Catevory
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

[2020.4.29]STAY HOME週間に、総勢21人の「オンライン花見」を開催しました!!

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のおぜきです。

毎月29日に行っている恒例部活「ニクの日」。肉を食べながら、話し、笑い、その月に生まれた部員さんをお祝いする会ですが、緊急事態宣言を受けて外出自粛期間のため、先月に続き今月もいつもの形での開催は断念しました。しかし、「たまには女子部のみなさんとワイワイ楽しくお話したい!」ということで、今回は満足にできなかったお花見とあわせて、オンライン花見会を開催!その様子をレポートします。

大人数が簡単につながれる「Zoom」でオンライン飲み会
 
今回はWeb会議ツール「Zoom」を使っての開催です。
まずはZoomの準備が必要ですが、このサービス、主催者からのURLをクリックすれば簡単に使うことができますので、ITツールは苦手、という方でも簡単にスタートできちゃいますよ!
 
まずは簡単にパソコン版Zoomのはじめ方をご紹介しましょう。
 
①主催者からメールやLINEなどで招待URL、ミーティングIDを受け取る
 
②招待URLをクリックする
パソコンではじめて利用する場合、URLをクリックするとZoomがダウンロードされます。
 
③ダウンロードしたファイルをクリックして、アプリを開く
Zoomアプリが自動的に開きます。ここで画面上に「コンピュータでオーディオに参加」というボタンが出てきたら、こちらをクリックします。
これだけの簡単操作でZoomミーティングに参加することができます!
 
参加するだけならば面倒なアカウント登録も必要ありません。
「Zoom」は、1対1のミーティングでは時間制限なく無料で使えますが、3人以上の場合は40分という時間制限がありますので、個人的に開催される際はご注意くださいね。
 
すでにアプリをダウンロードしたことがある方は
アプリを開き→「参加」をクリック→ミーティングIDと名前を入力して、「参加」をクリックすればOKです。
 
スマホ版については、編集部メンバーがZoom飲み会をおこなった際のレポートをチェックしてみてください。記事はこちら
 
全国各地から総勢20名が参加!
 
Zoomに無事入室できたところで、女子部初のオンライン飲み会スタートです!! 今回は、編集部メンバーあわせて総勢21名の女子部メンバーが参加してくれました!(開催中なら途中参加も途中退席も自由です)
また今回はニクの日あらため「オンライン花見会」ということで、背景をお花にしたり、お花を実際に飾ったり、花柄の洋服を着たりと、各々自由にお花を取り入れています。
 
オンライン飲み会では、飲み物や食べ物は各自好きなものを用意。お茶やコーヒー、もちろんお酒のメンバーも。副部長のともいは、たこ焼きを作りながらの参戦となりました(笑)
 
乾杯からスタートし、まずは自己紹介タイムです。
①ニックネーム
②住んでるところ
③職業
④おこもり生活でおすすめのもの
⑤好きな顔(芸能人でも二次元でも可)
 
いつもご参加いただいている方も、お久しぶりの方も、女子部サイトの「のぼり坂47」でご協力いただいた団体の方も。神奈川・千葉などの東京近郊にお住まいの方から、長野や大阪にお住まいの方まで!多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます!!
 
ここでは、これまでにない長期間のおこもり生活をどう過ごすべき!?と、お悩みの方のために、参加していただいた部員さんのおすすめおこもり生活(グッズ)をご紹介しちゃいます。
 

・Amazonプライム・ビデオで、映画を片っ端から見る

・Dlifeのヨガチャンネルを見ながらヨガ生活

・お菓子や味噌などをお取り寄せ。美味しいもので癒される

・バケットリストを使って、100の夢をリスト化

Wiiフィットを使ってエクササイズ

・お菓子作りに挑戦中

・運動をかねて2~3キロ圏内なら歩いてテイクアウト生活

 
ぜひみなさん、参考にしてみてくださいね。かくいう私はAmazonプライムだけでは飽き足らず、Huluの無料トライアルにも登録してしまい…コナン君の活躍を日々楽しんでいます(未来少年ではない方です)。
 
自己紹介も20名ほどとなると結構な時間がかかってしまい、全員の紹介がすむ頃には約1時間が経過していました。小休憩をはさんで、後半戦へ!
 
お家で借り物競争をやってみた
 
せっかくなので、みんなでワイワイ盛り上がりたい!ということで、後半はゲーム「自宅で借り物競争」をやってみました。
各自がお題にそったモノを画面前に持ち寄り、簡単にプレゼン。その後、誰の持ちモノが一番印象に残ったかをチャットで投票して1位を決めていきます(誰かから借りるわけではないので、正確には持ち寄り競争ですかね!?)。
 
<お題:自宅にあるぬいぐるみ>

1位はオオサンショウウオ(最上段の右から2番目)

意外とみなさん何かしらは持っていた「ぬいぐるみ」。一位に選ばれたのは、とびぬけたインパクトを与えてくれた、もりちささんのオオサンショウウオでした。
ちなみに投票は、チャット機能を利用して行いました。チャットは履歴も残るので、履歴を保存しておけば後からあらためて見直すことも可能です。会議の際などにも重宝しそうですね。
 
<お題:冷蔵庫内の欠かせないモノ>
 
卵や麺つゆ、中華調味料などの定番品から、オシャレマスタードに、お取り寄せ味噌、食べるラー油などのこだわりが見える品も。noccoさんの自家製ヨーグルトは、継ぎ足しに継ぎ足しを重ねているという、どこぞのお店の秘伝タレのような年期の入ったものでした!すばらしい!
 
こちらのテーマの1位は、味玉の食レポを披露してくれたいとしろさんに決定。ゆで卵を、麺つゆとウーロン茶を1:1で割ったタレに一晩つければできあがり、という簡単レシピも紹介しれくれました。ちなみに今回試食したものは、まだ染み込みが浅かったもよう。もうちょっと寝かせておくそうです(笑)
 
その他、「今読んでいる本」「MYお菓子」「おすすめコスメ」などのお題に、みなさんそれぞれの持ち物を披露してくれました。なぜそのモノなのか、モノにまつわる思い出や熱意などの想いが一緒に聞けるため、ゲームを通して参加者それぞれの人となりを知ることができました。また、同じモノをイメージした人同士が共感したり、あらたな気付きを与えられたり。短時間でも参加者同士の心の距離が縮まったのを感じられました!
 
オンラインでの「自宅で借り物競争」、意外とコミュニケーションツールとして使えるゲームかもしれません。
ちなみに「おすすめコスメ」は、みんなが一番悩んだお題でした。女子会なのに~(笑)
 
借り物競争も予想以上に盛り上がり、あっという間に後半の1時間も過ぎてしまいました。
参加してくれた部員さんからも、「オススメ商品をiPhoneのメモにメモりながら聞いていました」「飲みながらだと結構あっという間。借り物競争が楽しかった」「遠くからでもつながれるので楽しかった~!」など、コメントをいただきました。
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
次の開催は、5月29日(金)19:00〜21:00
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
を予定しています。今から楽しみです!
 
当分は続きそうなおこもり生活。一日も早い日常回復を願いつつ、STAY HOME期間をより快適に過ごせるよう、みなさんも全国の人と(世界とも!)簡単につながれるオンライン飲み会、この機会に開催してみてはいかがでしょうか。
 
 
share
page top