつがいいの? ママ3人にリアルな声を聞きました!

【お悩み】
スマホを子どもに持たせるのは、何歳ぐらいからがいいのか迷っています。我が家では、以前親が使っていたiPhone 7 PlusをWi-Fi接続のみにして、音楽を聴いたり、写真撮影をする目的で5歳の息子に渡しています。ですが、触ってほしくない設定のボタンなどをよく触ること…。いずれはタブレットが必要になる時代ですし、スマホの扱いに慣れさせようと思って渡していますが、スマホデビューとしては何歳ぐらいが適しているのでしょうか。

 

あり:こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のアリです。

子どもとスマホの問題、親にとっては永遠のテーマかもしれないですね〜。私にも中学生と高校生になる二人の女子がいるのですが、いまだに何が正解なのか、日々悩んでおります。これからお子さんにスマホを持たせるママたちにとっては、いつスマホデビューさせるのがベストなのか、知っておきたいところ。そこで、女子部JAPAN編集部の中で、子どもを持つメンバーに、いつ頃からスマホを持たせはじめたか、またどんなルール作りをしているのかなど、リアルな声を聞いてみました!

<女子部JAPAN編集部・いといの場合>

子ども:1人。現在中学1年生。男子。
スマホデビュー時期:小6の1月くらい

年齢よりも、使い方やマナーなど、スマホを正しく使うための約束ができるかどうかを大事にしたいなと思っていました。我が家の場合は、それが小6の1月だったかなという感じです。

友だちの中でも、早い子は小1から持っている子もいますし、もちろんまだ持っていない子もいますが、小学校卒業を機に持つ子の割合がぐんとアップした印象がありました。私立進学組のママが、「電車にも乗るから、一応持たせる」という声もよく聞きました。

我が家の場合、いま振り返ると、小6の1月というのはベストタイミングだったなと思います。理由は

①卒業前にクラスや学年のグループラインができ、卒業ムードの盛り上がりを体感できたこと。進学や引っ越しなどで離れてしまう子とも、繋がることができたこと。「ずっと友達!」「このクラス最高だった!」とかの投稿はほほえましくもありました。

②中学に進学して交友の輪が広がる前に、使い方やマナーなどを親子で確認できたこと。

この2点です。

(ルール例)

・ゲームアプリを落とすときは相談する

・SNSはフォローするのはいいけど、自分で発信しない

・面と向かって言えないことはLINEでも送らない

・LINEグループで言い合いとか、自分が関わってなくてもトラブルになったら親に言う

・YouTubeは宿題が終わってから観る

それと、「スマホは私が買って、あなたに貸してるもの。これらの約束を守れない場合は、私が引き上げることができるからね」と言ってあります。

 

<女子部JAPAN編集部・たけだの場合>

子ども:1人。中学2年生。女子。
スマホデビュー時期:小6の2月ごろ。

我が家は、小6の2月にキッズケータイからiPhoneに切り替えました。
卒業後に会えなくなるお友だちともLINEでつながって、
中2になったいまでも夏休みとかに会ったりしているようで、LINEのおかげかなと思いました。

まわりのみんなも同じ時期にスマホデビューした子たちが多く、
当初はグループラインがずっと鳴りっぱなしだったりしてソワソワしていましたね。
誰もが通る道なのかなと思いました。

上にお姉ちゃんがいるお友だちは、
特に中学入学時は、みんなデビューして盛り上がっているLINEのやりとりで、
時間が取られるし、うわついちゃうから、1年遅れの中2でデビューさせると言っていました。
これには、なるほど!と。

でも、みんながスマホデビューする時期にスマホデビューしない選択をするのは、親にすごく強い意志が必要だと思います。
部活の連絡や友だちと遊ぶ約束をするのもLINEがメイン。
出かけるのもGoogleマップでルートを調べて。便利なツールを使わないでやりくりするには、それなりに苦労とアイデアが必要なのかも。(裏を返せばいい意味にもとれますが、けっこう大変……)

そんなこんなで、うちの場合は中学からスマホを持たないという選択肢はなく、
ネットでいろいろ調べて、「スマホを使うルール」をまとめあげて、プリントして子どもに渡しました

 

(ルール例)

・利用時間は夜10時まで、自分の部屋では使わない、夜はリビングで充電

・相手に直接言えないことを、スマホを使って伝えない

・人に見せられないような写真や場所を特定する写真は人に送らない

・LINE以外のSNSは中学生の間は使わない。LINEの友だち登録は、顔がわかる人だけ

・アプリの使用時間をペアレンタルコントロールで管理、アプリを入れたいときは相談

 

周りには小学生でデビューしていた子もいましたが、
お友だちとのラインの悪口の言い合いがLINEでされていてトラブルになっていたり……。
スマホが悪いわけじゃないし、みんながみんなそうじゃないと思うけど、
普段から心配なことが、スマホを持つと加速するのかなというイメージでしょうかね。

そんなこともあり、何歳からとは一概に言えないけど、
親が見て、そろそろ良いかも…と思ったら、持たせてあげてもよいのかもしれません。
たぶん、小学生でも、中学生でも、高校生でも、スマホを使う時間、親から見ると長くてイライラ。
でも、意外とそこから学んでいることもあるのかなぁと(笑)。

 

<女子部JAPAN編集部・アリの場合>

子ども:2人。中学1年生と高校1年生。女子。
スマホデビュー時期:2人とも小6の初めごろ。

長女が小6になった頃に、塾を家のそばから駅前の塾に切り替えたタイミングで、キッズケータイからスマホに切り替えました。

まわりでも、塾に行きはじめるタイミングで持ちはじめる子も多かったですね。それに、子どもたちの中でも「塾に行くから、スマホが欲しい!」と、どこから仕入れた知識かわかりませんが、おねだりの決まり文句のようになっていました。(これに、頭を抱える親も多いかも!?)

私としては、スマホの正しい使い方を、ある程度目の行き届く年齢のうちに教える方がいいかなと思っていたので、中学生で忙しくなる前に持たせようと思っていましたので、いいタイミングだったかと。

スマホの専門家に取材をしたときに聞いたのは、高校生で初めて持ち始めるのでは、親の目が全く届かない状態になりがちなので、使い始めとしては、やはり中学のうちがいいとのことでした。

1年間はAndroid、その後はiPhoneに切り替えました。
このAndroid時代を経て、子どもに持たせるなら同じ機種がいいと痛感
まず、自分がAndroidについて知識が少ないのと、iPhoneのスクリーンタイムなどの機能が親と同じでないと使えないという理由です。

そして、次女もお姉ちゃんと同じ時期に欲しいとせがまれ、6年生で持ちはじめました。

2人のiPhoneは、私のiPhoneでファミリー共有にして、
設定アプリから「スクリーンタイム」という機能でしっかり管理しています。
子どものiPhone名を選択すると、使用トータル時間や、どのアプリをどのぐらい使っているのか、一目瞭然。

さらに、アプリのダウンロードをするのも親の許可が必要だし、
アプリを使える時間も決まっていて
、それ以降は使えなくなります。
連絡を取らないといけない場合など、どうしても時間を延長したい場合は、
私にリクエストが届き、それを許可すれば延長ができます。
また、子どもにとって有害なコンテンツなども、ここでしっかりブロック設定します。
使いすぎがとにかく心配なので、この機能サマサマです!

(ルール例)

・スマホは基本的に部屋には持ち込まず、リビングで見ること。

・使い終わったら、充電はリビングですること。

・中学生になったらインスタはOK。Tik Tokは見るだけで投稿はしない。

・親が買って貸しているのだから、ルールを守らなければ返してもらう。

・LINEなどで友だちにメッセージを送るときは、自分が言われて嫌なことは書かない。

娘たちには、連絡をし合うのはLINEでもいいけれど、
大事な話や仲直りするときは、絶対に直接会っての方がいいよと伝えています。
文面だと感情がわかりにくく、自分の気持ちが伝わりにくいこともあるので…。
そのあたりは、自分の経験も踏まえ、子どもたちと話していきたいですね。

女子部JAPAN編集部内では「デビューは小学6年生」の声が多数
スマホとの上手な付き合い方を、自分の経験から伝えていこう!

何歳で持たせるかはご家庭それぞれの考え方があるとは思うので、一概に何歳が正解とは言えませんが、女子部JAPAN編集部のママたちの中では、中学生になる前で、ある程度ルールが守れるようになる「小学6年生」という声が多かったようです。卒業のタイミングで、別々の学校になってしまう子もいますので、その後も関係がつながっていくためにも、スマホは大切なツールなのかもしれませんね。

私たち親世代の子どもの頃と、今の子どもたちが生きていく社会は変わっています。これからはタブレット学習が当たり前になってきますし、ほとんどの子どもがスマホを持つ時代。今後はますます、スマホと上手に付き合っていく必要があります。

そのためにも、ある程度ルールが守れる年齢になったら、親子の間でルールをしっかり決めて使わせるようにしたいところ。また、相手を思いやること、自分を守ることなど、親として子どもたちにしっかりと伝えていきたいですね。私たちママ側もスマホの正しい使い方やセキュリティなど、勉強していかねば!

 

【お悩みの受付はこちらから】
※女子部JAPAN(・v・)のサイトにログインの上、ご投稿ください。

 

share
page top